日記ログ 2009年5月 -The Rong's Caravan-〜代名詞は黒歴史〜
5/31〜テスト最終日前の憂鬱〜

随分と贅沢な悩みかも知れませんが、YAMAHAのMOTIFシリーズがちょっと欲しいなぁなんて思ってみたりしてます。
1年と2ヶ月間RolandのSc-8850で頑張ってきた訳ですけど、ちょっと飽きがきたというか(いや飽きてはないんですけど)もっと別の音が欲しいなぁとか思ってるんですよね。

また、Dominoしか能力的に使えなかったりするんで、音源定義ファイルのある安い音源って無いかなぁと(笑
個人的にYAMAHAの音源が今欲しかったりするんですけどね。ただ、今度はスペースの問題でシンセが買えなかったりするんでその時点で候補がねぇ?(苦笑
個人的にKORGとかその辺りのメーカーさんの商品も欲しかったりするんですけど、まぁ・・・学生が調子乗ってちゃいけねぇよって話ですかね(笑

・・・個人的に欲しいなぁと思ったYAMAHAの「MOTIF-Rack ES」とか、中古品で約7万もしておりました。なんじゃそりゃ(苦笑


と、今知った話なんですけど、Dominoで若しかしてVSTi使えたりするんですかね?
仮想MIDIケーブルとかVSTホストとかなんとか。
ちょっと今度挑戦したいなぁ・・・。


と、随分と専門的な話になっちゃいましたね(笑


>>


僕は作曲する時、50%くらいの確率でピアノを弾いたりするんですよね。
なんで50%なのかっていうと、頭の中で曲を組み立てることもできなくはないからだったりしますが、そんな話は今回はしません。

ピアノを弾くっていっても全部即興演奏だったりしまして(楽譜読むのが難しくて嫌いなんです><)だから割と激しく指が動いたりするんですよ。
弾きながらイメージを固めていく訳ですから、演奏時間は凄く長いのですよ。

・・・で、以前僕のあまりにも酷い即興演奏を以前紹介したんですけど、僕の即興演奏は純粋なピアノ向けな曲以外は大抵オクターブ奏法って言えばいいのかな。ベースラインがオクターブで鳴るんですよね。
で、ここで問題になるのが実はこれ、下手くそな弾き方をしてると指にすっごい負担かかるんですよね(笑


えぇ、はい。また小指痛めました(大爆笑)
といっても今回は凄く軽症なんですけどね。痛み始めたらすぐ止めたんで・・・。
でもオクターブで鳴らすときって指の腹でキーを叩けませんよね。いや、叩けるんですけどそんなこと意識してたら指に力が入るというか、弾き難いんですよね(笑


まぁ、どうでもいい話なんですけどね。


>>


え?宮城県の人って語尾に"〜だっちゃ"なんて付くものなの?(死)
あれ?イメージと全然違うじゃん!やべぇ可愛いよ

さて、今から東進に行ってくる訳ですけれど、現実逃避がしたいので日記を書いて時間を潰してみたりしております(ぅゎぁ


・・・と、さっきまでVSTHostとUA-1EXを使ってVSTiを鳴らして遊んでたりしたんですけど、VSTiってホント何なんでしょうかね?
なんというか・・・全部鳴らないのよりタチが悪い症状なんですけど、鳴らないVSTiが多すぎるんですよ(汗
VSTiが対応してないだけ・・・の可能性もあるんですけど、20個音があって1つしか鳴らないってのは流石に多すぎなんじゃないかなぁ、と(汗

ホント何なんでしょうかね、まったくorz


んじゃ、勉強してきますかー。
・・・・・・あぁめんどくせぇ(笑


>>


Nightscape(〜0:30)

あるところからコード進行をパクってみた(何)
いや、一応まるごと盗んだ訳じゃないんですけどね。

コード進行があると曲の構成ってのはなんかまとまりやすい気もしますね。割と。
取り敢えずドラムは頑張って打ち込んでみました。雰囲気は出てるんじゃないかなぁと。

ただ問題になるのはここからどういう展開にしようかなという問題でありまして。
・・・これも、没になるのかしらね(笑


>>


今日はやたら音楽関係の話ばっかりしてますね(汗
ここは閑話休題ということで、ちょっと僕の昔の話をしてみましょうかね。
どうでもいいんですけど、上の閑話休題の部分、無意識に「きゃんわきゅうだい」って打ってました。
なんというかね・・・
タイピングでも噛むのかよ。


さて、僕は昔漫画を書いていたんですよね。こらそこ吹くな。
当時の原稿はあまりにも恥ずかしかったので処理してしまいましたが、色々描いてたんですよね。
デビュー作となったパラパラ漫画型漫画(パラパラ漫画じゃないです)の「棒人間アクション」から始まり、妙な冒険物語や、これは漫画じゃないんですけど、
架空のゲームの攻略本とか書いてましたね。
この攻略本はいつも最後は
「あとは自分で考えろ」という文字が1ページまるまる使って書かれてたりしたのはいい思い出です。
大抵はバイオハザードかポケモンが題材でした。マップを適当に書いて、敵モンスターを書いて、あとは自分で考えろがいつものセオリーでしたね。

・・・にしても、自分で勝手に想像してるゲームの、しかも攻略本を書こうだなんて思った人間って世界中探しても僕ぐらいですよね。
よし、黒歴史コーナーに追加しよう。



その中で、一作品だけ僕の記憶にこびり付いている作品があります。

僕が小学生の4年生頃に描いた作品です。その名も、
イヤン・ソープ。




もう題名だけで軽く泣けてきます
が、その名の通り、水泳漫画だったりします。
まぁ、男の子ならイアン・ソープさんのことを絶対一度はイヤン・ソープと言いたくなったことがある筈です。ですよね!(爆

さて、このイヤンソープですけど、「家族新聞」に連載されてたんですよ(何
僕と妹が共同で作った、誰も読まない新聞というか、雑誌型の新聞に連載されてたんですよ。
もうこの辺でガキ臭い感じがしますけど、当時の僕は小学4年生。許してあげて下さいな。小4で家族新聞なんて呆けたことしてたのかと思うとちょっとリアルに笑えませんけど。


そのイヤンソープは家族新聞の(2人の子供の飽きによる)廃刊のお陰で、たったの2回の連載となりました。
その内容は、イヤンソープがどっかのプールで泳いでて、世界記録更新をしただけです。
緊迫感も何もありませんでした。ぶっちぎりでした。
どうやら、小4の僕らには、世界記録の凄さとか全く分かってなかったらしいですね!(爆


正直題名でもう出オチだったりするんですけど、皆さんもこういう経験、ないですかね?(笑
ということで、晩飯を食べ終わったらツッコミレスとかして寝る・・・・・・かも知れません(何


>>


そういえば明日友人らと遊びに行く話とか出てたんでしたっけ。
なんか飯を食うとか3000円くらい持ってこいとか言われたんですけど、結局どこ行くんでしょうかね?
奴らのことだ、カラオケとか行きそうで怖い(笑

4月1日のあのクラス会に似たようなノリになりそうですけど、少人数である分割と楽しめそうなような、逆に置いてかれそうなような(笑
ゲーセンとか行くと、僕の声の小ささが祟ったりで会話が全く出来なくなる可能性も無きにしもあらずで大爆笑。

・・・別に嫌とかじゃないんですけど、正直不安なんですよね。
何がって言うと、キャラ的な話でして、僕はゲーセンとか、カラオケとかそういう類のって実はちょっと苦手としてるんですよね(笑
ただ、一緒に同行する人らは皆そういうのが好きそう(あくまでもパッと見ですけど)なんで、ねぇ?という問題があったりして。
若しそういう感じのプレイスを選択されるとちょっと僕は黙るしかなくなりそうで怖いなぁ。
せめてプリクラ止まりにしてくれ(何

まぁ、別にゲーセンとか楽しいから嫌いじゃないんですけどねー。
それよりもお金の心配が(末期)

・・・ただ、服屋さん的なところに行かれるときっと僕はカルチャーショックで違う世界に行っちゃうと思います(爆
ってか、そういえば昔さ、柚子さんに「君のファッションセンスおかしいよwww」的なこと言われたことがあったりします(笑


僕は普段あんまり友人と遊びに行ったりしないんで、というか誰かと遊ぶのって実は1年ぶりだったりするんですよね(汗
今時の高校生って、一体どんな所で遊んでるんだろとドキワクだったり致します。いや、僕は現役高校生ですけど(笑



・・・あと、もう一つの思惑として、ひどすぎる僕のファッションセンスを矯正したいなと(ぁ
服とかそろそろ買わないと凄い可愛そうな状態にあったりするんで・・・えぇ。
だってさ、靴下しか学校用のあの白いのしか無いのに等しいし(ピンク色の靴下が1足と、足首までのあの短いソックスが1着が他にありますけど)服も未だに小学生時代の服が残ってるし・・・あぁ、うん。実は着れるんです(死んだ目で)
オシャレの欠片もないんで、ちょっと学習せねばなぁと。ファッション雑誌とか見た方が早いかも知れませんけど、正直興味ないです(あれ?
ただ、人前に立てる程度のファッションセンスが欲しいなぁとかその程度だったりします。第一女の子にモテたところで良いことないもん

須磨の史上最悪の校外学習の時の写真にもちょっと写っちゃってましたが、上着のボタンを付けずに着るファッションとか、中3になるまで知りませんでしたし(笑
というか、中1の時なんて、シャツをズボンに入れる人間でしたしね(痛)
・・・いや、腹壊すの怖いじゃん(笑
っつーかシャツをズボンに入れるとか今考えたらただのキモオタじゃん(死


あんまり僕のファッションセンスの凄さに触れすぎると、間違ったビジュアルを植えつけられると困るので黙っときますね(爆
あぁ、だからいつまでもモテないんだなぁと共感してくれれば幸いです。いや、本人はあんまり笑えないんですけどね。


>>あの日のあの道…よくこんな綺麗な曲作れるなぁ…と。 でも何故か、2回目聴こうとしたら再生出来なかった…orz 多分私のパソコンがおかしかったのかと…。詳しい感想言えなくてごめんなさい。(死) あぁ…、ろんぐさん可愛い!(何

>>voiceのことなんですけど、外郎売って言うのが…凄い笑えました…(´∀`) 途中吹いちゃいました。楽しくなってついつい最後まできいちゃったじゃないですかw本当に凄いよある意味(´∀`)後、「シスコン」って言うのが可愛いなって思ったりしましt(ry
一言で返してやる。


泣いていいですか?


今日のBGM:ゴルフゲーム(IPE)

5/30〜もうすぐ梅雨だから雨の曲とか作ってみたいな〜


地 雷 投 下 。

取り敢えず、現段階でニコニコにアップしたいと思う曲は無くなっちゃったので、次回からは新曲をアップしたいと思います。
どうせ誰も聞かないと思うので自己満足でやっていくことにします(笑
いつの日か、誰かの目に止まってくれるといいなあっ!

・・・ボーカロイドとか使えるといいんですけどねー。。。
やっぱ誰にも聞いてもらえないってのは寂しいので、何かいい手はないかなぁとか思ってたりして。


どうでもいいですけどボイスコーナー更新してみました。
なんか最近真面目に台詞を読むことより、自分が楽しむことを最優先してしまう悪い癖が(強制終了)


>>


あの日のあの道(MIDI-loop)

幾つか曲のアイデアの在庫があるのですが、上手く形にまとめられるイラついたのでこんな動画を見ていて、そこからこんなギターソロに憧れて作ってみました。立ち位置的には練習曲なので大した質は期待しないで下さい。
ある程度弾け"そう"なレベルにしたかったんですけどきっと弾けません(ぁ
フルバージョンを作るかどうかは未定です。このループ版でも一曲としてまとまってる気もしなくともないですし(ぁ

ボディ音っていうのかな。ああいうの入れたかったんですけど音がなくて・・・!
作ろうにも作れないのですよね・・・。それにフレットノイズの入れ方が全く分からぬ。どこに入れても不自然になる(苦笑


MP3版はめんどくさいので作りません(何



しかしまぁ、このアコースティックギターの懐かしい感じの音っていいですよねぇ・・・。
こういう音が好きなんですよね自分。はわわぁっ・・・。



さて、もうちょっと作曲頑張ってきます。
最近曲を作るのが凄く楽しくてですね、再び火が点いてきたような気がするんですよね。もっと色んな曲を作りたい!バリエーション増やせないかな!・・・そんなことばかり考えるような毎日です(笑
まぁ、満足の行く曲がなかなか書けないのでその度に落ち込んだりするんですけどね(汗

・・・うん、頑張るよ。


>>


スーパーで子供が泣いているのを見ると、どうしても宥(なだ)めたくなってしまいます。どうもろんぐです。
この前買い物をしてたら幼女が親にだだをこねて泣いてたんですよねー。
こう見えて子供は好きだったりするんで、ちょっと慰めてあげたいなぁとか思っちゃったんですよねー。不意に声をかけるとただの怪しい人だからしませんけどね(笑
そんなこと思うことって無いですかね?泣いてる子供の、特に女の子の頭とか撫でて慰めたいなぁ!とか・・・!


そんな駄話はさておき、皆さんに一つ、聞きたいことがあるんです。
何も言わずに、答えてください。






あれ全然可愛くないですよね!!!(死)


確かに必死だったよ!最後の方とか凄い必死だったよ!
でもね、可愛いはないんじゃないかな!ほら、男だしさ!まぁ、確かに身長は可愛いかも知れないけど(涙目)

・・・・・・ちょっと、ショックだなっ・・・><
いつかカッコイイって言われたいなぁ・・・(笑



あ、何の話か分からない方はそれがいいと思います。
このサイトに実はこっそりボイスコーナーがあるんだよとか言いません。口が裂けても(何


>>


何故かふりーむ!の代表取締役さんとメールすることになってしまいました(爆
相手が代表取締役ってことなので妙に改まって、どこかずれてしまった丁寧語というか、謙譲語というか、尊敬語というか、一くくりにして敬語を使ってしまいました(何
メールボックスを久しぶりに確認したら28日に来てましてね・・・!まぁ、事情は色々あるのですが取り敢えず代表取締役さんとメールしたということだけは伝えときます。

・・・にしても、まさかこの歳で会社の御偉いさんとメールすることになるとはね(笑
どうでもいいんですけど、ふりーむの本社って兵庫県にあるんですね。意外と近くてびっくりです。近くっていうか、県同じじゃん!



と、いうことで僕の永遠の黒歴史である「イレギュラー」がまともな形になって帰って来る可能性が・・・!
今までまともにプレイできなかった人は多いかなと思われますが、今度こそ完全な状態で恥を曝せます☆(爆


いや、半分しか出来てないんですけどね(苦笑
とりあえず、イレギュラー(第一章〜第五章)の解凍バグがなんとかなったという報告を受け次第、こちらで敢えて宣伝させて頂きましょう。
ただ、プレイに少なくとも30時間くらい必要になりますので時間の無い方はやめといた方がいいかなぁ。。。
・・・ザコ敵の強さが、半端じゃないんです(苦笑


>>


そろそろ6月ということで、相互リンクの並び替えをまたしても行いました(何
いや、本当は明日すべきなんですけど、今日の方が時間的に都合が・・・!(死
取り敢えず、3ヶ月に1回くらいのペースで相互リンクの並び替えとかしようかなって思ってたりします。
予定としては3の倍数月の1日に並び替えを行いたいなぁと思ってたりします。


さて、以前このサイトの相互リンクの並び順のポリシーについて話しましたけど、今回からは完全にツッコミ回数の多さで決めちゃいます。


と、こういうことを言うと恐らく色んな人からバッシングを食らうと思いますので、今回はその言い訳をさせて頂きます(笑



相互リンクにランクをつけるとは何事だよと思われるかも知れません。そういう考え方もありだとは思います。
取り敢えず僕としてはあず様がやってらっしゃるスタンスに乗っかる形でやってたりします。やはりリンクは形だけのものより、少しは意味があった方がいいんじゃないかなぁとか。

でも更新頻度とかよりなんでツッコミ回数で決めるん?って話になると思うんですよ。
単に僕がツッコミが欲しいから・・・という訳じゃなく、そこには色んな理由があったりするのですよ。まぁ、ツッコミが欲しいからという理由は完全に否定できないんですけどね☆(駄目人間)


先ず何から話しましょうかね・・・。
取り敢えず前回話したことをもう一度なぞってみますけど、普段ツッコミを送ってくれてる方にはそれなりのお礼がしたいんですよ。
だから、"優遇"の意味も込めて敢えて上の方に置いてあげよう、ということになるんですよ。上から目線に思われるかも知れませんけど、僕にはそのくらいしか思いつかなかったもので・・・(汗
まぁ、コメントされたらコメントし返すってのも手かも知れませんが、ブログとかだと更新されなきゃコメントする気に僕はなれなかったりしますし(汗)それに忙しくなったり、そもそもコメントの送る手段がなかったりした場合どうにもならないんですよね。

