「新入生オリエーテーション合宿in西宮」2008年4月21〜22日 -The Rong's Caravan-〜代名詞は黒歴史〜
4/21〜22〜新入生オリエーテーション合宿in西宮〜

すみません、やっぱり時間には間に合いませんでした。
これは仕方なかったんですよ。許してください・・・。

例え執筆開始時刻が22時10分だったとしても許してくださいね♪(何



いやぁ、やっぱり高校ってレベルが違いますのぅ。
入学して早々合宿があるんですよ?
中学ではなかった、というか有り得なかった展開に内心ドキドキで御座います。

オフでもオンでも公言していたかも知れません。
この合宿の目標は友達をつくるというまぁ無難な目標をたてて言ってきました。

バス内ではこの合宿で彼女作るとか言って騒ぎましたけどね。女子の目の前で(何
ところで女性の皆様、こういうことを目の前で言う男って女性の目にはどう映るんですかね。


でもまぁ、全体的に見て友達もかなり増えましたし、最後には一応可愛い女の子と手を振りバイバイってしましたからね!
嘘じゃないからね!その時の僕は不敵の笑みを浮かべていたなんてことはないからね!(何

・・・でもさ、最後の最後で禁止ワード「可愛い」が出てきた気がする点はどう追求したら良いのだろうか。
何の話かは恐らく知らない人が殆どというか言ったっけあの話(ぁ

・・・すみません軽く聞き流してください(何


取り敢えず時制の流れに沿ってレポートを書こうと思います。
普通に考えたら分かりますが、某大阪レポートの時と違い普段の日記の2〜3倍の長さで終わると思いますので時間のない方に優しい時間に優しい日記ですこれは(逃げ道確保)
・・・もう1000行も書きたくねぇ(本音)


時は2008年4月21日午前5時50分。
この時間に僕は起きて、早速PCの電源をON。そしてキャラバンをする熱中っぷり。
ちなみに日曜にFlashが完成しなかった件に誰もツッコまなかったのでこっそりと作ってこっそりと更新しています(何
罰ゲームじゃぁ!と今更言っても遅いですからね(何

出発予定時間は7時18分でしたが実際は21分。
高校までは自転車で15〜25分くらいですかね。駅一つ分、実際は駅1.4区間分くらいの距離ですって言っても分かりませんよね(ぁ
僕の高校は駅前なのでいざという時は電車も使えます。流石です。

出発してからは先ずジャンプの立ち読みとかで大変お世話になっているローソンへ直行。僕の部屋が1階にあるとしたら20秒もあれば到着します。
距離はだいたい平面上の直線で考えると40〜70mくらいです。メチャ近いです(ぉ
まぁ実際はエレベーターを使ったりして到着するのに1分近くかかるのが事実なのですが。
そこで昼飯を購入。さてこの昼飯、何なのか予想してみて下さい。
何を、何個買ったのか、予想してみて下さい。
ヒント→辛かった(何

当たっても何もありません(ぁ



高校に到着後、また男子と好きなゲームは何かとかいう話とか色々お話をしました。
・・・因みに僕は何と答えたかは言いません。痛いことを言ったとしか言えません(何
・・・・・・好感度なんてアゲアゲDA☆ZE(何

・・・水兵リーベ僕の船〜(何


バスに乗ってからは野球部は野球部仲間とお話をしているので僕はかなり暇でした。
それでもたまに話に割り込んでみたりしましたが。というか割り込まされました(何
でも元生徒会長が2人いるグループに入る自分ってどんなのだろうか。
ところで中学の生徒会長は堅苦しい感じだったのに高校に入ると自由が高まったお陰かかなりフランクな感じになりましたと関係ない話を。
あー生徒会長になりてぇー(帰れ

僕が生徒会長になったら校内に風呂を設置したいと思うんだ。理由は聞かないでくれ。ただいつでも風呂に入りたいだけなんだ!


と、くだらない雑談を交わしつつ思いっきりこの合宿で彼女を作ると公言した後に会場に到着。
その後は格技室というところに荷物を適当に置いて集会。そして昼食。

ところで僕は美化係です。
想像はつくかと思いますが、僕はゴミ袋を持ちます。
そのゴミ袋を渡されるのは集会の後のことです。

僕は、普通にその集会を寝てすごしておりました。
結果どうなったかと言うと、どこで飯食うんだろーなって話になりました。
外OKという話しか聞いてませんでした。


さて、そのゴミ袋を受け取る為に皆と別れたが最後、
見事に迷子になりました。

仕方が無いので僕は唯一知っている場所である「外」に行ってみました。
うわー誰もいねぇなーと思いながら昼飯を持って右往左往。

さて、当時の僕の状態を説明しますと、
一人でキョロキョロ辺りを見回しながらゴミ袋片手に彷徨っている訳です。
分かりやすく言うと「うわぁーアイツ友達いねぇのかよ☆」とか思われそうなオーラを放ちながら歩いていたと言えば分かりやすいでしょうか(何
皆に付いていけばいいやーとか考えてた自分が腹ただしい。というか美化係が腹ただしい。違う係になりたかったな。何で強制的に決められたんだろうね(ぁ


仕方が無いので一人寂しく昼食をとることにしました。

歩きながら(危険)



さぁて、今日のろんぐさんの昼食はこちら!