リンク集は基本的に上にあればあるほど目立ちます。(実は最下部も目だったりするんですけどね。。。)
だから、アクセスも増えるかなぁと思うので、そういう形で還元させてもらえないかと、そういうことだったりするんですよね。


それに、普段から仲良くして貰ってる人を贔屓したいと思うのはごく普通のことだと思うのです。
だから、僕はこのサイトでも、普段よくしてもらってる人を贔屓したいと思っているのです。



と、ここまでは前回の内容でした。
じゃあ、次は「何故ツッコミ回数だけに依存することにしたか」という疑問に答えます。

先ず第一の理由として、先ほどの贔屓の話の延長線上にあるのですが、やっぱりツッコミを送ってくれる人を優遇しなきゃ筋が通らないので、今回からは親密度=ツッコミ回数と定義することにしたのですよ。
・・・あ、誤解されると困るのですが、あくまでもリンク上での話ですよ?(汗
まぁ、これについての説明は以上で十分かなぁと思います。

次に、そもそもツッコミを送る人ってどんな人だと思います?
それを考えたら第二の理由として、「良くコミュニケーションを取ってくれる人」って解釈できると思うんですよ。
(ツッコミをしない方がコミュニケーションを取ってくれない、ということではないですけど・・・)
リンクの訪問者側の立場になってみても、例えばサイト持ちさんが挨拶しに行きますよね?
そこでURLとか打ち込んでると、実際に自分のサイトに来て挨拶し返してくれる可能性とか十分ある訳ですよ。
ここは僕の偏見ですけど、コメントを普段よく書いてくれる人ほど、こういうことをしてくれそうだなぁっって思えるんですよ。実際どうなのかは知らないですけど。
でもあずにゃんとかチョコたんとか、明らかに常識を逸したツッコミ回数を誇る人はとても良く交流してくれるのですよね!皆様もきっと心当たりはあると思うのですよ。
(参考までに、あずさんのツッコミ回数は約10通/月、チョコさんに関しては15通/月程度だったりします。あんまり詳しい数字を言うと年末に困るので言いませんけど(何))
あ、名前に変な単語がくっついてるのには気にしないでください。

やっぱり、どうせ訪れるのならフレンドリーな方のサイトを訪れたいと思うのは自然な話ですし、だったら僕もそれに協力しようという形で、ツッコミ回数の多い人を上の方に置いているのですよ。
ツッコミ回数が全て、とは言い切れませんが、少なくともリンクコーナー上ではそういう形にしておきます。


ここで問題になってくるのは、「忙しくてツッコミ送れない人とかどうなるのよ」って話ですけどこの話は実に簡単に片付きます。
忙しくてツッコミを送れない人は、サイトの更新もできませんっ!(笑
親密度の話からは逸れますけど、やはりよく更新されるサイト様とそうでないサイト様を選ぶとしたら、前者を選ぶのが普通です。(製作日誌のないゲームサイト様とかだったら別だと思いますけど)
だから最終的にツッコミ回数でそれを推し量ることも、できなくもないのではないかということです。


・・・そういう意図があってツッコミ回数をリンクの並び順に完全に反映させるという結論に至ったんですよ。
随分と分かり難い説明かも知れませんが、これから3の倍数の月になる直前、またはなった瞬間にリンクをソートしようと思ってたりします。

ツッコミ回数で決めるんだったら後から来た人とか凄い不利じゃんと思われるかも知れませんが、年が変わるとリセットされるんで特に問題視する必要は無いと思うので・・・。



ただ、Aboutページ等にこういうことを書くと、嫌味にしか聞こえないのでこの日記だけの話ということで(笑
この日記だとこういうことを書いてても特に憚られないとは思うんですけど、Aboutページ等で書くと印象が変わっちゃうんですよね。少なくとも僕の中では(汗

ろんぐさんと仲良くなろうとしてたら、いつの間にかリンクの優先順位が上がってた!
・・・そんなんでいいと思うんですよ。別にああいう説明ページで改まってうだうだ書く必要なんて無いんですよ。だから僕は書きません。
それに、リンクの優先順位を上げてもらう為だけに、内容のないツッコミされても困りますしね(笑


あ、だからと言ってこれで満足してこっちからコメントは送らないよ☆なんてことにはならないので御安心下さい。ちゃんとお礼の意味も込めて、どうでもいいコメント残しまくります(爆
ただ、僕の習性としてリンク集の上の方にあればあるほどサイトに訪れる回数が増えたりするんで、その分コメントを送る可能性も増えるんじゃないかなぁと。
まぁ、僕はあんまりコメントとかしない・・・というか、1通辺りのコメントが意味も無く長くなるタイプなので実際リンク集の上にあろうがなかろうが大差ないと思うんですけどね(苦笑


・・・と、こんなことを言うとなんか色々誤解されそうなこと言っちゃいましたけど、実際僕の得意分野な話が出てくるか否かだけなんですけどね(爆


>>お〜、ニコニコ進出しましたか!? 何気に動画の写真が良い感じですね〜。 自分の場合は、アレンジでしかニコニコに投稿したことありませんが、オリジナルインスト曲だと、なかなかアクセスしてもらえないかもですね〜。 それでも意見や感想は他のサイトよりももらいやすいので、楽しいですよね〜(^^) あとやっぱり、歌詞がある場合はボーカルが欲しくなりますね〜。
えぇ、進出しちゃいましたよ!案の定コメントも何もないですけどね(苦笑
動画の写真は自分のサイトの写真素材から抜粋してたりします。encourageの方はまだ素材ページに追加してないんですけどね

オリジナルインスト曲はアクセス少ないですよね(汗
人気のある方ならば別かも知れませんけど・・・。ボーカロイドでも使えると少しはなんとかなりそうな気もしますけど(笑
でも長く続けてたらきっとなんとかなる日も来るかも知れませんし、地味に活動頑張ってますかね!

ボーカルは欲しいんですけどなかなか居なくてですねぇ。。。
encourageの方は歌ってもらえるなんて話も出たり出てなかったりなんですけどね(笑


>>ヤッフゥーィ!!待ってましたよ!ニコニコデビュー(*´∀`)おめでとうございますー♪ついに素敵曲がニコ動で流れる訳ですね!(何 マイリスに追加っと・・・。次回も期待しておりますwあと、テスト頑張って下さい☆・・・とか、人のこと言ってる場合でもないんですよねorz化学と数学、本気で教えて頂きたいです(ノ∀`;)
行き成り奇声から始まりますか!(何)
はい、ニコニコデビューなのですよ!僕は何故かニコニコできていませんけど!(爆
マイリスに追加だなんてっ・・・!うーあー・・・なんとリアクション返したらいいんだろ(笑
取り敢えずあと1週間くらいで消さないと腐った蜜柑みたいな状態になって、周りの動画にまで害を与(ry

テストですが、頑張れる気がしません(爆
化学は苦しいだろう!フハハ!ハハハハハハ!!!(死んだ目で)
うん、こっちも教えて欲しいところですよ。化学(汗

・・・いや、数学もなんだけどね(あれ?)


>>もう非掲載じゃないぞ〜!(笑 私も昨日テストありましたよ〜。数学と英語は捨てました(笑 自信があるのは国語だけです(笑
何故か冒頭に萌えた。
テストお疲れ様です!国語とかいつも僕が自信のない教科なんで羨ましいっ・・・(笑
国語って言うと中3の時、やたら79点ばっかり取ってたのが懐かしいです(死
あれ?この数字前にも見たぞwwwみたいな。どうでもいいですね(ぁ
ちなみに音楽でも79点を取ってたような(死

・・・国語って言うと(二回目)あの原稿用紙みたいな解答用紙が凄くウザいのですよ最近。
傍線部を80文字以内で説明しなさいとか出てきた時は泣ける。その次に75文字程度とか来ると、「あぁ、もう逃げ場はないんだな」と何故か開き直れる不思議(何
取り敢えず、国語なんて消えてしまえばいいと思うんだ。ついでに古典も(何

・・・あれ、若干愚痴みたいになってしまいましたね(ぁ


今日のBGM:Hard Rain(押尾コータロー)

5/29〜みかん伝説〜

あれ?昨日古文の勉強したっけ?





・・・あれ?今日古文?あぁ、あはは。
そういえば持って来るワーク間違ってやる気なくして放置だったんだっけ。






や べ え


>>


今回のテストだけで数Aの成績が決まってしまうので頑張らねばなりません。・・・@


そんな数Aテストですけど、ちょっとヤバいことになってます。(何)・・・A
何だろうあの不親切なテストは!ちくしょおおおおおおお(何

まぁ、殆どが僕の不手際なので諦めます。30点あったら喜ぼうかなって思ってます(ひでぇ
・・・数学は得意だったはずなんだけどなぁっ・・・。



で、今日がワークの提出日なのでテスト終了後にノートが回収されるんですよね。


・・・僕ですけど、あまりにもだるかったのでさっさと帰っちゃったんですよ。
イコール、ノート未提出扱い。・・・B



Aより、今回のテストを総合的観点で見ると、物凄く危険な状態にある。・・・C




@Cより、前期の成績が酷いことになると予想される。




ゆえに、物凄くマゾい状況に、ろんぐさんは立っていることになる。


>>


昨日からラジオのおたよりの受付開始をしてみた訳ですが、やっぱり恐怖は拭いきれない訳で。
一通も来ないなんてオチも十分有り得ますんで、あまりにも怖いので確認してしまおうかとかこっそり色々考えてたりするんですけど、それはダメだと欲望を必死に抑えてたりします(笑
いやまぁ、実際凄い不安なんですよねー。






と、思いつきでこんな方法で見てみました(何
おたよりが来ているかどうかを知るだけで凄い安心できたりするので、ローカル側とホスト側のログファイルサイズを比較してみました(爆
(このピクチャーでは写す必要の無い部分は全てカットしてあったりします。)
参考までに、ローカル側のlogファイルも一緒にスクショしてみました。この状態だと158biteになるんですよね。

タグの関係もあって、1通辺り大体20〜50biteは消費されると思うのですが、158⇒659biteって相当増えてますよね(汗
引き算すると501biteですかー。だいたい2通くらい来てるんでしょうかね?(笑
僕自身見てないので誰が送っていただいたのかあんまり良く分かんないのですが、こんなにも早く送ってくださってホントにありがとうございます!
まさかこんなにも早く送られてくるとは、正直僕も驚きだったりします・・・!

いやもうホント、ありがとうございます!


でもこういう手法をとると物凄くドキドキしますね・・・。
一体誰が送ってくれたのかなとか、どんなものが送られてきたのかなとか期待感が凄いんだよねっ・・・!
と、あんまりぐだぐだ言ってるとウザいんでそろそろ黙りますね(笑


・・・収録が、楽しみです(笑


>>



またやってしまいました☆(死)

前回は華麗にスルーしてしまったので、今回はこの奇行についてちょっとお話しようと思います。


他人のコメントを除くのが大好きなえちぃ人(何)は知ってるかもかも知れませんが、以前"あの人"に対するツッコミレスで「ニコニコにオリジナル曲投下しまくるぜ☆」的なことを言っちゃったことがありまして、「あいつと姉御」を交えて頑張ろうとか思ったんですけど労力が酷くて、遂に折れてこんな形での公開になったのですよ。

前回もそうでしたけど、凄く簡素に作ってあるんですけど、PV動画とか作ってる人って凄い尊敬しますね。一体どんな風に作られてるのでしょうね(笑


まぁ、過去曲なので特に言うことは無いので、取り敢えず報告だけの形になりそうです。
これからはゲーム向け素材以外はニコニコにアップしてみようかなって思ってるんですけどどうでしょうかね。いや、出来の悪い曲はアップしませんけど(笑


ということで、ツッコミレス行きます!


>>ニコニコ動画の【オリジナル曲】encourage聴きましたー♪ニヤニヤが止まらないですよー!えへっ★素敵な曲ごちそうさまです!自分であんなに作れるなんて天才みたいですね(´∀`)カハ
なんでニヤニヤするのさ!(笑
若しかしてコメントつけてくれたのも、タグ編集してくれたのも君だったりするのかな!(何
・・・いや、弄った記憶ないのにタグがついてて吃驚したんだよね。どうでもいいけど。

あの曲は実際あんまり良い曲じゃないと思うのですがね(死


今日のBGM:Sky High!

5/28〜燃えれば大抵勝てる法則〜

電気分解が楽しすぎる。

2時から勉強し続けたからか、凄い電気分解に自信がついてきましてね・・・!
その分英語と漢文がかなり疎かになってたりするんですがこの際気にしません(ぁ

いや、やったんですけどね。ただ、頭に入ってる気がしませんね(苦笑


しかし、最近頑張りすぎですかね自分。
いや、自分では全く頑張ってないと思ってるんですけど、日記書いてる時のテンションが凄い低いんですよね(笑
なんか、今日も疲れたなぁーと。

色々書きたいこともあったりなかったり(何)するんですけど、気力の問題で大したこと書けなかったりするんですよね。。。
ちょっと病んできたのかしら?(笑


14時から22時半というと、どんだけ頑張ってんねんって思われるかも知れませんけど、実際合計1時間くらい寝てますし、また後1時間くらいは昼食時間、間食時間、その他買い物とかでの交通時間に使われてたりするんで実質的に勉強したのは6時間半くらいですかね?
若しかしたらフランスパンの所為で6時間くらい勉強できなかったかも知れませんが(ぁ

・・・いや、フランスパン食べてたんですよ。それも、超巨大な。
途中で絶対にお腹が空くので間食としてパンを用意してたりするんですけど、今日は面白いからという理由で超巨大フランスパンを買ってみたんですよね。138円ですけど。スペシャルパリジャンという商品です。60円引きだったんですねー。


もう最後の方とか半泣き状態で食べてました(死
フランスパンだから硬いし、だから僕がよく愛飲する小岩井ミルクとコーヒーを微量口に含めつつ食べてみても、ずっと同じ味ばかりで飽きてきますし(汗
ホント、フランスパンは用途を間違えたら地獄だぜ。



それでも6時間勉強したことになるんですけど・・・。
実質的に勉強したのは3時間くらいなんですよね。何故って、全く集中してないんですよ(笑
僕はもともと自分から勉強するようなタイプの人間じゃないので、スイッチが入るまでただ机に向かって本を読んでるような感じなんですよ。ワークの問題を解くにしろ、やる気が無い時は1問に20分くらいかかってます。妄想楽しいじゃん(何
自分の中のスイッチが入ったら凄いアレなんですけど・・・。

・・・という話を、また今度したいと思います(ぁ
ではでは、そろそろ時間なのでこれにて。。。


>>


小動物って好きですか?

僕は、好きです。可愛いものは大好きなのです。
ハムスターとか、ウーパールーパーとか、小鳥さんとか。なんで小鳥だけさん付けなのか僕もよく分かんないですけど(何
もっとマイナーなところを突くとカメレオンとか、ワニとか、ヘビとか、そういう類のものも好きだったりします。というか動物は大抵好きだったりします。襲われる心配があるのなら別なんですけど(ぁ


それはさておき、バファリンで有名なLIONがこんなサービスを始めたんですよ。



うん。
バファリス可愛いわぁ(////)

このバファリスがどんなものなのかは見てもらえれば分かるかなぁと思うんですけど、何やら頭痛のタネを食べてくれるらしくて。個人的にBGMが可愛くていいなとか思ったりするんですけどどうでもいいのであんまり詳しく話しません(笑



これ以上語ることは何もなかったりするんですけど、ちょっとこぼれ話が。





所長にアホが付くと凄いマヌケに見えるよね(何)


>>


ラジオのおたより募集開始!

昨年と同じく、約2ヶ月前からちまちまと集めることになりました。ラジオって言っても今年はストリーム配信はせず、適当にボイブロでも作って配信する形になりそうですけどね(笑

諸注意とか、そもそもおたよりって何やねんという話はおたよりフォームの下の方に書いておきましたのでそちらをどうぞ。


・・・ということで、今年もラジオやります。
今回は(フリートーク関連もあって)おたよりに頼らないラジオを目指したいので、去年みたいにおたよりを大々的に募集したりはしません。いや、気持ち的には大々的に募集してるんですけどね(笑
まぁ、30通くらいあればいいなぁと。有り得ないよね。

ちょっとした思い付きで、ラジオ収録当日に初めておたよりを見るという方法を取ってみます。
なので、おたよりがあまり来なかった時の精神的ダメージは物凄く大きかったりします(爆

ちょっとしたドキワク感で、自分を楽しませようみたいなそんな意図もあるんですが、個人的にアドリブ能力が無さ過ぎるので、敢えてそれをネタにしてしまおうというマゾっぷりを発揮することにしました。もう目は干からびてます(ぅゎぁ
いい感じに灰色の青春を送れそうな気がします。頑張れ、7月の俺(死)



おたより送れって言われても何を送ったらいいのかさっぱりだとは思いますが、なんか思いついた時に適当に送ってくれるといいと思います。普段聞けないような質問とか、敢えてここは「好きな食べ物は何ですか?」とかそんな質問でもいいし、プチ小説でも書いて朗読させてもいいとおもいますし(何
一般的におたよりってどんなもののことを指すのか僕にも実はわかんなかったりするんで、もうその辺はノリで。
ただ、ピアノの即興演奏をやってくださいとかそういう系はやめてね☆恥ずかしいから♪(笑
まぁ、そんなこと頼みに来る人なんて居ないとは思いますけれども。

ちなみに、ろんぐさんの苦手分野は「やらせ」だったりします。○○のモノマネをやってくださいとかそういう類です。更にここにアドリブ要素が加わるとろんぐさんは少なくとも5分は黙りますのでやめてあげてくださいね☆(死)


別に質問じゃなくても、自分の身の回りに起こった話とかを淡々と話してくれるだけでも何かの話にきっと繋がると思うので(正しくは話を脱線させると思うので)何も思いつかなかったら隣の家のポチ君の話でもしてくれたらいいと思います(何
あ、当日までおたよりを見ないことを利用してクイズとかなぞなぞを出してみるのも面白いかも知れませんね(笑


という風に、好きに使ってもらって構いません。
どうぞどしどし送ってきて下さいませ。


>>


みんな しってるかな
ろんぐさんは とっても えむ なんだよ

















とっても えむ なんだよ


>>巨大フランスパン「スペシャルパリジャン」と「小岩井ミルクとコーヒー」の組み合わせは私も今度食べてみようかと思います。固いパン大好きなんですよー。…だって食パンは耳から食べてしまうんだもんッ(ぇ …関係ない話本当にごめんなさい。睡眠十分とって体力回復して下さいねー。
最初のうちは美味しいですが、フランスパンに味が無いので最後の方は相当辛くなりますよ!しかも巨大なので物理的にも辛いです(笑
さーて、君にあれが食べられるかなぁ?(笑)
(※ろんぐさんはパリジャンを完食した時、感動のあまりゴミ箱に勢いよくゴミを捨てました)

固いパン大好きですかっ・・・!(汗
食パンを耳から食べるのってよくやりますよねー。僕はあまりそういうことはしないんですけど、そういった話は良く聞きますよ(笑
どうでもいいんですけど、パンの耳を砂糖にからめて焼いたあれが好きだったりするんですけど・・・知ってますかね?名前忘れちゃったんですけど(笑


>>ご配慮ありがとうございました。伏字ではなかったので、思わずコメントしてしまいました。許してね! どうでもいいんですが、フランスパンをフライパンと読み間違えて、ろんぐさん何食べてんの!?と突っ込みを入れてしまうところでした。(^^)
いえいえ、構いませんよー。

フライパン・・・え、イはどこから来た(笑
でもパンをフライしたらフライパンですよね!(黙れよ)


今日のBGM:Easy Go(加藤和樹)

5/27〜焦るといつも負ける法則〜

テストについては触れないことにします(ぁ
とりあえず、数学なんか滅びてしまえって思いましたね!(何

・・・さて、50点あるかな(マテ)


どうでもいい話なんですけど、Genesisっていうアーティスト知ってますかね?
このアーティストの曲に「Invisible Touch」という曲があったりするんですけど、この曲が僕は大好きだったりするんですよ。一回聞いた時から凄く好きでしてね、今まで探してたんですよ。
この曲を聞きたいのだが、アーティストは知らない、曲名も知らない、そんな状態が今まで続いていたのですが、皮肉にもAVGNの動画を見ていてヒントを得て、ヤマ勘でGenesisの曲を兎に角探しまくりました(死

で、その結果見つけたのが「Invisible Touch」です。聞いたことあるかもって方も多いかも知れません。






と、一応紹介しておきます。
こういう曲好きなんですよね僕!えぇホント。
なんとかして高音質なmp3ファイルを得られないかと、こんなところから強引に落としてきたりして・・・(苦笑


ということで、はじめの一歩のアニメを見てから、1時半辺りから僕の気が済むまで勉強し続けることにします(死
明日は化学だぞー英語だぞーあぁ、漢文なんてものもあったなー!死亡フラグが。

・・・やっぱ今までだらだらと勉強してきたのが響いてますね。えぇ。
とりあえず時間の目標は達成できるようになった訳ですし、このテストが終わってからはなんとかして勉強の精度を上げたいなぁと思いましたとさ。
あぁもう、数学で50点の心配してたらあかんぜよ(苦笑



びじぶるたっちっ!(何


>>


今までの反省を生かして、さっさとツッコミレスします(ぁ
一通りツッコミを返したら何故か翌日の日記を書き始めます(爆


>>確かにリズム風の使用頻度が極端に低い結果が物語ってますね…^^ 扇風機は重要ですよね。とりあえず、パソコン冷やすのに1台ほしい^^
パソコン冷やすのって案外重要なんですよね・・・!やべぇ今まで全く気にしてなかったわ
リズム風ってなんか中途半端で使いづらいんですよねー。。。
やっぱ扇風機は連続風でしょう!(笑

>>公開すると問題が発生する可能性があるので非掲載×3
途中、公開したらマズい部分があったので非掲載とさせて頂きましたです。。。
それに伴ってコメントも非常にしづらくなってしまったので(爆)とりあえず一通り読ませていただきましたと報告だけはしておきます。ありがとうございました(汗

・・・いや、確かに時間はないんですけど決して手抜きとかじゃないんで誤解しないでくださいね!(ぁ


今日のBGM:Invisible Touch(Genesis)

5/26〜遠く見つめた時ってなんか凄い哀愁漂う時あるよね〜

昨日の日記ですけど、なんか重要な部分が抜けている気がしてなりません(ぁ
オフの話に帰結させることを完全に忘れてましたし、なんで関係を放置することになるのかって話には一切触れなかった気がしますし、それになんというか、悩み事って結局何だったんだってことには全く触れていません(爆)
距離を感じる、だから何だ、ということを最初は言いたかったんだと思いますけど、書いてる内に距離の説明だけしてさっさと終わっちゃいましたね。探せばもっと色んなことが見つかると思いますが訂正はしません、もう触れません。そういうことにしといてください(ぁ

・・・もうホント、推敲って嫌いなんですよ(苦笑


まぁ、話の本筋を自分で見えなくしてしまってるのはいつものことなんで気にしないであげてくださいな。むしろ僕自身が分かってないんです(ぅゎぁ
書き始めた時はこういうこと書くぞー!と決めてたりするんですけど、最後の方になると


・・・これから、ああいう話を書く時はちゃんと文章構成とかメモ帳とかに書いてから書くべきだと素で思った今日のろんぐさんでした。言い訳っぽかったらゴメン(死



ということで数学・・・数Uだけを何故か5時間勉強してみたりしました。
とりあえず放物線に接する円が素で分かりません助けてください(爆
なんで二次関数ってあんなにウザいんでしょうかね!(ぁ
色々考えても結局わかんなかったんで飛ばしました。誰か教えて下さい(死

にしても、一週間勉強をしなかっただけで随分と学力が落ちた気がします。
最初の方とか、何故か円の方程式が立てられませんでしたからね(重症)
公式とか微妙に忘れてるものとかあったんですけど気にしません(何


とりあえず、今回の数Uは捨てることにします(爆
どうでもいいんですけど、数Aのテストが怖いんですよね。範囲が異常な程に狭くてもうね・・・!(死



・・・時間の都合上あんまり話を引っ張れないんでもう一つ別の話題をしてさっさと日記終わりたいと思います(ぁ


>>


以前夏休みに大阪にコミシティに行くなんて話をしたと思うんですけど、そのことについて。

地理の時間で、ちょっと日本地図を開くことがあったりするんですが、その時に唐突に思ったんですよ。
コミシティってさ、大学生になってから行くべきじゃね?と。



別に年齢についてとやかく言うつもりはないです。
問題なのは、アクセス面及び交通費の問題です。

僕は今現在、京大志望でして、若し仮に京大に合格するようなことがあれば京都に下宿できるんですよ。
で、第二志望に阪大がありまして、その場合は家から大阪まで通うことになるのです。

うちの済んでる地方から大阪に行くのと、京都から大阪に行くこと。
どっちが安くつくと思いますかね?

若し仮に阪大に行くことになったとしたら、その時は定期券とかその辺のものを買うと思うんですよ。
だったら、それを使った方が明らかに得じゃないですか。



・・・ってことで、大阪のコミシティに行く計画は一旦水に流して、今の方が経済的に有利、あるいは不利にならないような方向に進もうと思うと、岡山方面に行けばいいだろという話になるのです。若しくは淡路島を経由して四国とか。




ということで僕の気持ちとしては大阪に行くのをやめて、8月の頭辺りにいつもと逆方向の旅をしてみたいなぁとか思ったりしたんですよ。
どうせ行くのならもっと計画的に行きたいですし、将来のことを考えると、今は九州方面に進んだ方が有利なのは明白でしょう。どうせそこまで遠くに行かないんだし。

・・・で、ここで問題になるのが目的地です。
先ず近場を挙げるとすると、岡山か香川辺りが挙げられるんですけど・・・。何かあんのかな(死
岡山って言っても僕のイメージとしては岡が見れるのかなですし、香川とか、小さいだけじゃねとか思っちゃってるんですよ。何が有名なのかよく知らないんですよね(汗

ここで今のところの候補として「鳥取砂丘」ってのがあるんですよ。えぇ。まさかの鳥取です(爆
地理の時間にこの鳥取砂丘の話が出ましてね。あぁ、だったら砂丘に行こうぜみたいな話になったんですよ。
・・・夏にコミシティに行くのは自殺行為とか聞いたことあるんですけど、敢えて更に酷いところを選んでみました(何
個人的に砂丘はかなり気になるところですし、行ってみるのも悪くないかなぁ、と。
距離的に岡山を越えて広島に行くのは結構難しい話ですし、何よりもお金が足りません(笑

他の案としては神戸港とかからフェリーにでも乗ってどっか変なところにでも行こうかなとか思ってたりするんですよね。


やっぱ夏休みはどっかに行きたいなぁって気もしますし、行かなきゃつまんないですし、何かないかなぁと。
とりあえず、今の現状では大阪に行くのは取りやめになりそうです。はい。



ごめんなさい、なんか異常な程に疲れてしまいました。
よって、更にレスを遅らせます(ぅゎぁ


・・・明日の朝、起きれたら変則的に返そうかなと思いましたけどそういえばテストでしたね(死


・・・まぁ!たまには!いいよね!(よくねぇよ


今日のBGM:Nothing

5/25〜テスト3日前の憂鬱〜

2日前なんだけどね。

・・・あぁもうめんどくせぇ(死
1週間+1日ぶりの学校が始まるぜ!やっと始まるぜ!あぁめんどくせぇ!(笑


さて、これからは普段通りアホみたいに夜遅くまで勉強する生活に戻っちゃう訳ですけど、きっと僕のことだから最初1週間はろくに勉強しないと思います(爆
いや、水曜以降はテストだから帰って来る時間が早いのは当たり前といってはそうなんですけどねー。



そういえば先週は一歩も外出してなかったのでWJ読んでないんですよね。どういう展開になったんだろうね(笑


あぁもうめんどくせぇ、勉強とかやめてぇ(死
そんな憂鬱というか、怠慢というかそんな良く分からない状態に立ってますが頑張ります。1週間まるまるサボっちゃったので今日はできるだけ22時半まで頑張っちゃいます。課題のワークやらなきゃ
間食したにも関わらず空腹感が襲ってきた場合はさっさと勉強とかやめて帰ります(死
頑張ることが苦手なろんぐさんでした。


どうでもいいんだけど、テスト前じゃない時の方が燃えるんだよねー。好きなことできるし。。。
テスト勉強って意識するとやる気無くなることありませんかね?

・・・と、ちょっと中途半端に時間が余っちゃったのでぐだぐだと意味の分からんこと書いちゃいましたけど、そろそろ時間なのでマスクつけて学校行ってきます(笑
1週間の引きこもりで廃人になったクラスメートとか居るかな(黙れ


テスト前だろうが日記は更新しますけどクオリティには期待しないでくださいね(何


>>


まーるかいて地球♪
まーるかいて地球♪
まーるかいて地球♪


・・・地球は楕円(だえん)なんだけどね(爆)
どうもこんにちは。こういうしょうもないところにツッコむのが好きなろんぐです(ぅゎぁ
いやね、さあ登校しようって思った時にこのネタで出てきてね・・・!忘れないように必死だったんだからああああああ!



どうでもいい話かもしれませんけど、僕もやっぱり歳ですから色々悩み事があったりするのです。
そんな話を、今日はしてみようかなーと思います。
今まで敢えて封じてきた話なのですが、たまにはこういうちょっぴり暗めな話もスパイスとしていいんじゃないかなぁみたいな(笑

・・・あ、予め断っておきますが恋愛の話じゃないですよ!期待しないでくださいね!(何



以前僕は口と頭が動かないみたいな話したと思うんですけど、その話の続きです。立ち位置的に。

僕は人との会話的コミュニケーション能力が恐ろしく不足しており、言葉は詰まる、噛む、挙句の果てには日本語が喋れなくなるなんて常識では考えられないような状態に陥ることが多々あるのですよ。
こうやって文章として書き綴る日記でもたまに怪しい部分が出てくるのですが、僕の日常会話ははっきり言って壊滅的です(爆
例えばこのサイトをやってる影響からかよく意味もなくウケを狙おうとしてしまい、結局何も言えないなんてオチになったり。まぁこの辺はどうってことないレベルだと思うんですけどね。

まず基本的に僕は副詞が苦手です。お願いですから意味分からんとか言わないでください。ガチなんです(爆
ろんぐさんが「多分」とか「なんか」とか、そんな感じの言葉を多用し始めたらアウトのサインです(何
副詞じゃないですけど「確か」とか「絶対」とかそんな感じの言葉もダメなんです。これらを使い始めると、日本語が狂い始めるんです。
具体的な症状としては、意味もなく何度も繰り返したりするんですよね。
こういう言葉が2回連続したら、ろんぐさんの脳はパンクしたというサインになるので覚えておくと便利かも知れませんね(何
具体的な例を挙げたいところなんですけど、大抵日本語として意味の通じないものになってしまってるので上手く作れません(死
・・・要は、自分でも何を言ってるのか分からなくなってるってことです。

あと、人に説明するのが苦手・・・というと若干語弊があります。
正しくは、全くできないですね!(何

僕が何かを口頭で説明する時、ちゃんと筋道が通っていることは滅多にありません。自信持って言えます。
何らかの形で絶対に話を飛ばしたり、戻ったり、なんだか良く分からない状態に陥ります。なんというか、自分でも良く分からない感じになってたりします(汗
例えば、数学の時とか未知数をa,bとおくことを最初に言わず、わざわざ真ん中の方で言ったり(死
こういうオンの時とかゆっくりと時間をかけられる時だったら大丈夫なんですけど、口頭だとホントに壊滅的です。多分、僕より説明が下手な人は日本人であることを捨てた方がいいと断言できるくらい酷いものに仕上がってます(何
えぇ。ここでも日本語が狂うんですよね。


随分と抽象的?な話をしてみた訳ですけど、若干悩んでるんですよね。なんで日本語が喋れないんだろう、と。高校生にもなって(死
声活動もそれを克服する一環だったりもするんですけど・・・。なんだかなぁ、と。




・・・と、前置きはさておき(苦笑)ちょっと本格的な話をしてみましょうか。


かなり前から悩んでることだったりするんですけど、僕は"距離"をかなり意識したりするんです。
それは心の通じ合いであったり、関係の強さであったり。
僕は距離を感じながら、人とコミュニケーションを取ってたりするみたいなんですよ。意識するって言ってもそれらは全部無意識的な行動なので、僕の力じゃどうにもなりません。今更ねぇ・・・。
故に僕は俗に嫉妬心と呼ばれるものが物凄く強かったりもするんですけどね(苦笑


ところで話は変わりますけど、以前に話したかも知れませんが「共通の話題」の話を。
時間の都合上、あんまり時間をかけられなかったりするんですけど、人間付き合いの中で一番のキーとなるのが「共通の話題」だったりするのですよ。
お互いが話していて、お互いの話が良く分かる。たったそれだけの話題です。
これがあればその付き合いは発展していくでしょうし(性格的なものを除いて考えれば、ですけど)これが無ければ付き合いを発展させて行くのは難しいかも知れません。(逆のパターンもありえますけどね)
勿論、共通な話題というのは、その話題に発展する可能性を秘めるスキルのことも含んでたりします。
例えば、イラストが描けること。イラストが描けるという行為自体は話題とは呼べないのですが、例えば絵チャとかでイラストを描いているのを互いに見れば、自然とイラストの話になってきますよね?要はそういうことです。


さて、今度は僕の話をしてみましょうかね。

共通の話題になり得る可能性が一番高いものとして、「版権物」の存在があります。
誰かによって作られ、ほぼ同一のものが広がり、結果として情報を共有することで共通した話題になるものです。・・・って、この説明はどんなものにも当てはまっちゃいますね(汗
まぁ、その辺の定義は各々の見解に委ねることにします。