●おにぎり(シーチキンマヨネーズ) 105円 1個




はっはっは。
これだけだぜ?(死)
お釣がもらえるからって飲み物は愚か食い物までケチるとはな。これが金の亡者ってやつかな!はっはっは!(死

良い子の皆は真似しちゃダメだぞっ♪
おなかのなかが超寂しいことになるよー☆


とうとう空気に耐えられず我らが沢田綱吉の専売特許
「トイレ☆エスケープ」を使ってみました。勿論大で(何故

僕はこう見えて世間体だけはかなり気を使うタイプでして、どうにも友達いない奴だと思われるのが嫌なようで。いないならいないで別に良いじゃないかって言われても嫌なのです。寂しがり屋とか色々意見はあるでしょうが僕としては単に見栄っ張りなんだろーなと思っています(何
と、無駄に自己表現。

トイレから出ると偶然クラスメートがいたので強引に乱入。
このイベントがなければ僕は合宿開始直後というのに精神的に死ぬ羽目になっていたでしょう。自分のゴミ(おにぎりの包みがら一つ)以外しか入っていない白いゴミ袋と何も入っていない青いゴミ袋を持って彷徨うのはあまりにも痛かったですからね。
因みに白いゴミ袋に唯一ゴミが入ったのがこの時です。

その後は3組にいる凄いキャラの人に彼女がいるとかいないとか詰め寄ってました。メチャ迷惑だったかと思いますが楽しいので良し(帰れ
凄いキャラについては知りたければどうぞ。奴を越える人間は恐らくいないです。
同学年の人間に対しても敬語使うとかやりますよね(ぁ
あのキャラと顔で彼女作れるんだったら俺でも500人は作れるぜ!ガハハハハハハh
・・・帰ろうか、自分。

その後は勉強です。数学、英語、レクリエーション(ソフトバレーボール)と続きます。

さて、数学の時間には「展開100問に挑戦!」ということで展開問題をやるのです。
(3a+b)(3a+6)や(2a+8)(a-9)などという軽い問題からこれが乱雑したような意味不明な問題までそれは多種多様。
式を文字に置き換えても正答出来ません。絶対どこかで狂います。
例えば(a+1)(a+2)(a+3)(a+4)(b-1)(b-3)(b-5)(b-7)なんて問題があったような気がします。
これは正解したんだっけ・・・。それはあまり覚えてないですがこんな雰囲気の問題が何十問と続きました。最後のほうは。
上記の式の展開は1と4、2と3など和が同じになるように組み合わせて解くのがセオリーなんですねー。
取り敢えず解いてみます。復習も兼ねて。
{(a+1)(a+4)(a+2)(a+3)}{(b-1)(b-7)(b-3)(b-5)}
{(a^2+5a+4)(a^2+5a+6}{(b^2-8b+7)(b^2-8b+15)}
ここで、a^2+5aをX、b^2-8bをYとおく。
{(X+4)(X+6)}{(Y+7)(Y+15)}
(X^2+10X+24){Y^2+22Y+(75+15*2)}
(X^2+10X+24)(Y^2+22Y+105)
さて、確かこの辺りから雲行きが怪しくなったんだっけな。
なんか本当に合ってるのかどうか分からなくなってきました(ぁ
取り敢えず進めてみます。恐らくこの調子だと間違えてるかも。。。
ここで更に文字に置き換えるべきなのか、このまま計算してしまうのかが分からなくなってきました(汗
24とか105をどうすべきか・・・。

分からないので更に文字に置き換えてみます。
ビギナー路線まっしぐらDA☆ZE(死

10X+24をA、22Y+105をBとおく。
(X^2+A)(Y^2+B)
X^2Y^2+X^2B+Y^2A+AB
X^2Y^2+X^2(22Y+105)+Y^2(10X+24)+(10X+24)(22Y+105)