僕が苦手としているものの一つに「東方」というものがあったりします。某シューティングゲームですね。僕はさり気なく緋想天だけ持ってたりします(何

基本的に僕はブームに乗るというのがあまり好きじゃなく、興味を持ったことにしか基本的に向き合いません。
面白そうだなあと思ったらやるし、あんまり興味沸かないなぁと思ったら見向きもしません。それが僕です(笑
で、個人的な見解に基づいた結果、僕が思うに東方シリーズの作品は、実は僕は全く興味を持っていなかった訳ですよ。今まで時間が無いとか、お金が無いとかを言い訳に体裁よく逃げてきましたけど、これを言った方が後の話がすんなりできるので言わせてもらいますね。いや、別に東方が悪いとかそんなこと言ってるんじゃないですよ(笑
あくまでも興味本位の問題ですから、えぇ。
(最近はホントに時間がなくなってきてるんですけどね(汗))

具体的に挙げていくと文句を言ってるようにしか聞こえないのですが・・・
先ず、キャラクターにあんまり惹かれなかったりしたんですよね。どこか自分のタイプと合わないなぁ、と。いや、知らないんですけどね(ぁ
緋想天もやらせて頂きましたが、結局ただやってるだけみたいな状態になっちゃったりしたんですよね。
正規のシューティングゲームの東方をやったことないのでなんとも言えないのですが、少なくとも第一印象としてはそこまで興味が沸かなかった訳ですよ。過去にプレイ動画を見て楽しんでたことはあるのですが、あれは見ているから楽しいもので、実際にやることを想像すると目が疲れるだけだとしか考えられなかったりしますね。うちよく瞬き長くなりますし(ぁ
そんな風に色んな視点で見てみて、やっぱり東方は自分と合わないなという結論に達したのでございますよ。
その結果として、東方を興味の外に追いやった僕は、東方のことを何知らず、ただただ名前だけを見て過ごすのです。

・・・こんなこと言ったら怒られるかも知れませんが(汗)実は東方の音楽はあまり好きじゃなかったりします。。。


同じように多くの版権物を興味の外に追い出していたりしていたのですよ。僕は。
これらの作品が好きな方々には酷なことを言ってしまっているのですが、諦めてあげてください(何
で、その結果どうなるかというと、その分だけ話題が減るんですよね。
故にチャットとかでも東方とか、ヘタリアの話が出てきても必死に食いつくことくらいしかできなくて、動画とか紹介してもらってへぇと頷くことくらいしかできないんですよね。
そこから興味が沸いて嵌り始めた例もあるにはあるんですけどね。

・・・ただ、基本的に僕は版権物に弱い原因はそこにも勿論あったりしますけど、何よりも僕は熱が入りにくくて、本当の意味で嵌ったりはしないんですよ。してくれないんですよね。
僕に愛キャラが居ないのもその所以です。僕はそういうのを本当の意味で好いたりするのが苦手だったりするんですよね。
例えばニードレスのブレイドとか僕は好きですけど、だからといって・・・ねぇ?というのが現状です(笑
違う例で言えば、ああっ女神さまっのベルダンディも僕は好きですが、フィギュアが欲しいとかポスターが欲しいとか、そういうのは思ってくれないんですよ。要はそういう話です。


そうなると、どうなるかというのは予想がつくでしょうが、話題がどんどん無くなっていく訳ですよ(死
自分で自分の首を絞めるとは正にこのことでございます。だから基本的に版権物が苦手と言っているんですよねー。知らないのなら知ればいいと言えるのが理想ですが、先ほどにも述べた通り、興味が沸かないことを無理に知る気にはなれないタイプの人間なのですよ。私は。
知ることで共通の話題は作り出せますけど、努力値的な考え方で言えば、僕はいつまでも知らない人の域から抜け出せないことになるんですよね。
まぁ、実際リアルな話をするとそういう考え方はすべきでないのかも知れませんが・・・。なんというか、それだったらもっと最初から共通の話題のある人を探そうかなって思ってしまうんですよ僕は。
共通な話題が無いからって縁が切れる訳でもないですし。共通な話題なんて小さなものなら探せばいくらでもありますし。だったら、新しく縁を手繰り寄せた方が建設的じゃないですか。


さて、距離の話に戻ります。
共通の話題が無いことで、僕は距離を感じるんですよ。無意識に。
その無意識の抵抗力に普段の僕は抵抗して、なんとかして距離を縮めようとはするのですが、途中で諦めてそのまま放置してしまうんですよね。俗に言われる空元気みたいなものです。
例えば、実際オフでもある話なんですけど、自分と仲がいい人が一人居るとします。その人と、自分は親友だとします。
ですが、その親友には、自分よりもっと強い絆のある友達が居ます。ふと気付けば、親友と、その友達が仲良く話してたりするんです。
・・・その時、自分はどういう気持ちになりますか?
まとめれば、そういう話です。ジェラシーみたいなものです。
一人ぐらいどうだっていいじゃないか、他に友達なら沢山居るだろと言えるのならいいのですが、友達は所詮友達、親友とは呼べないのです。
親友と友達を秤にかけるというのは、おかしな話だと思うのです。

その親友というのが、「共通の話題を持つ人」で、友達というのが「共通の話題を持たない人」と今回の話に帰結できますね。


・・・と、実はさり気なく話を横道に逸らしてしまってましたね僕(ぁ
これで僕の説明力の無さが証明されてしまいましたね(死
さて話を戻しますか。。。

距離の話でしたね。
これは随分と抽象的なもので、なんと説明したら良いのか分からないのですが、先ほどにも挙げた嫉妬、ジェラシーに似たようなものが作用してたりするんですよね。
それを感じたら、自分とその人はどこか離れた存在みたいに思えてきて、次第に二歩三歩引いた付き合いになって行くんですよね。
・・・僕は、それを無意識的にやってしまうからちょっと悩んでたりするんですよね(笑
共通の話題を持たないから、離れた存在に思えてくる。だから自分は一歩後ずさっていく・・・。



・・・・・・さて、ここで問題になってくるのが僕の持つ共通の話題となり得る可能性を秘めたものだったりします。
僕には趣味と呼べるようなものがDTMくらいしかなく、しかもこのDTMというのが厄介で、歳の近い人はあんまりやってなかったりするんですよね(死
基本的に僕は歳が上の方に離れまくってる人に話しかけるのが凄い苦手で(あくまでも能動的な意味で)して、だからDTM繋がりの人脈って実は凄いアレだったりするんですよね(汗
最近ではそのDTM繋がりでボイス関係の方々に挨拶してみようだなんて思ってたりするんですけど、まぁ、なんか色々アレな訳でして(笑

もう深夜になりましたし、僕の頭も体力ゲージがマイナスに突入しかけているのですが(何)もうちょっと頑張ります。
他に共通の話題となり得る可能性のある趣味といえば、やはり版権がメジャーかなと思うのですが、版権物は細かく分けると物凄くジャンルが複雑で、故に一括りに版権物と言っても、守備範囲の概念がそこに存在してしまうことになってるので、その守備範囲が恐ろしく狭い僕はもうなんとも言えない状況になるんですよね(死
ニードレスとか言っても誰も分かんないよね!ああっ女神さまっとか言っても誰も分かんないよね!!!まほろまてぃっくとかもうね!!!!!!(死
ニードレスだけは知ってる方がいらっしゃったのですが、他の2つは不明です(死
・・・好きなんだけどなぁ。。。

とりあえず、僕が無難に語れる漫画ってこのくらいだったりします。
リボーンとかその辺の割と有名な作品も挙げようと思えばできるのですが、実はそこまで深く知らないのであんまりこういうことを口にしてるとマニアな方から凄いプレッシャーをかけられてしまう気がするので敢えてマイナーな作品で逃げます(何


・・・なんか、話の本筋をもう完全に見失ってしまったんですけど(実はさり気なくマジだったりします)もうちょっと具体例を挙げてみましょうかね。
んー、他にはボーカロイドとかあるんでしょうかね。共通な話題として。

なんとも説明し難いのですが・・・。
狭義的な意味で言えば、やはり僕もボーカロイドは機械としてでしか見ることができなかったりします。
やっぱりそういうソフトですから、というのもあるのですが、イラストを描けない僕がボーカロイド愛を叫んでみても、やっぱりどこか野暮な気がします(苦笑
でも、だからといってボーカロイドが嫌いとか、見下すとか、そういった感情はなく、もっと広い目で見ればそれも一つのキャラとして見ていますし、此方もイラストとか見て楽しませてもらってるんですよね。
なんというか、物は見方による、みたいな感じです。

だからボーカロイドも共通な話題としてカウントされたりもするんですけど、設定の話とか、そんな細かい話まで掘り進められると、僕はもう頷くことしか出来ません(爆
え?カイトがアイス大好き?そんなの知らないよ!!!みたいな話になってくるんですよ。
・・・ところでカイト兄さんの大好物がアイスなのって、公式設定なんでしょうか?(死


・・・・・・さて、もう眠いんですけど、何の話をしていたんでしたっけ?(死
もう途中から何も考えないで打ってたんですけど、これと距離の話をなんとしてでも強引に結び付けなきゃいけないんですね!あぁめんどくせぇ!(死

・・・と、いうことで僕には共通の話題となり得るような素材が不足してたりするんですよね。
だから、やっぱり人の話によく着いていけなくなりますし、その話で周囲が盛り上がってるのを見るとどうしても距離を感じずには居られなかったりするんですよね。
そこで僕の心の中で色んなことが交錯して、どうしたらいいんだろうという言ってみれば無限地獄みたいな自問自答を繰り返すんですよね(笑


別にハミにされてたり、そういう問題じゃないんでどうでもいいって言ったらどうでもいいんですけど・・・。
なんか、距離ばっかり感じて僕は大切なものを見失ってるんじゃないかなとか思ったりもして。
それが何なのか僕は分かんないんですけどねー。


結局何に困ってるのかというと、距離を感じて、勝手に心を閉ざして、色んなものから目を背けたりする自分って果たしてどうなんだろう。
距離を感じなくさせるような工夫ってどこかに無いのだろうか。むしろ、僕の魅力って何なんだろう。
どうしたら"繋がり"を強く感じることができるんだろう。そんな類のどうでもいいような話を頭の中を駆け巡ったりするんですよね。
・・・なんというか、なんだかんだ言って、僕はただ寂しいのかも知れませんね(笑


さて、久しぶりにこんな話をしてみたんですけどどうでしょうかね。いい感じに生々しくて気持ち悪い話だったかも知れませんね(ストレス的な意味で)
実は以前にこっそりと言ったと思うんですけど、僕はこの日記のことを正規の意味での日記だというスタンスで貫き通す心算だったのですが、2月辺りからの色んなことを通じて、やっぱりこの日記はこのサイトの一つのコンテンツであることの自覚くらい持たせるべきかなぁと考え始めるようになったのですよ。
で、5月に入ってからは極力暗い記事は避けようとしてみたんですよね。こういう、何かに対して文句を言うような。いや、文句なら毎日言ってる気がするんですけどね(爆
・・・いや、これでも割と軽めの、サクッとした記事に仕上げたつもりなんですけど、やっぱりどっか言い過ぎてる部分があるかも知れません。あったらごめんなさいとここで謝っておきますorz

こうして日記を書いていると、自分も少しは成長したんだなと自惚れてしまいますよね(笑
この日記を書いたことで、色んなものを吸収することができましたし、色んなものを得ることができました。
友人然り、アイデンティティ然り。とにかく、色んなものを。
勿論、失ったものはやっぱりあったりするのですが、そんなものは微々たるもので、そこから得た幸せとか、反省とか、そういうものの方がもっと大きかったりするんですよね。続けて良かったと、今は思えますね。


なんで突然こんな話を始めたのかっていうと、単に僕が眠気に負けて自制心を失ってるだけなんですけど、まぁ、アレですよ。過去を顧みることが好きなんですよ僕は。典型的な日本人体質です(苦笑
ってか、眠いんなら日記書くのをやめろって思われますよね。僕もやめたいんですが、やっぱり2年3年も続けてると日記を書くのが楽しくてですね!(死
ほら、もうこんなに書いちゃいましたよ!アホだろ。


・・・・・・でもそろそろ時間的にヤバいので眠らせて頂きますか。ツッコミレスは明日に回します。ごめんなさい。
相互様巡回とかもうできねぇよ!朝起きれるかな(苦笑
・・・勉強の話とかしたかったんですけど、それは明日にでもしようかなって思ってます。ホントに単なる小話ですし。
あ、どうでもいいんですけどテスト後に友達と遊ぶフラグが立ったりしました。きっと数日後には忘れ去られると思います(何
どっかに食べに行くとか言ってたんですけど、どこなんだろうね。ゲーセンとか行っちゃうんだろうか(苦笑
どっちにしろ、お金を使わない僕はノリの悪いキャラだと言われるんでしょうが、気にしません。だって、自分でも分かってるもん☆(駄目人間)
さぁて、コミシティで何円捨てようかな(捨てるのか

・・・どうでもいい話でしたね。





あー・・・なんというか、ずっと前から言いたかったことなんですけど・・・。
僕は口があまりにも軽くて、思ったことを口に出したがるタイプなんですよね。
それで色んな失敗をしたりしたんですけど、そろそろ大人になりたいですね(笑


・・・ということでそれに関連した私信を。
「返事は、しないでくれ。」
凄い意味深な言葉ですけど、大した意味はなかったりします。わざと紛らわしくしてます(ぅゎぁ
いや、ついこの間に思い出した話がありましてね、それ向けのアレだったりします。

・・・誰宛てかはここでは言いませんけど、もうあんまり引っ張るとまた僕が余計なこと言いそうなので早めに手を打っときます(笑
ってことで寝ます。もう1時半だよ、何考えとんねん俺(笑


今日のBGM:Nothing

5/24〜そして、その冗談を引っ張り続けすぎると受け止めきれなくなる〜

タイトル冗談シリーズその3。やっぱり今日の日記も冗談から始まるのでした(何

ってことで、何が言いたいのかというと、Voiceコーナーを本日更新した結果、なんだか物凄く残念なことになってしまったことに対する言い訳で今日の日記は始めたいと思います。・・・あれ?前にも似たようなことしなかったっけ?(何


気付いてる方は居ないと思うんですが、各ボイスのURLは通し番号になってるんですよね。
で、よく見るとところどころ飛んでるのに気が付きますよね。例えば、「Voice11」というファイルを見つけられますか?無いですよね。
別に僕が忘れたとかそんなんじゃなく、理由は単純かつ明快です。ノイズが上手く消せませんでした(爆

そんなこんなで上手く消せないノイズばっかり入っちゃったので今回の更新ボイスはあんな可哀想な組み合わせになっちゃったんですよ!決して誰かさんに対する嫌がらせじゃないんですからね!!!(死
・・・こんなことになるのなら思いつかなきゃ良かった。だが後悔はしていない(何)


目標コーナーでも若干こぼしてたりするんですけど、原因はきっと僕にあるんですよね。
家庭環境上あんまり大きな声とか出しづらいですし(Voice20とか凄い頑張りました)あんまり家族に声活動してること知られたくないんですよね。
いや、声活動って言っても自己満足で、ただ滑舌を良くする為だけにやってるようなものなんですけどね(死


ということで、この反省を踏まえて、もう少し収録時にテンションを上げるというか、恥ずかしさを捨てて演技に徹することができるようにならないといかんなーということで。
滑舌云々よりもそれができないと収録すらままならないわけで。ノイズだらけのファイルを配信するのは己のポリシーに反しますし(何


・・・もう3時半になったし、寝るかー。。。





・・・・・・さて、1週間まるまる勉強やってないけど偏差値どのくらい落ちたんだろうか(死
家で勉強できる人ってホント凄いと思うよ・・・。うむ・・・(苦笑


>>



うちの家庭では扇風機が3台存在しておりまして、この季節には凄い重宝するんですよ。
夏は扇風機とお友達といっても過言じゃありません。クーラー?エアコン?そんな贅沢許さねぇよ(笑

この扇風機はその3台のうち、1番古いものでして、何年使ってるんだろ・・・。少なくとも、7年以上は確実に使っているという代物です。
結構使ってるんですけど、未だに使えるんですよ。不思議ですね。


でもですね、ちょっと見てくださいよ。









無理しすぎだろオイ。

っつーか、
リズム風が人気ないのがモロバレじゃん(笑)


スイッチの部分が露出しちゃってます。ちなみに、この状態は5年以上続いてます。
確か僕が小学生の頃にいい感じに潰しちゃった気がするんですよね。記憶違いかも知れませんけど(笑



さて、この扇風機のスイッチですけど、実は見かけによらず物凄いサディストでして、押してもなかなか電源が入らないんですよ。場合によっては<100回以上押さないと電源が入りません。いや、
ガチなんですって。
それでも動くんだから使わなきゃいけないだろうということで今までずっとやってきてるんですよね。
妹とかは割とすんなりと電源を入れやがるのですが、僕はこの扇風機の電源を入れた時、親指が熱いんですよね。
(※この扇風機は人差し指で電源を入れようだなんて甘い考えは通用しません。)


・・・で、苦労して電源を入れた結果がこれです。




Σ動けよ!

※ちなみに、このがっかりな現象は実は過去に数度起こっているので、まだまだこの扇風機はきっと現役で居続けると思いますorz


>>


そういえば以前Cyber birdを真似た曲を作りたいとか言ってたのを思い出しまして、結局2時間半しか寝ていないという寝不足気味な状態で頑張ってみました。

蒼白の海
蒼白の海(MIDI版)

寝不足であんまり頭を使いたくない上に体調が明らかにおかしい中での作曲でした(爆
作曲時間はだいたい1時間強の、言うなれば練習曲だったりします。
・・・実際今でもなんか頭が重いんですよね。今日ゲーム作ったらバグを生むだけだしやめとくか(死
でもなんで2時間半しか寝てないのに目が覚めたんでしょう僕orz
眠いけど眠たくない。そんな意味の分からん状態に立たされてたりしてね。

えっとーとりあえず、ドラムだけは意識してみました。結構そっくり打ち込めた気がしますが、音はやっぱりありませんでした(爆
カットオフ関係を弄って似せようとしたんですけど無理でしたねー・・・
でも確か8x+4小節目って言えばいいのかな。そこのフィルインだけは自前なところ入ってたりして。説明がめんどくさいので感じてください(何
とりあえずこれで僕のドラムパターンが増えたということで!このドラムパターン最高だよ・・・!


・・・一応トランス意識なんですけど・・・これ、トランスなのか?(笑
なんかもっと別のジャンルに入るような気が・・・。
ちなみに、最後の方にメロディラインらしきものが入ってたりするんですけど、あれは単なる遊びだったりします。いや、ただの繰り返しじゃつまらないだろうなーと思って、パパッと打ち込んじゃいました。ベロシティ調整すらしてません(爆

ってか、ほぼ全部のパートがもうでたらめな感じに打ち込まれてるんですよね。一応ベロシティは調整してますけど。。。
この曲に関しては手抜きの度合いが甚だしいので聞こえが悪くて当然でございます(苦笑


あー、何しようかな今から(笑


>>


いやぁ、まさかとは思いましたけどうちの近くにあの某ジェノ菌さん(何)が混入してくるとは思いもしませんでしたね!
うちのサイトは今のところは大丈夫なんですけど、何しろセキリュティシステムを最低水準にしている僕のPCですからね!何が起こるか分かりませんからねっ☆(爆)
※僕の方は、実は数日前にこっそりとAbobe Readerを最新版にアップデートしておいてるんで大丈夫だとは思いますけど・・・。

先ず先に紹介してくださったまとめサイトを此方からも紹介しておくことにします。こちらからどうぞ。


あ、後若しかしたらの時のためにこんなチェッカーが存在しますので、気になる方は覗いてみるといいかも知れませんね!ちなみにうちのサイトは危険度「5%」らしいです。別に全く問題ないとのことでした。
このウィルス関係で、今回URLを変えたサイト様のところは何故かこのサイトより危険度が下でしたけど。

  追記⇒どうやら消しただけのようでした。・・・ネタになったと思ったんだけどな(不謹慎)



とりあえず、皆様も安全にはお気をつけ下さいね!ということで。



・・・安全というと、中学生の時に校外学習に行ったんですけど、そこでカンピロバクターなんていう食中毒菌が散漫しましたっけ(笑
どうでもいい話ですか。あ、ちなみに僕はその時はO147に感染してました(死


>>


スパイラル・ゾーン(MIDI途中経過ver.)

たまには戦闘曲を作ってみようということで作ってみたら今まで作ったことのないタイプの曲が出来かけてたりします。
・・・が、さっきからずっと気になってるんですけど、似たような曲聞いたことあるんだけど。
しかも今回は気のせい、じゃなくて
「モノリスフィア」で聞いたっていう確証まであるんですよね。

頑張って誤魔化しましたけどどうなんでしょうね(苦笑
個人的にピアノとか凄いいい雰囲気出てる気がするんですけど・・・・・・若干東方っぽい気がするのはやっぱり気のせいだよね。


何故か題名がもう決まっちゃってますけど、頑張って作ります。ちなみに、この曲で一番カッコいいのはピアノでもヴァイオリンでもなく、ストリングスだって信じてます(何


>>


スパイラル・ゾーン
スパイラル・ゾーン(MIDI版)
スパイラル・ゾーン(MIDI-loop版)

なんか完成してしまいました(爆)
普段より短めな構成なんですけど、ゲーム素材だったらこのくらいですよね大抵(苦笑

この曲についてはあんまり深く考えず、ただ作りたかったから作っただけなので特に気にしたポイントとかないんですよね(ぁ
強いてあげるとすれば、朝につくった「蒼白の海」と殆ど同じドラムフレーズを打ち込んで練習してみた箇所があるくらいですね。
あぁ、後は久しぶりにエフェクト系の音を使ってみたんですよね。今回使ったのは「Explotion」・・・爆発音ですね。
さて、どこで使われてるか分かりますかね(笑
といっても物凄い低音で鳴らしてるので爆発音かどうかなんて分からないんですけどね(何


あ、若干どうでもいいんですけど、この前音楽理論はやらないみたいな話しましたけど、一応初歩的な理論くらいは覚えとこうとか思ってるんですよね。
例えば、「音階は4つまで」みたいなものです(凄い分かり難いですねごめんなさい)
別に5つの音を使おうが響きが良ければいいと思うんですけど、基本的には4つが限度みたいなんですよね。ってことでこの曲のピアノ部分も同時に鳴らす音階は4つまでに限定してあったりします。(あくまでも音の要素のことであり、オクターブで重なったら1つとして数えてるんですね)
それを意識すると結構楽に作れたりして・・・。

個人的にコード進行をモノにしたいんですけど、参考ページを見ただけで混乱します(爆
augとか-5とかの構成なら分かる気がするんですけど・・・いや、全部は分からないんですけどね(笑
あれです、IとかUとかありますよね。何て言うのか忘れましたけど、あれの流れとかどうしてもつかめなくてですね・・・。いや、意味は分かるんですけど、複雑に見えちゃいますねやっぱり(笑
あれが掴めたら曲作りもかなり楽になるのはもう目に見えてるし、それ以上にコード進行から曲構成を立てられるので楽曲のパターンももっと増えるんですよね・・・。
ただねぇー、どうやって覚えるべきなのかなあれ。・・・どうでもいい話でしたねごめんなさい(笑

どうでもいいんですけど、9thコードとか13thコードで出てくる「解決」の意味が若干分かんなかったりします。え、なに。Root鳴らさないでいいの?(死


・・・と、あんまり深い話をすると見ててつまらないと思うのでこのくらいにして、先ほどアップした製作途中版のものとは色々結構変わってたりするんですよねー。
聞き比べてみると面白いかも知れませんねー。こういうフレーズが増えたんだなーとか、ここがこう変わってるんだなーとか・・・?
どうでもいいですか、ですよね(笑


さて、もう更新するのもめんどくさくなってきた今日この頃なのでツッコミレス行っちゃいますかー!
最近ツッコミの量が多くて凄く嬉しかったりしますっ・・・!暇さえあれば更新ボタン押しまくりな毎日です(死

・・・こら、そこ!寂しい人とか言わないのっ!


>>ボイスが凄い面白いことになってますね!「おふとんから…でたくないんだもんっ」………何って言うか…ね。←  今回も美声でしたねっ♪(´∀`)
いや、あのセリフはボイスにうってつけじゃないですか!(笑
思いついたが最後、やってはいけないことをやってしまった気がします(爆

・・・美声だなんてそんなっ・・・><
本当に美声だったら、ノイズ処理の時に声がノイズと一緒に処理なんてされませんよ。(痛)


>>非掲載×2
わざわざご丁寧にありがとうございました!
気持ちばっかり先走って履歴から必死にブログのURL探してただなんて口が裂けても言えねえ
色々大変でしょうが、頑張って下さいね!

さて、後何回非掲載が続くんでしょうかね!逆に期待しちゃいますね(何


>>お布団から出たくないんだもんー♪・・・すいませんw Voice聴きましたよ( *´艸`) よく・・・言えるなぁ、と(ぁ あれですね。ろんぐさんが代わりに言ってくれたってことは、私がもしボイス始めてもこれ言わなくていいんですよねっ!やったぁw ・・・それにしても、寝不足の中での作曲でこれだけの音楽が生まれるって、貴方は神ですね☆(ぇ
パンツが後ろ前だからですね、わかります
あなたは一番聞いてはいけない人なのに・・・!やべぇ言い訳考えてねぇ
あんまりお題サイトのを棒読みするだけじゃいけないと思いましてね、そろそろオリジナリティ溢れる台詞も喋らないとなと思いましてね!
来週辺り何の前触れも無く「君の瞳に恋してるっ☆」とか言うかも知れません。(※去年の体育祭では実際に言ったんですけどね)

というか、むしろ二人で一緒に言いません?(鬼畜)
・・・と、いうことで、言ってもらいますから覚悟しといてくださいねっ♪(何
ところでボイスいつから始めるんですかぁぁぁぁぁぁっ><

寝不足でも案外作れたりするものですよ!というか実際あの程度のレベルの曲は寝てても作れたりするんですよね(何
いやそれはさすがに冗談なんですけど、あれはドラムパターンがカッコよすぎるから凄くいい曲に聞こえるんですけど実際他は手抜きなんですよね。精進せねば(笑


>>扇風機長年使いすぎじゃないですか?ボタンが壊れてて扇風機が可哀想に思えました…(´`)スパイラル・ゾーン、完成楽しみにしてます!戦闘曲好きなんです!
だって、うちの家族ケチだもん(ぅゎぁ)
昔はエアコンあったんですけどねー。謎の水滴が出現し始めて・・・!(笑

おお!聞いてくださりましたか!完成しましたよ・・・!
戦闘曲好きですかぁ。。。最近戦闘曲全然作ってないんだよなぁ(苦笑


皆様、楽しいツッコミありがとうございましたぁっ!


今日のBGM:スパイラル・ゾーン

5/23〜度を過ぎた冗談でも受け止められる人は、更に凄いと思うんだ〜

・・・と、いうことで、先日GEN図NETなるサイト様を見つけた訳ですよ。
ここでは色んな「ジェネレーター」が公開されており、その結果を見て楽しむことが出来るのですね。
ジェネレーターというのは説明し辛い代物なのですが、まぁやってもらえると分かるかなぁと思います。

ということで、面白そうなのでネットナナメ読みでもやってましたのを参考に私もやってみることにしました。
えぇ、はい。情報のソースはここからです(爆
(イマイチ自信ないんですけど記事にリンク貼っていいんですよねこれ?(汗))


と、言うことで僕も適当に友達の名前を入れようとしたんですが、あのフラグの関係もあって、若し僕がノリでこのサイトを広めてしまった時とか「俺は友達じゃないのかよ!」とか言われたら、僕はもう何も言い返せないんですよね(爆
えぇ、実は未だに悩んでるんですよね。教えるのはいいけど個人情報を流出させられないかどうかが素で心配だったりするんですよね。


ということで、領土図ジェネレーターで遊んでみることにしました。
このジェネレーターでは20人まで名前を入れられるのですが、相互さん全員を入れようとすると人数オーバーしてしまうので、条件として「相互リンクしており、なおかつ2009年度に入って1通以上コメントを送ってくれた人(非掲載を除く)」に限定して選んでみたのがこちらです。

ろんぐ
あず
ワカユウ
みぐも
ゾンビ
チョコ
ハル
でく
しは
ちかげ
(執筆者以外ツッコミ回数順(同じ場合は現回数到達順),敬称略)
(※ジェネレーターに入れる関係で名前をかな・カナにしてあります。ご了承下さい。また苗字があるHNの方は意図的に省いてあります。)



・・・と、この総勢10人で・・・

天下を争ってみました。
(※冗談を冗談と分かってくれる方のみの閲覧をお願い致します。キレられても困ります。)


・・・いや、ホントは僕一人で遊ぶつもりだったんですけど、これはネタにするしかないと思えるような結果になってしまったので、敢えて自分を追い詰めます(死



最後に、建築平面図ジェネレーターをもとにした歌を紹介して終わりたいと思います。







さぁ、みんな。

キャインキャインしようぜ。


>>


古代都市ポンペイ
古代都市ポンペイ(MIDI版)
古代都市ポンペイ(MIDI loop版)

EWのテーマ曲に「遺跡」なんてものがあったので、久しぶりに遺跡っぽい曲を作ってみました。こういう曲調は砂漠以来ですかね。ってかこれ何年前の曲だよ。小学生時代かな(死
という風に、こういうエスニック調の曲は、人生で一度も作ったことがない訳です(死
なので見よう見まねで頑張ってみたんですよね。エスニック調の曲を作ってらっしゃる方はあんまり知らなかったりで、動画サイトを探してみてもまともなものがアップされてないので(というより僕の探し方が下手なのかも知れませんけど)とりあえず雰囲気だけは真似てみたつもりです。全体的にリバーブを抑えて硬い雰囲気?を出してたりします。
基本的に構成はミニマルで、しかも後半部分とか、遺跡というよりただの砂漠ですけど、これでも遺跡っぽくしたつもりなんです(死

にしても、エスニックドラムとかホント苦労しましたね。打ち込み方が全く分からん(汗
もう雰囲気に頼ってそのまま突き進みましたね。ドラムパターンも何もあったもんじゃねぇ(笑
バグパイプにピッチベンドなんて入れていいのかとか、そりゃもう無茶苦茶なことしまくりましたね。個人的にカオスだったのがGao hu(ガオフー?)という、中国の「高胡」という楽器です。雰囲気的にいい音だったので入れてみたんですけど、楽器からして何やねんこれでした。Googleで画像検索かけて調べてみたんですけど、あんまりよく分かりませんでした(汗


久しぶりにゲーム向けの曲を作ってみた気がするんですけど、どうなんでしょうかねぇ・・・?


ちなみに、題名は参考にしたピクチャーから取ってたりします。
このページを見ながら想像を膨らませて打ち込んでみたんですけど、どうでしょう・・・。自分でも、どっかずれてると思いました(死
どっちかというと、この絵を見る前に見たヨルダンのペトラ遺跡の写真の方の印象が強く出てると思います(汗

・・・遺跡、行きたいなぁ・・・(何)


>>


やべえワンナウツに嵌った(死)

という訳で、先日から動画サイトでワンナウツのアニメを観ている訳ですが、これが凄く面白いのですよ!
野球が題材なので、そういうのが苦手な人も多いかも知れませんが・・・。
かくいう僕は野球のルールなんざほぼ知らないので野球漫画とか全然好きじゃなかったりするんですよね(汗


ただ、この野球漫画は・・・このワンナウツは、一般的に見られる剛速球を投げる投手が居たり、超人的な力を持った選手がウヨウヨ居るような作品じゃなく、野球を使った駆け引き・・・言い換えれば、「頭脳戦」が展開されるんですよ!
もうホントこれが凄くて・・・!東久地最高だよ!惚れたよ!!!(素

少年漫画のような力押しのノリもいいんですけどね、やっぱり僕はこういう作品の方が好きですね(笑
機会があれば是非見てみることをオススメしてみたりします。


どうでもいいんですけど、このONE OUTSのOPテーマも妙にカッコいいって思うのは僕だけですかね(笑
ということで早いですがツッコミレス行かせてもらいますね!正直領土図ジェネレーターがここまで好評されるとは思いもしなかったんで沢山のツッコミが来て凄く嬉しかったりするんですよね!(笑
いや・・・やっぱ非礼じゃん?あれ(苦笑
千影さんとかもう・・・
ねぇ?(死)


>>非掲載
わぁ!ありがとうございます!!!
次ですか・・・そうだ、誕生日とかどうでしょうか!ほら、後2ヶ月ちょっとで僕は誕生日迎えますし!新たな黒歴史と共に(何

・・・ってことで、どうかな(満面の笑みで)
あ、なんならこのツッコミフォーム使ってこっそり送って頂ければ年齢制(強制終了)


>>領土図ジェネレーター見ました。凄く面白かったです!「パンツ後ろ前」ってすごいフレーズ…ですね。
あの人はやってくれる人だからね(真顔で)


>>Σなっ!・・・嫌だー!!パンツが後ろ前なんて・・っ(ノД`) ろんぐさんはそんな人じゃないって信じてたのn(ry 何かもう・・・恥ずかしくて布団から出たくないです← ズッキーニで亡き者になってくれて、本当に良かった。。
やあパンツの人(ぅゎぁ)
もういっそ名前もパンなんでもないです(爆)