絶対に間違ってるのでやめました(死
こんな複雑な式になる筈がないのです、やっぱり。
あーどう解くんだっけなー。覚えてないや☆

ところで関係ない話ですが、東進の講師が標準レベルに格下げさせられた為に変わったんですね。
僕の学校は標準レベルで十分だということらしいのですがねぇ・・・。標準レベルってそんなにレベル高いのかっ!?(ぁ
取り敢えず場合の数までは既にハイレベルの方で終わってるので標準レベルの授業は軽く聞き流しております(死
二次方程式以外は割とすんなりいける自信があります。・・・ゴメン嘘(何

僕としてはハイレベルの講師の方が好きで授業も分かりやすいのですが、まぁ変わってしまったのなら仕方ないということで諦めました。
それがどうしたのかというと、ある式の展開のしかたが違うのです。二人の講師では。
そのある式とは、(a+b)^3といったものです。
標準レベルの講師はこれを公式で当てはめるように言ってくれました。
参考までに、公式はa^3+3(a^2b)+3(ab^2)+b^3だったような気がします。
それを、ハイレベルの講師はこう解くように言ってくれました。僕としてはこっちの方が単純で分かりやすいです。



上の赤カッコ内の式がもとの式です。
まず、赤カッコ内の文字を二乗したものを下に用意します。

さて、矢印ですがこれは掛け算を示しております。
黒い矢印についてはそのまま掛け算をしてしまいます。これでa^3とb^3が出てきます。
次に水色の矢印ですが、これも掛け算をする訳ですが最後に3を掛けます。
その3という数字が3乗の3と同じということで分かりやすさが更にアップです(ぉ
この解を並べると、公式に当てはめずとも答えは出てきたりします。実際やってることは公式と同じなのですが普通に当てはめるより分かりやすい気がします。是非参考までに。


関係ない話をしましたが、数学は右隣に頑張って話をしようとした美少女(何)がいたり、左隣にいた僕の友人に貸したホッチキスがいつのまにか右後ろの席にまで回っていたことくらいしかイベントがありませんでした(何

英語ですが、
絶対に忘れてはいけない問題集を忘れました(死)
有り得ないミスをしました。なので頑張って参考書片手に勉強していました。かなり暇でした。あの一時間は苦痛でした(ぁ

その後はレクリエーションということでソフトバレーをすることになりました。
ところで僕は球技が壊滅的に下手です。球の扱いが非常に下手です。
50m走は7秒3で走れるというまぁ普通の足を持っていたのですが腕の方はソフトボール投げは13mというクラス最低記録を保持する程のヘタレっぷり。しかもこれが部活止める前の三年時の記録ということに驚きを隠せません。僕は剣道部でした。腕は駆使します。
なので腕立て伏せとかはまぁ普通の記録を持っていますので筋力がないというよりは球の扱いが非常に下手といった方が正しいのです。分かって頂けたでしょうか。それが分からなくとも結局痛いってことには変わりないんですけどね(ぁ
あ、因みに握力は21Kgです。強いほうで(死亡フラグ)

そんな僕がバレーなんてするとどうなるのでしょうか。
普通のオチですが、
邪魔にしかなりませんでした(死

更にレシーブを打つ為に受け取ったボールを何ということかトスで返してしまうという有り得ない行動をしでかした挙句、その後は大きく軌道が逸れて普通にアウトになったり(死
更には球技は苦手だとかほざいてたらテニス部所属の美少女に「そんなコトないよ、絶対出来るって!」って励まされました。

なんか、
最高に痛かった。自分が。



この話を続けると完全に僕が折れそうなので終わらせます。
取り敢えずずっと端っこの方で突っ立ってました。僕はスポーツに関してはどうしようもないくらいに陰険になります(死
口数も物凄く減ります。有り得ないですこのギャップ。取り敢えずギャップ萌えの方は試してみると吉(何


さて次は楽しいお風呂です。僕のバスタオルは水泳の時に使うゴム付タオルです(死
普通のバスタオルを持たせてくれません。僕の母は。別に気にしませんが僕は。誰もツッコみませんでしたし。