ってかさり気に全部文章として繋がってるのが凄いですよね(笑)
でもズッキーニでどうやって亡き者になったんでしょうかね!尻に挿したのかな

・・・今思いついたんですけど、若しボイブロ始めた時とか、「おふとんから出たくないんだもん♪」とか言うと面白いかも知れませんよね!!!(何



・・・・・・ってか、俺・・・女の子にも容赦ないよね。大丈夫か社会的に(爆)


>>天下おもしろすぎたんですが…!!てか、私が何気にしぶとかったですね。このまま天下統一と思いつつ、恋の病とかww 最後はゾンビさんでしたか…全く展開が読めませんでした!どもです^^
大人の凄さを存分に見せ付けてもらいましたよ!(爆
恋の病オチは僕も予想外過ぎて大爆笑でした(笑

とりあえず、彼女が気になるのならピロートークを練習するといいと思いますよ!(何


>>「古代都市ポンペイ」聴きました!! これはクオリティ高いですね〜。フレーズもエスニックっぽいですし、パーカッションも良い音ですね!! 自分は砂漠+都市って感じがしました♪ あと、領土図ジェネレーター面白いですね〜。個人的には、あずさん圧勝フラグから、まさかの恋オチに吹きました(笑)
おぉっ!聞いてくださりましたか!
クオリティ高いだなんて・・・!個人的に最初の方は好きなんですがパーカッションが入ってきたところ辺りからもう(苦笑

エスニックっぽくできてますか!ホントにこんなんでいいんでしょうか(笑
パーカッションはフレーズ的にはいい感じなんですが、ずっと繰り返してるだけってのがなんだかなぁって思ったりするんですけどどうなんでしょう。ドラムパートは繰り返ししか使えない僕なのでその辺弱いんですよね(汗
一応4拍毎に一部分を変えたフィルイン的な(ちょっと違う気がするんですけど)ことはしてますけど・・・。。。


領土図、面白かったですか!ありがとうございます!
あずさんはあそこから一気に天下統一すると僕も思ってましたからねー・・・。あそこでまさかの恋オチが来るともう笑うしかありませんでした(笑


どうでもいいんですけど、ホントに食い込みが大好きなんですかねー?(帰れ)


今日のBGM:Diligence(Phantasma)

5/22〜冗談を冗談って受け止められることって何気に凄いことだと思うんだ〜

大人っていいよね。


>>


けいおん!を見ていて、つむぎの使ってるキーボードを見て、「あ、何気にコルグのじゃん!」って思ってしまったろんぐです。もうここまでくると職業病です(爆
僕もシンセサイザー使いたいんですけどねー。なんというか、ねぇ。。。MIDIキーボードも使えてない現状でねぇ・・・?(汗

やりたいこと現実って結構相反するからね、やだよねー!兎に角環境と、自分のわがまま度合いがねぇ。。。
どうもレイテンシーは許せないんよね、なんか(死
あれだけでかなり制作意欲が削がれるんだよねうち。。。うーむ・・・。
慣れたらなんてことないんでしょうけどねー。





さて、どうでもいいんですけど、僕の一人称ってどう思われてるんでしょうかね?
僕は基本的な一人称はやっぱり「僕」ですけど、日記を見てもらえれば分かるように、僕以外の一人称をよく使ってるんですよね。
使用頻度順に並べてみると、「うち」「自分」「私」「俺」と、何か色んな種類の一人称がある訳ですよ。
この内うちだけは結構最近に使い始めた気がしますね(笑

一応、「私」はシリアスな場面で、「俺」はふざけた雰囲気をアットホーム感を演出したい時に故意に使ったりするんですけど、その他は大体何も考えずに使ってたりします(汗


別にこの一人称の話に深い意味は無いんですけど、やっぱり固定した方がいいのでしょうかね(何


>>


午前3時ごろ、電話が鳴る。そして妹が出る。

妹(手招き)

俺(電話に出る)



俺「もしもあqwsでrftgふじこlp;@



初っ端から噛んだ(死)

ということで、連絡網が回ってきました。どうやら来週は学校があるらしいです。やべぇテスト勉強何もしてねぇ
ちなみに、噛んだ直後、クラスメートが「さっきの何?www」と、失笑していました。

まぁ、普通にそう言うしかないですよね。
「もしもし」で噛む人間なんて珍しいですしね。
ということで、黒歴史がまた一つ増えました(爆)

いや、ホントは「もしもしお電話代わりました」って言うつもりだったんですけどね!結局もしもしすら言えませんでしたね。


まぁ、出オチなんですけど、笑っていただけると幸いです(何
ってか、うちと妹って全く会話しないんですけど、ここでも会話しなかったんですよね。
まさか、手招きしてでも喋りたがらないとは吃驚しましたね!(何)うちがイヤホンしてるからかもだけどあの人にそんな思考能力・・・ねぇ?(死

まぁ、たまにはこんな小話を。。。
あ、「もしもし」で噛んだことある人大募集中です(帰れ


>>


使い分けの話をすると、そういえば色の使い分けの話ってしたことありましたっけ?

この日記では色んな色が使われたりするんですけど、実は色には法則があったりするんですよね(笑

・・・と、いうことで、色の紹介をしてみます!(きっと誰も興味ないと思いますけど。。。)




緑⇒通常色。何故白や黒じゃなく緑を選んだのかというと、「#6FE33B」という色コードを見ても分かる通り、偶然です。
水色⇒ややインパクトに欠けるネタ発言や、男のセリフに使ったりします。ただし赤が連続する時はたまにこれで代用してます。
赤⇒オレンジじゃないです。誰が何と言おうと赤です。とにかく目立たせたい発言に使用。
ピンク⇒ちょっとピンク色要素が入ったネタは勿論、実は自虐的な意味合いを持った時にも使われたりするんですよね。
桃⇒ピンクが1種だけじゃ足りないという理由で急遽追加した色です。基本的にピンクが連続した時、代わりに使います。
白⇒引用的な文章を示したい時は白を使いますが、専らバトン用だったりして。
薄緑⇒ツッコミレス用。過去に1度だけ引用で使いました(2008/4/7)


以下、出現することが稀、もしくは単に僕の失敗で生まれた色たちを紹介しますね。


黒⇒単なるミスその1。フォントタグが妙なところで閉じられたのが原因です(2007/9/6)
黄⇒2008/4/19より。「829Gだよぉ〜ん♪(死」という物凄くベストなタイミングで自分で驚いた。
紫⇒あんまり使わないんですけど、こっそりな発言の時に使うのかな。2008/12/28に使用。


・・・という、微妙すぎる使い分けがあったりするのに気付いた方は居たりしたんですかね(笑


・・・・・・どうでもいいんですけど、今久しぶりにFFTAのサウンドトラック聞いてたりするんですけど知ってる人居ませんかね(ぁ


>>キミのせいで、ディスクトップバトンが…!うちは健全サイトなんだからね!^^
やっぱ、あなたは偉大だ(素)


まさかホントにあんなことをするなんて思いもしませんでしたね・・・!
こんどは(エロい方の)18禁ってわざわざ注文つけようかな

・・・でも、そんな予想ナナメ45度上を行く君が大好きだっ☆・・・あれ確かコメントの方にも同じようなこと書いた気が


どうでもいいんですけど、ディスクトップに違和感を覚えるのは僕だけですかね(爆


>>やっほ。そんなに一人称変えてるようには見えなかったですわ。塚、使い分けれるなんて凄いですね。僕は基本「俺」ですよ(苦笑)。ぁ、そうそう歌詞いっいすね。あれ。是非とも今度は歌ったのを聴きい・・・な?(何
あら、そうでしたか(笑
でもチャットとか、メールとかだと結構色んな一人称になったりするんですよね(汗

使い分けるのって案外そこまで難しくないですよー!重要なのはなりきることですよ!(何
基本俺なんですかー!ごめんなさい気付きませんでした

・・・まぁ、流石にオフだと俺なんですけどね(笑



歌詞!!!ありがとうございます!!!!
いやぁ実は誰からもコメントが無かったんで滑ったのかなってずっと思ってたんですけど感想まで頂いてありがとうございます><
実はあの後、実は本当に歌っちゃったりしたんですけど、
あまりにも痛かったのでやめました(死
もしかしたら私の知り合いが歌ってくれるかも知れないのでその時を待つことにします(何


>>「もしもし」で噛むなんて珍しいですね!ある意味凄いです…尊敬します。 ←
Σふぇぇぇぇぇぇぇぇっ(涙目)


今日のBGM:FFTA Original soundtrack

5/21〜距離なんて要らないのにね〜

ちょっとした思い付きで"アレ"を作ってるのですが、なかなか完成する気配が見えません(何
実は数日前に何をしようとしているのかこっそりと言っていたなんてことはきっとないと思うのです。


ということで、やることは一杯あるのにどれも時間がかかったり僕の技術力が足りなかったりで悲しいことになっちゃってるうえに物理のワークもそろそろ進めないといけないなぁということでもうね・・・!
でも気にせずバトン行きます。


前回もそうでしたけど、淡々とバトンを答えるつもりが、いつの間にか関係無い話題にぶっ飛んじゃったりするのってやっぱ病気なんでしょうかね(何


【性格バトン】

・・・性格をわざわざバトンで答える必要ねぇんじゃねってツッコんじゃいけないのかn


○何型
黒歴史量産型。


・・・思ったんだけどさ、
これって血液型を答えて欲しいかな(爆)

何型?って聞かれるとついつい血液型を答えがちだけど、ここで敢えて別の型を答えられる人って凄いと思うんだ(笑
そういう人ってなんか憧れるんだよね!あ、僕は最初血液型を打っちゃったので凄くともなんともなかったりします(死

実は最初携帯の型を打ち込もうとしましたが、分からなかったのでやめました(何


○自己中
自己中心的な考えで行動するのは嫌いで、常に周囲の状況を客観的に見て行動判断しようとしてるけど、結局最終的には無意識的に自分を中心に据えて考えちゃうから人間って嫌だよね(笑
やっぱ人間は自分が可愛いんだろうなーということでYES!(死)


○長所は?
僕と一緒に居ると、皆泣いて笑ってくれるんだよ!常に笑顔が絶えないんだよねー。
まぁ、
皆追い詰められた笑い方してるけど。

仕方ないよね!校外学習中に昼寝して迷子になるような人間だもんね!(死)


○短所は?
・・・身長とか言ったら現実を真面目に直視できなくなるので、とりあえず気が短いことにしといてください(死んだ目で)

どうでもいいんだけど、僕って順番を待つのが凄い苦手なんだよねー。
レストランとか行った時、順番待ちがあると猛烈に嫌がります(笑)


○泣き虫
んー・・・結構涙もろいと思うよ(苦笑

・・・一応言っとくけど、物理的ダメージには泣かないタイプだよ!頼むから誤解しないで下さい(死)
中学の時にちょっとすっころんだだけで泣く人居たんだよね(笑


○すぐ怒る
気性としてはすぐ怒るよ僕(死
最近それじゃいけないと思ってなんとかして理性働かせようとしてるんだけどねー(笑


○めんどくさがり
※ろんぐさんからめんどくさがりをぬいたら なにものこりません


○気分屋
ノリが軽い人間な故、やっぱり気分屋だったりするのでございます。。。


○八つ当たりする
・・・たまに、ね(するのか

どうでもいいんですけど、ボールペンとか捨てる時って悲しくなったりしませんかね?
なんかそういう文房具とか見てると、小学生の時とか全部親に買わせてたんでその文房具を見てるとその商品を選んでる時の親の顔が浮かんだりするんですよねー。。。
僕の為を思ってこれを選んだんだろうなーとか、そんなことを考えてるとちょっと文房具に傷が付いた時とか涙が浮かびそうになったりで。。。
なんなんだろうね、ホント(笑
それで一回文房具に八つ当たりした時、素で泣きかけたことがあったりして。。。病気だよねもう(笑

あ、誤解されると非常に困るんですけど、僕は親が大嫌いなんですよね(ぁ
でもだからって人として見ないってのは人道に反するかなぁと意識してたりするんですよね、今は。
だから一旦余計なことを考え始めてしまうと、モノを捨てるって随分と自分勝手な行動だよねって思ったりもして。。。


どうでもいい話ですよね(ぁ
ってか八つ当たりとあんま関係ないよね(死
というかそもそも、この話前にもしたよね。


○怒鳴る
場合によっては。でも基本的に怒鳴るのは好きじゃなかったりします。いや、疲れるし(笑


○命令する
・・・・・・するかも(ぉぃ


○物にあたる
・・・あれ?八つ当たりって物にあたることじゃなかったんだ(死)


・・・・・・まぁ、人に対して"八つ当たり"はしないと思うよー。


○優しい
優しかったら苦労しないよ(笑


○毎日笑顔
あー・・・家に居ない時は結構笑顔で居ることを心がけてたりします(笑
やっぱ笑顔があるところに幸せってやってくるものだと思うし、何より人生は楽しまなきゃならないと思うのさ!
それに、やっぱり人間は笑顔のある人とない人では、やっぱ笑いかけてくれる人の方に集まってくれると思うしねー。
というか、笑えないことって寂しいことだと思うから、何も無い時でも意識的に笑おうとはしてたりしてね(笑

とまぁ、そういう理由は後付けなんだけどね(ぇ
僕としては、自分が楽しみたいから笑ってるのに過ぎなかったりねー。。。
やっぱり、笑うことって、大切だと思うよ?(笑)


○遠慮なく何でも言う
それがプラスになるのなら言う。
それがマイナスになるのなら言わない。
そう、ありたい。のかな(笑

遠慮なく何でも言うって良い意味でも悪い意味でも取れたりするんだよねー。
ほら、たまに居るじゃん、あんまり言葉を選ばずにただ喋ってるだけの人!うちああいうの嫌いなんよね(笑
喋ってると不快になるっていうか、ってかうちの家族が皆それなんだよね。だからかな(汗
別にちょっと不快になるくらいだったら人間だししょうがないやで終わるけど、思ったことをそのまま口に出し続けてるような、あんまり言葉を選んでくれない人はやっぱりダメだなぁと(苦笑

でも、例えば何かの悩み事の相談を持ちかけられた時とかさ、そういう時って遠慮なく何でも言えるといいなぁとか思ってたりするんだよねー。
どんなに辛い意見でも、やっぱり言ってもらった方がプラスになる場合は多いだろうしねー。
まぁ、分かんないけど、遠慮なく何でも言うを一くくりにしないで、"人を思いやれるか"が重要なんだと思うねー。
と、凄い関係無い話をしてしまいましたけど、これってどっちの意味でとったらいいのかな?(笑


○わがまま
きっとわがままだと思うけど、わがままにはなりたくない。
ってか、妹を見てるとわがままな人間ってホントアレだよねーとか思っちゃうんだよね(笑
もっとさ、人のこと考えあげようよとか。。。

・・・でも、彼女がちょっとしたわがままをしだした時って男って可愛く感・・・何言ってるんだろう俺。


○おとなしい
わかんない。おとなしいかも知れないしそうでもないかもしれない(ぁ
まぁ、僕の気分にもよると思うなー。アウェイな感じがしたらそこまで喋らないし(黙るわけじゃないけど)、心を許したらアホみたいに喋るよ(笑


○無愛想
家では無愛想になっちゃうけど、外ではそうならないようにしてるつもりだよ!
まぁ、無愛想は萌えるんだけどね!無愛想な男はつまんないからね!(何


○どちらかと言うと姫?悪魔?
・・・ねぇ、ここで俺が姫って答えたらどういう反応返ってくるのかな。


○ズバリ性格良い?悪い?
性格に良い悪いは無い!ってカッコつけてみたくなった(何
うん、悪いよ!悪すぎて困るよ!(死


○自分で思う性格
んー・・・ちょっと可哀想な人だと思う(ぁ


○人に言われること
性犯罪者予備軍


○男女関係なく友達の理想
自分と共通の話題がある人がいいなー。
でもそれよりも、一緒に居て楽しいと思える人なら何でもいいと思うよ!
まぁ、強いて言うならば繋がりを大切にしてくれる人がいいなー。距離感じるのが凄い苦手だもん僕(笑


どうでもいいけど、一度でいいからオフで作曲の話とか、打ち込みの話とかしてみたいな(死


○好きな異性の理想
ボディラインがあー、何だろ。。。
友達の域を越した、色んなものを共有できる人がいいな!
随分と抽象的だけどね、要は気が合えばいいさ(何


でも胸は欲しいよn


○最近言われて嬉しかったこと
⇒・・・あれー?何で、身長・・・四捨五入したんですか?

リアルに、泣きたくなったよ(超遠い目)


○バトンの送り主の顔を見たことある?
あったら逆に凄いよ!(笑


○送り主の印象は
とりあえず身長くれ(死)


○次に回す人(思い浮かんだ人を適当にどうぞ)


え、何この地獄絵図(ぁ

ということで、テンションがいまいち上がらないので、相互さん全員ってことでいいですかね(ぅゎぁ


クール→
可愛い→
癒し→
カッコイイ→
面白い→
美しい→
楽しい→
頭が良い→
礼儀正しい→
大人→
子供→



どうでもいいんですけど、「みな」って人居るじゃないですか、ってか居ると思うんですよ。
うちの後輩にみなって人が居たんですけどね、そこでさん付けで呼ぶと、「"みな"さん」なのか、単に「皆さん」って言ってるのかわかんなくなる時あるよね(ぁ
・・・そんなことを、中学時代の部活動中に考えたりして(どうでもいい)


>>


またバトンだYOOOOOO!!!(何)
昼は凄いテンションの下がった状態で無理にバトンに答えちゃったけど、今は大丈夫なんだよっ☆
さぁさぁ元気出して行きまっしょい!!!!!はい空元気とか言わないでっ☆(死


ってことで、チョコちゃんとこから回ってきたバトンです。
頑張って、答えます。






1.あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
OK!曝すぜ!!!




2.これはあなた個人のパソコン?
はい、個人のパソコンです。
誰にも、貸しはしません(何


3.この壁紙は何?どこで手に入れた?
どこで手に入れたっていうか・・・・・・無いから。


4.壁紙は頻繁に変える?
あぁ、購入した後に1回だけ変えましたね!壁紙を消すために。


5.デスクトップのアイコンの数はいくつ?
0


6.ファイルやショートカットが
そもそも何も無いよね。


7.何かこだわりはある?
何というか、アイコンも無いけどこだわりも無いよね。


8.今回、このバトンが回ってきてからこっそりデスクトップを整理した?
ネタの為に全部消したと思われるかも知れませんが、ガチだったりします(死)


9.最後に『この人のデスクトップを覗きたい』という人、5人へバトンパス
展開が予想できなさそうな方のデスクトップを(ぉ
と思ったのですが明らかに人数が足りないので普段回さない方も織り入れてみます。


・あずさん
・ワカユウさん
・四葉姉さん
・zombieさん
・柚乃すずめさん


個人的に、あずさん辺りがわざわざエロ画像を投下してくれることを信じてます。




あ、因みに以前にも話した話なんですけど、なんでデスクトップにアイコンが何も無いのかってことですけど単にCPU負荷の軽減の為だったりします。
Me時代のトラウマなのか、PCにかかる負荷は最小限に抑えときたいので、わざわざウィンドウもVistaっぽくない、クラシックなスタイルになってたりで。。。
一応そういう訳があったりします。不便そうに見えますが案外不便じゃなかったりします。強いて言うならばDドライブがデスクトップ代わり、かな(笑
よく使うものはスタートメニューに登録していちいちウィンドウを最小化したりしなくてもすぐ呼び出せますし、結構便利だったりしますよ(笑


まぁ、出オチなんですけどねこれ(笑
WinMe使いの方ならあの苦しみが分かるかも知れませんね・・・!ホント、あれは最悪だった(笑



続いて強制バトン。でもめんどかったらやんなくてもえーとおもうでー。。。


・あなたの名前は? 
ろんぐ。カッコつけたい時は野間空理だよー。

・年齢は?
16。なんか、色々微妙な年齢だよね(笑

・へぇー以外だねww
幼稚すぎてごめん(死

・髪型は何が好き?(異性の)
セミロングは譲れない。


・・・うるさいですか、そうですよね(死

・好きなアニメは?
ONEPIECE、はじめの一歩New challenger、銀魂、けいおん!、ハヤテのごとく2nd season辺りを見てるかなー。あ、リボーンもか。
でも個人的には今年始まるニードレスのアニメ化に超期待(笑

・絵はアニメ版と漫画版どっちが好き?
どっちでもいい感じだよー。
漫画には漫画のよさが、アニメにはアニメのよさがあるものさ!

・好きなキャラは?←何人書いてもいいよww
NEEDLESSよりブレイド。裸に靴下は名言(何
・・・ってか、そういえば僕ってあんまり愛キャラとか居ないよね(死
もっと騒いだ方がいいのかしらん。。。自称オタクだけど、全くなりきれてないよね(笑

・あなたは天然?
・・・天然かも知れない(何

・最近自分の中の流行は?
ネットナンパ
まぁ、作曲かなー。最近は作詞とかに目覚めてるみたいだけど(笑
そろそろどっかの動画サイトに自分の作品とか上げて知名度上げてみたいとか思ってるんだけど、レベルg

・グサッっとくるイヤな言葉は?
変態(何)いや真実だけど(笑




・・・と、これを書いた瞬間、
家族から変態って言われた俺って何かな。


何故だろう、家族から言われるとすげぇムカつくよ!(死

・今度言ってあげるよ!
ガン無視決定(何)

・冗談ですww騙された??
あんまりこういうノリは好きじゃないんだよな!(笑

・まぁそれは置いといてww
ww

・そろそろラストスパートかけるよ
www(投げやり

・神様ってどう思う?
運命なんじゃないかな(何

・『レン』で思い当たるのは?
うちの学校のALT(死)

・ボカロのレンくんだよね?
はい、違いましたっ☆(爆

・これで質問はおわりです。お疲れ様でした
・・・なんか随分と手抜きな返答しちゃいましたねうち(ぁ


さて、これから何故かワンナウツ見てきます(何故


>>


なんで俺ってデリカシーが無さ過ぎるんだろう。どうもろんぐでございます。
AVGNが妙に面白いんだよね。どうでもいいけどテーマソングがいいんだよね。アメリカっぽい雰囲気がもうね!
内容の方はね!第46回とかもうね!
(※食事中の方は遠慮しておいた方が良いかも知れません)

まぁ、そんな話はどうでもいいとして、ゲームの話の続きでもしますかね。
いや、もっとネタを探すべきかも知れませんけど、今日は長いし、ね(笑


メニュー画面が汚いからちょっと改良してみました。
右の方のスペースが凄い開いてるんですけど、後で色々使うと思うんで気にしないでくださいなー。
できれば敵の名前を表示させたいんですけど・・・難しい話ですね。。。
ピクチャーのサイズを一定にすれば出来るんですけど。。。結構難しい話なんですよねこれが(汗
やろうと思えば簡単に出来るんですけど、見た目のバランスがねぇ・・・。。。

他にもコマンドの説明とか入れようと思ったんですけど、正直それは野暮なのでやめました。


ということで現段階の右側の活用は、「Config」と「Masic」選択時のみとなりそうです。
Masicについては、「攻撃魔法」「回復魔法」「補助魔法」の3つに大別するつもりですので・・・。

敵の名前も表示させることができるのですが、問題は画面バランスですね・・・。
うーむ・・・どうすべきだろ。。。
一応敵一人辺りに名前の長さ的な変数を用意すれば容易に問題は解決するのですが、問題は手間なんですよね(汗

いや、別にこれは無理しなくても、ちゃんとバトル画面に敵の名前は表示されるんでいいんですけど、システム上名前が画面外部にはみ出る場合があるんですよね(汗
そうなると非常にだるいんですけど・・・仕様ってことにしとこうかなそれは(汗


ということで未だに通常攻撃すら完成しません。大丈夫かなこんなんで(汗


さて、そろそろ物理のワークを始めましょうかね。。。
あんまり勉強サボってるってのもアレですしね(苦笑
この休み中に終わらせて、週明けに再び勉強モードに入りたいと思います。

水曜からテストなんですけど、あんまりテストを意識すると疲れるんで、のんびりまったりとやっていこうかなって思ってます。。。
テストなんて通過点に過ぎませんしねー。いやだからって勉強を放棄するって意味じゃないんですけどね(笑
熱くなると疲れるしねー。普段通り、5時間ぐらいまったりとやろうかなー。月曜日と火曜日。勉強量なんて増やしたくねぇ(笑


さてさて、ツッコミレスでございます!一日に4通とかなんてことっ!(笑
普段何を書いたらいいのか分かんなくてなかなかコメント残さなかったりする僕ですけど、そんな私にコメントとか送ってくださりホントにありがとうございますっ><(死)


・・・ブログのコメントとかしてて思ったんですが、ここのツッコミフォームって見た目凄い短い文章しか書けないんですよね(※実際は2000字くらい書けた気がします)
別に僕はコメントが長いからどうとか、短いから何だとか言うつもりはないんですけど、やっぱり長く書けそうだなって思わせられるような工夫とかってすべきなんでしょうかね・・・?(汗
やろうと思えばツッコミフォームを新窓で開いて、超巨大テキストエリア表示とかできるんですけど。。。
そういうのってやっぱり求められてたりするんですかね?(汗

あ、僕は別に長いコメントが欲しい訳じゃないんですよ!
ただまぁ、一般的なブログに比べて平均的なコメント字数が少ない気がしたんで、やっぱり皆さんはホントはもっと書きたいのだろうかとか色々考えてみたりしてるんですよねー。

ってかそもそも、うちの日記はブログのようなものじゃないってのもあるのかも知れませんね。。。
んー・・・なんか謎なんですよねー。コメントの内容もブログのそれとは違ってたりしますし・・・。
何が違うんでしょうかね、個人的にはとっても不思議だったりします(笑


あ、誤解されると非常に困るんですけど、僕としてはこの現状に凄く満足していて、別にブログを目指してる訳じゃないんでホント誤解しないでくださいね!ただ気になっただけですからっ・・・!


>>うおおおー早速バトンやってくださってありがとうございますw そして「みなさん」は単なる私のミスですwすみませんwww
兵庫県の人は今とっても暇なのです(大爆笑)あ、勉強しろよとか言わないでくださいorz

やっぱりみなさんはそういうことでしたか♪
いやでもどっちにしろホントに「みな」って名前の娘が後輩に居て、ホントにそういうこと思ったりしたんだよねー。
あー、彼女可愛かったなぁ。。。部の人らからは不評だったけど。

でも、貴重なネタを思い出させてくれてありがとねっ!やっぱ君は最高だねっ!(何


>>ってかデスクトップ無くてアイコンも無いってどういうこと(^∀^)普通にバトンの答え方すっごい笑えるよね☆
常識のナナメ45度上を行くのが俺なのさ!(ぅゎぁ

バトンの答え方とか笑えませんよあんなの!もっとネタに走れるといいんだけどねー。。。
笑えるってやっぱり愛想笑いなんだよね!あーこいつまた何か言ってるわぁみたいな(笑

・・・うん、後悔はしている。だが、反省はしていない(何


>>菅野よう子いいですよね。僕も好きですよ>< マクロス系の歌とか特にb(ぁ
僕がアニメ見てる時とか声優とかBGMの作者とかにあんまり興味示さないのに、やっぱり極めてる人はそういうのにも目を向けるんだね・・・!
ここでまさか菅野よう子さん知ってる人が居るとは・・・!そう、マクロスのあの人です!(ぁ

・・・マクロスというと、サントラの曲なんですけど、「Innocent green」っていいよね!無垢な緑ってもうそのタイトルから既にもうね!好みなんだよね!(死
ホントあの人凄い色んな曲作ってて凄いなぁと。。。ああいう人になってみたいな(笑

マクロス系の歌って実は菅野よう子さんが全部担当してたりするんですかね?
いや、その辺知らないんですよねぇ。。。うちは基本的にBGM派なんです(何

・・・マクロス系かどうかは覚えてないんですけど、「ライオン」とか好きだったりします(何そのどうでもいい話
ランカと誰かがデュエットしてた記憶が・・・!


>>わぁー!あの言葉・・・嬉しかったんですか?良かった☆(ぁ 何か・・・デクストップに驚きましたwいいなぁ・・・何も無いのって( ´ー`)これじゃ、こっちのアイコン数言えないや。。バトン、奪っていきますねー!
嬉しいと言えば嬉しかったです。傷ついたといえば傷つきました
個人的にああいう弄り方してくれると、レス返しがとっても楽ですし楽しいんですよね(何
ホント、いいところツッコんでくれたって思いましたね!感動で涙がっ・・・・・・鼻から。

デスクトップはもうホント何もないんですよね!何かのソフトをインストールした時に自動的にショートカット作られたりするんですが、いちいち抹消しているという手の込みっぷりにはもう泣くしかありません(笑
・・・ってあれ?よくみたら・・・デクストップって何だろ

アイコン数・・・2つなことを予想するね!(何


あ、そうそうどうでもいい話なんですけど、ブログの方で凄いデリカシーの無い勘違いしててごめんなさいね!(何
いやだって一ヶ月周期って言われるとね、普通にアレしか思いつかないもん!ってか、リアルに1ヶ月周期で八つ当たりされてるもん(ぁ)
でも好きなんだよね!なんかああいう雰囲気がね!!!ね!!!!!!!(最低)

・・・あー、ここで言うのもなんなんですけど、なんというか、頑張ってくださいね!(笑
そういえばうちにもあったなぁー、学校が嫌っていうの。。。
中学の時とか、まぁ殆ど部活の所為なんですけど朝起きる瞬間にもう泣きそうになりましてねー。。
あ、そういえばそれ以上に小学生の時とか、友達とか居なかったんで(痛)もう学校に行く意義とか見つけられなくてですね。。。

今はと言いますと、自分の内面を変えたというか、色んなものを受け入れて、出来るだけ自分が楽しめるように自分の心をコントロールするというか・・・。とにかく学校での毎日を楽しいと思えるようにしてたりするんですよねー。なんか面白そうな出来事を見つけたら日記でネタにしてみるとか、というかそもそも他人との交流が楽しくてですね!それが一番大きいのかなー。。。
中学時代と今じゃ、結構外面の性格ってのは凄い変わってるんですよねー。臆病な自分に出来るだけ打ち勝とうとか、なんというか。。。
・・・って、あんまり語るとただの五月蝿い人なのでそろそろ黙るべきですね!いやぁ、なんかこういう話するの好きなんですよね。趣味悪いとか言わないで下さい(涙目
まぁ、僕自身何を言いたいのか決めてない状態で書いてるんで凄い意味のない文章になりましたけど、とりあえず頑張れと伝わったらいいなーーー!


今日のBGM:AVGN Theme Song(Kyle Justin)

5/20〜底辺〜

イントロのみ(MP3)

ロックっぽいのが作りたくなったので作ってみた。
でも似たような曲以前に作った気がするんで作る気無くしました(ぅゎぁ
こういう曲調しか書けないんだろうか、俺・・・。

一応カットオフを色々いじってるのですが、分かりますかね?ほぼ全部のパートで触ってたと思うんですけど。。。(笑
ローパスフィールター云々が意味分からんのですが、とりあえず感覚として、これをこうすればこんな感じが出るかもというのが分かってきたような気がします。



でもやっぱり僕はこういう激しい曲には向いてなかったりするんですかね(苦笑
なんだかなぁ・・・。


Sc-8850にあんまり唸るような音が無いってのもあるのかも知れませんけどね(汗


>>


音楽理論とかもう全く理解できる兆しが見えないので気にしないことにしました(ぅゎぁ
頭使うのはやっぱ苦手です。。。僕は感性で作りたいんだっ・・・!(何

ということで、菅野よう子にハマりました(何
明日当たり、パクり疑惑が絶えない「Cyber bird」に似た感じの曲を作れたら作りたいなーって思ってます。
ドラムの音をどう似せるかが課題になりそうです。上手くいったらアップするかも知れません。

ただ、完全耳コピってのは嫌いなので、あくまでも"似た雰囲気を持つ曲"として仕上げたいなぁって思ってるんですよね。
音を似せて作る過程でカットオフの使い方とか学べたらなぁとか思ってたりします。
どうでもいいんですけど、カットオフ以外に音ってどうやって作ったらいいんでしょうかね。。。他に音の質を変えるようなコントロールチェンジ知らないんですけど(汗

そういえばディレイタイプとかリバーブタイプとか弄れるんでしたねー。
そういうのも色々鳴らしてみて、少しでも"自分の雰囲気"が出せるように頑張りたいなとか思ってたりして。


なんだかんだ言って、トランスっぽい雰囲気が好きなんだよねうち。
リバーブがかかりまくったような電子的な曲が、作りたいなぁ。。。


>>


今日、「あること」を企んでたりしますけど、それがこのサイトに反映されるかどうかは僕のやる気次第です(何
最悪の場合、何も起こらないなんてこともあります(何)
ネタにはなるがやる気にならないのがここTRC(ぅゎぁ)


さて、ゲームの話もちょっとしといた方がいいのかな。



戦闘メニュー画面です。未だに通常攻撃すらできてませんけど(ぁ
今は一週間前くらいに話したと思う「ラウンチアタックタイム」のエディット中です。システムがややこしくなるのが鬱陶しいので、基本的にイベントは「使いまわす」ことを前提として作ってるんで若干条件分岐がややこしいです(ぁ
後は計算式ですかね。今は通常攻撃時の基本命中率低下率の計算式を考えてたところです。

ちなみに、その計算式もついでにここに挙げておきます。


攻撃時基本命中率低下率=[{2000+(999-ATB)*x}/100]%
x=〔23000-[3*{(10000-T)/2}]〕/10000
T=タイムゲージ値(基本命中率100%⇒10000)

・・・だったりします。多分、パッと見凄い分かり難い計算式ですけど(ぁ
とりあえず、ATB(アタックバランス)の値は大体300前後を指すように調整するんで(レベルアップで増大するんですけど武器を装備すると下がるんです)基本命中率が100%の状態で攻撃すると大体40%くらい低下するんでしょうかね。(実際は0.01%単位できちんと出てきます)
あんまり低下してない気もしますけど、この際気にしないことにしましょう。細かいバランス調整は夏に戦闘システムの試作版を公開した時にでもやればいいかなぁ。。。
こんな難解なゲームシステムとか見たことないんでどのくらいに調整すべきか迷うんですよね。。。

・・・こんな話を続けても多分誰も分からないと思うんですけどね。。。僕自身システムがややこしすぎて混乱気味ですし(苦笑
とりあえず、基本命中率は最低でも20%低下するようにできてたりします。


ちなみに、いつの間にか基本命中率が表示されるようになってるのに気付いた方が居るかも知れません。
色とりどりの属性濃度の左隣にある妙に見え難い青い数字がそれです。画像だとこの状態でのディランの基本命中率は22%ということですね。5回攻撃して1回当たるかって確率ですね!このゲームではアクションの成功率を下げてもいいのなら有り得ない状態でアクションを起こせたりするのが売りなんですよね・・・!