さて、風呂に入る前にも入った後にも僕は寝ておりました(死
何もやっていないにも関わらず疲れたので眠りました。勿論夢は見ません。置いてかれたら危険です(ぁ

飯の前には適当に1組の人と会話してました。何故か。
ところで出席番号順の並びの癖に女子が隣にいないってどういうことかね(何

ところでこの日が誕生日の人が5人もいました。
なんか偶然にすぎては出来すぎてません?(何


その後は国語の授業と討論の時間です。

国語については今度は古語辞典を忘れました(ぁ
一体どれだけ忘れ物をしたら気が済むんだろうね、自分。
週間MVPは俺の物だぜイヤッハー☆(死

ただこの時間は何もイベントがありませんでした。
次に討論の時間です。

僕の学校には討論の時間が異常に多いらしく、この合宿でも討論の時間が設けられているくらい討論が多いらしいです。
中学にはなかったシステムにドキドキです。

さて、今回討論するテーマは前回のLHRで決まった「住むなら都会か田舎か」ということでした。




が、続かなかったので
告白するなら電話でするか直接会うかというテーマに変更されました(何

見て分かるとおり二者択一のテーマなので全員がそれぞれ二つのグループに分かれて討論を行う訳です。
そのグループ分けですが、今回は部屋を東と西(北と南かも知れない)に分けてそれぞれが電話派、直接派のゾーンとし、取り敢えずそのゾーン内に行くという手法です。説明が下手で訳分からないですが要するに部屋を二つに分けて争うみたいな雰囲気です(何
取り敢えず僕は動くのが面倒なので電話派ということにしたのですが、その位置が丁度境目上だったのでどっちか分からなかったのです(ぁ
そこで、こんな会話が繰り広げられました(仇名をHNにしたり等の改訂を加えております)。

男「おーい、ろんぐどっちなんやー?」
女「ろんぐー!」
俺「・・・両方。」



俺「電話しながら直接会う、みたいな?



意味不明だよ自分(ぁ

適当に言った冗談が何故か大ウケしてしまったのですが、個人的に痛い発言をしたなーと思っております(ぁ
正直皆が一斉に笑い出して焦った。そんなに面白かったか、これ(笑

しかしそれよりも何故か今まで一言も話していない女子が僕を仇名で呼んだことの方が驚きなのです。
因みに励ましてくれた女子とはまた別の女子です。すみません(ぁ
というか最近女子から苗字で呼ばれてないような気がする。あ、バレーの時に1回だけあったか・・・。
なんか今思うと新鮮な気分(末期)

男子からは君付けで呼ばれたのですがこの差は何なのでしょうか(ぁ


その後は電話で告白するならどんな顔をしても平気とか言ったりしました。もう告白も何もないです。単にその場凌ぎです(ぁ
本当は実際会ってやると若しアブナイ男だったらその後どうなるか分からないということを言おうとしたのですがこれは直球下ネタなのでやめました。流石に(ぁ

因みに自分的にコイツに勝てないと思った直接派の人の発言。
「電話だったらトイレにめっちゃ行きたい時とか困るから。」


確信した。こいつには勝てねぇ(謎
めっちゃという表現が更に効果アップ。やるなコイツ(まだ言うか。




そんなこともありながらで討論は終わりました。
次の討論のネタは「ツインテールかポニーテール、どちらが好きか」というのを提案してみます(帰れ


その後は歯を磨いて即行寝ました。
普通なら友達とあんな話やこんな話をするのですが、僕にはそんな気力残ってなかったので寝ました(死



さて、二日目ですが早速眠いです助けてくれマイハニー(ぁ
ということで朝食後の集会であぐらをかいて寝ておりました。多分バレてる(死

集会が終わった後は大縄跳びの練習です。
僕は物凄くやる気がありませんでしたと。

大縄跳びの前に何かあったような気がしますが覚えてないのでカットです。恐らくかなりつまらないことをしたのでしょう。記憶に全くありません。


さて、昼食は定番のカレーです。おかわりは面倒なのでスルー。
この変からもうやる気がなくなっております。夢は潰えたーーー☆


さて、さっき大縄跳びの「練習」があったと言いました。
と、いうことは本番がある訳ですね。

さて、本番前に少しウェイトがあったのですが、その時僕は何をしていたでしょうか。




ずばり!



がっぽいがっぽいと叫ぶ男子二人組みと追いかけっこをしていました(死

がっぽいって何?なんて愚問はぶつけてはいけません。ぐぐってもいけません(何


結果、
最高に疲れました。


その後は一人半袖ハーフパンツという妙にやる気があるような格好で飛びました。もう格好なんてどーでもいい。取り敢えず暑い。

結果はなんと残念なことに3位(7回)→三位決定戦にて敗北となりました。



その後は適当に集会して適当に帰ることになりました。
2日目は大して面白い要素はなかったかなー。




さて、高校に無事到着してからは、最初に述べた通り、女子と何故かバイバイという声と共に手を振ることになってしまいました(ぁ







で、オチですが、
バッグが自分のものではありませんでした。






残念ながら友人がトイレに行っている間荷物を持ってあげていたのですが、それが終わった直後に本来の持ち主が現れて交換致しました。
今思うと友人がトイレに行かなかったらどうなったことやら・・・。

・・・王道パターンを見事に走った自分に、乾杯。



執筆時間総計→6時間弱(死)

BACK
inserted by FC2 system