・・・ちょっと熱くなっちゃいましたけど、とりあえず順調と言えば順調です。
メニュー画面が凄い汚いですけど、明日辺りちゃんとしたものに差し替えようかなって思ってます。



ちなみに、「Config」って何やねんって思われた方も多いかも知れません。
戦闘中に弄れるコンフィグとか意味不明ですけど、一応色んな配慮はしたいなぁって思ってたりします。

ここで設定できるかなぁと思ってるものを箇条書きにしてみます。


・戦闘エフェクトのON・OFF
・ダメージand状態異常の表示"超"高速化
・操作スピードアップ


この中から、実現できそうなのを適度に選んで適度に設定しようかなって思ってます。。。
戦闘エフェクトのON・OFFが戦闘中に設定できるのって、さり気なく嬉しいと思うんですよね。
これでかったるい戦闘エフェクトも存分に使えます!時間のある方はONに、時間が無いとか、エフェクトが見飽きたという方はOFFに。
丁度ポケモンみたいな感じですねー。
ちなみに、ポケモンでは僕は戦闘エフェクトはON派でした。いや、無いと寂しいじゃん(ぁ

ダメージと状態異常の表示ですけど、他にどう見せるかが分からないので、これはセラブルをまんまパクるつもりです(ぅゎぁ)
で、この超高速化ってのはもう数字がギリギリ確認できるかできないかってなくらいに表示を0.1秒くらいの短時間にする設定だったりします。
やっぱりだらだらとダメージを受けるのがめんどくせぇって方も居るでしょうしね。この辺は好みで、好きな時に設定できるようにしときます。。。

で、最後の操作スピードアップですけど、単純にこれは全体的なスピードアップですね。
僕はピクチャーを表示させるとき、フェードインしたりフェードアウトさせるのが好きなので、このゲームでもそれを多用するのですが、そのせいで時間がとられてるって思われたら嫌なんで、設定次第では全部瞬間表示させるように変えられるといいなぁと。
要はビジュアル面を捨ててしまえということです。


他にも色々設定できることはあるかも知れませんけど、戦闘自体に影響は出ないような設定しか作る気はなかったりするんでこれが限界かな?




どうでもいいんですけど、0:15分の時点でアクセスが1つも無いと若干凹むのは何故だろう(ぁ
別に15分に1人来る自信があるとかそんなんじゃないんですけど・・・。
ここに「ゼロの魔力」あるいは、「有と無の決定的差異」とか現れてるんでしょうかね?(笑


>>Σゲームの画像が新しくなってるッ!凄いね!(何
うん!新しくなってるよっ><
この調子で行けば7月31日の試作版公開に間に合・・・・・・うのかな(死


>>非掲載
了解です!
此方からは何も出せないのが何とも心苦しいところではありますが、どうしましょうかね。。。
・・・敢えて此方も負けじとイラストを描こうかな!自殺行為だけど。

ということで、ドキワクしながら待ってます。。。できるだけえちぃの頼みます


>>ロックの曲よかったです!感動しました><
感動するようなモノだっけあれ・・・ってメールでも言いましたね(死)
でもあれってロックの内に入るのかな。。。辛うじてライトロックって感じかな(笑
ドラムとか凄い手抜きだし、もっと研究が必要だなぁ。。。


今日のBGM:Cyber bird(菅野よう子)

5/19〜上辺だけの愛なら無い方がマシかも知れない〜

encourage
encourage(Vocal off ver.)
encourage(MIDI版)


なんか完成しました。



ちなみに、今回は祝1週間引きこもりということで。





歌詞付けてみたんだ(何)


もともと作曲のコンセプトが「人を励ます歌」だったので、それに合わせて誰かを励ます詩にしようとしたんですが、見事に小学生レベルの歌詞になってしまいました。
この歌詞凄いよホント、感動して泣けるわ(違う意味で)



でも作詞ってやってると結構楽しいですよね。
いつかは慣れるといいなぁ・・・。


随分と酷い歌詞ですけど、「When I hear the answer」と「I can see the answer」の部分は実はお気に入りだったりします(何)
他は・・・まぁ、うん(白目)


ちなみに、語り部分なんて意味の分からない部分があるんですが、ここで誰かを思いっきり励ませばいいと思うんだ(何
なんか、ライブとかで使いやすそうだよねこういう曲って。気のせいかな(ぁ


どうでもいいんですけど、Foreverの部分が妙にどっかで聞いたような気がするんですよね(死




さて、歌詞の話はこのくらいにしておき、曲自体の話をさせてもらいますね。
この曲は以前にも話した通り、英語の時間で見た「encourage」という単語から閃いたものでして、そこから人を励ます曲というのをテーマに作り進めてみました。
全体的にあの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろうに似たようなものを意識したりしてます。最後の方にブラス入ったり、いつもとは違うFine構成もそれの影響です。
というか最初がギターから入るのもこの曲を真似てるからなんですけどね(笑


メロディですが、聞いて分かるとおりサビは敢えて鬼畜レベルになってます(爆
メロディの高低差は2オクターブ以上というボーカル殺し(大爆笑)
でも反省はしていない。っつーか実際誰も歌わないからいいよね

一応メロディラインはソプラノサックスで打ち込んでるんですが、有り得ないピッチベンドはボーカルラインを意識してのことなのでツッコまないであげてください(爆


次に副旋律と思われるフルートみたいな音ですけど、あれは気に入ってるんですよね。
エクスプレッションの微妙な調整が功を奏したのか、かなりリアルに聞こえる部分もあったりするんですよね!
音は全体的に小さいですけど、耳を傾けてもらったら嬉しいかなぁーと思います。

また、右の方にパンを振ってるピコピコしたあの音も結構いい雰囲気出してるんじゃないかな(笑



最後の方は、参考にした曲のブラスバンド部分が凄く気に入りまして、そういう構成もありか!!!と思ったので思い切ってブラスを鳴らしてみました。
本当は同じように完全にブラスバンド演奏に移行しようと思ったんですが、繋がらなかったのでブラスとフルートだけ鳴らしました。

最後の方のフレーズとかもう何を意識してるのかバレバレなんですけど、いつもと違うこういう表現法もまたいいものだなぁと。
ストリングスとかもうモロにパクりです(死)






あ、どうでもいいんですけど、思いつきで「テーマ素材」ってのを始めてみました。
歌モノの素材は勝手に歌詞作って勝手に歌いやがれという、物凄く投げやりな素材です。
需要なんて気にしません。思いついたらやるのがここTRC流(何)

いや、自分の曲がボイスドラマとかのテーマになったら面白そうだなとか思いつきましてね!ここは敢えて。
大体ああいう歌モノってゲームには明らかに使えないし、そういう方向性で進んで行ってもいいんじゃないかなぁって。



・・・最近、ニコニコデビューがしたくなってきましてね。あ、レベルの話にはツッコまないであげてください。
こんな知名度の低いサイトで公開してても何の進展も無いですし、一回大多数の人に聞いてもらって自分の曲がどう聞こえるかってのを知ってみたいんですよねー。
でもインストなんて物凄く人気の無いジャンルでしょうし(偏見かも知れませんけど)どうすればいいんだろうなぁとか思ってたりするんですよねー。

・・・ま、どうでもいいんだけどね。


>>


特にやる気が沸かないので、千影ちゃんとこから地雷バトン持ってきましたー。
やる気が無いので、淡々と答えさせてもらいますー。


・・・あぁ、ずっと休みが続くってのもなんだかなぁ(笑
作曲するにもインスピレーション沸かないし、かといってゲーム製作は気が遠くなって・・・(死
仕方ないので色んなサイトを巡っていたらいつのまにかメールしたり遊んでいたりで(ぅゎぁ
ちょっと眠気まで入ってきました。大丈夫か俺。

とりあえず、勉強は、してません(ぅゎぁ)


【強制バトン】

[HN]野間 空理。・・・敢えてこっちをね(笑
[性別]女・・・・・・って言っちゃだめ?(無理)ごめんなさい男です><
[年齢]16。そういえばこの前の進研模試ではsixteenを(以下痛すぎるから略)
[血液型]O型。正直血液型と性格ってあんま関係ないよね(何
[星座]獅子座。獅子って字が好きなんだよねー。
[身長]163cm・・・四捨五入するとね。
[職業]高校2年生。思ったんだけど、さっきから千影ちゃんが答えた回答をあんま触ってない気が(死
[趣味]音楽鑑賞、創作活動。音楽については作曲も大好きです。アレンジは大の苦手です(笑
[特技]空気の流れを止める(何)
[性格]優柔不断に一緒に居たくないオーラがくっついた感じ(何がだ
[座右の銘]ネタになるなら何でもやれ
[兄弟]妹・・・じゃない。あれはゴミだ。
[ペット]人形がペット(痛)
[髪型]今はショートですけど、一週間前までは前髪が自然に目を覆うくらい長かったかな。いや、切りに行く時間と気力が(死
[髪の色]黒・・・どうでもいいんですけど、黒以外の髪の毛の人ってあんまり好きじゃないんだよね(苦笑
[化粧]しない
[服の系統]普通に。
[今日のコーデを頭から爪先までどうぞ]・・・・・・秘密じゃ、ダメ?(何)
[寝間着]部屋着が寝間着(死)
[好きな食べ物]色々あるけど、キムチ+白米は最強だと思うんだ。
[好きな飲み物]昔は炭酸系が好きだったけど、今はコーヒーとかその辺が好き。コーヒーは微糖かブラック派です。
[好きな色]白、黒、緑系、青系・・・なんかジャストミートすぎて笑えて来た(笑
[好きなタイプ]身長が低くて○がある!これだけは譲れないね!!!(引かれるので伏字)どちらかというと家庭的な女性が好みだったりして(笑
[好きな本]漫画じゃなかったら何があるんだろう・・・。一応漫画では「NEEDLESS」が一番好きですよ。
[好きな雑誌]基本的にWJしか読まないけど、UJを猛烈に読みたい。
[好きなゲーム]・・・・・・ない(死)むしろゲームとかあんまりしないんだよね・・・。
[好きな風景]自然とか空ですねー。何故か、東京の夜景は好きだなぁ。・・・には同感(ぁ)後は中世な雰囲気も好きだよ。
[マイブーム]Mになりきること
[最近のお勧め]作曲しようぜ(ぁ)
[最近楽しかったこと]掲示板が非常にマゾいことになってたこと(爆
[最近失敗したこと]とりあえず、人生をネタにし始めたのがそもそも全部失敗なんだよね(何
[最近泣いたこと]ここでは言えないなぁ?(苦笑
[最近嬉しかったこと]やっぱりツッコミが来た時が嬉しいよねー。
[最近始めてみたいこと]ホストまぁ、ボイスブログ始めてみようかなとか思ってたり思ってなかったり。
[最近買ったもの]4月30日にイヤホン。2980円でございます。
[最近欲しいもの]彼女時間と気力。あと学力。
[行きたい場所]東北地方だねー。田舎っぽさそうな雰囲気に憧れるんだ。・・・そういうことないよって言われそうだけど(笑
[地元の名産品]え?うちの地方のこと?まぁ、あんまり知らないけど「いかなご」くらいかな。
[フェチ]なんなんだろうね。。。意識したことねぇ(笑
[SorM]人間的にはどっちでもないと信じているけど、人生はいつもドM(大爆笑)
[昨日見た夢]・・・あの、あれだよ!ここでは言えないようn
[休日の過ごし方]日によってばらばらだったりして。。。
[明日の予定]・・・大絶賛引きこもり。全く嬉しくないけど(ぁ
[理想の生活]いつまでも愛(性的な意味じゃなく)を持ち続ける夫婦になりたい。それで作曲できる環境が作れたら申し分無いと思ってるよ。
[よくする妄想]恥ずかしいどころか、色んなところに引っかかるのでここでは言いません(何
[至福の時]そろそろ真面目に答えるとしますと、"繋がり"を感じた時かなぁ?
[コスプレするなら]敢えてソウルイーターの「マカ」で(何)・・・いや、知らないけど(知らないのか)
[自分の原点]何この抽象的な質問(笑)なんて答えたらいいんだろ・・・。
[お疲れさまでした]人生よマゾであれ(何)



明らかに変な質問を不意に入れて皆さんを混乱の渦に巻き込もうと思ったけどやめた(何
さぁて、今からどうするかなー。。。


>>


口内炎が出来たと思ってたらなんか違うものっぽい。むしろ潰れてる。なんかグロい(死)
水が染みる。痛い。口内炎って突起ができるやつだったよね・・・?違う?(汗)



どうでもいいんですけど今僕ら兵庫県民と大阪府民の学生は引きこもり生活を送っている筈なのですが、聞いたところによるとなんかカラオケとかに行ってる人が居るという。
・・・なんだかなぁ。。。家ですることないのは分からない気もないけど、いやある筈なんだけど(超遠い目)なんかなぁって思ってしまうのは私だけだろうか。

・・・・・・別にいいんだけどさ、それでウィルス拡散しちゃったら僕怒るよ?(苦笑)


という訳でこの機会にじっくりと作曲の方をしたいと思います。
ただ、漠然と作るだけならいつでも出来るので、"何かを意識した"曲作りをやってみようかなと思ってたりします。
今日の曲も岡村靖幸の曲を聞いて、それを意識した曲作りとかしましたよね。ああいった感じです。あそこからはストリングスの使い方とか、ブラスを織り込むって技術を盗んだのでした。
いや、それなら聞くだけでも十分じゃねって思う方も居るかも知れませんけど、実際に打ち込んでみると馴染むんですよね!
ここが作曲の難しいところだったりして。。。
聞いただけより打ち込んで、ただ打ち込むより曲にした方が記憶に残りやすいという。
それに、聞いたイメージと実際の打ち込みが違うって場合もよくあるんですけどね(笑


この休み中に以前話したDAW導入に再挑戦してもいいと思うんですけど、それを活用できる環境が無かったりするんでもうやめます(死
素直に作曲スキルを上げて、編曲は大学生になってから頑張りたいと思います。いや、編曲じゃないと思うんですけど音作りとかイメージ的にそんな感じしませんかね?(死
色々音源揃えたいのだが金とスペースと環境がねえ(死)
なんでDTM活動ってやたらとお金と環境を必要とするんでしょうかね!こんなんだったらイラストの才が欲しかったな。



ってことで次なるテーマは実は決まってたりします。意識したいことは2つです。
1つ目は「コード進行」だったりします。
御恥ずかしながら、僕は今まで曲作りでコード進行とか意識したことは一切なくて(ベースラインを意識する過程で無意識に意識してるのかも知れませんけど)全部感性で作ってきたんですよね。
だから無理矢理な展開もたまに出てきたりしますし、ちょっと理論的な曲作りもしといた方がいいかなぁと。
音楽理論学びたいんだけどなー。どこ見ても分かり難いんだよなー(笑)

今までコード進行を意識した曲を作ってみようと奮起したことはあったりするのですが、コードを打ち込んでも明らかに変な響きになっちゃったりで・・・。
以前はこんなサイトを見て実際にコードを鳴らしてみたんですけど、結局意味が分かりませんでした。
僕はコードは読めませんが、調べることはできるのでそこで打ち込んでみたんですけど、どう聞いてもおかしいよなぁって音になるんですよね・・・。
コードがだめ、という訳じゃなくて流れがだめなんですよ。一つ一つのコードがバラバラというか。
また「E7/G#」みたいなコードも訳わかんなかったりします。
E7のコードを弾いて、ベース音をG#にするってことは調べて分かったんですけど・・・。
どういう配置にするんでしょうかねこれ。
僕としては、「コードの最低音をそのまま指定音階にシフトする」考え方か、若しくは「コードの音階を変えないように、最低音が指定音階になるように調整する」といった飲み込み方でやってたりしたんですよね。
前者の例を挙げると、例えばC/Fだったら、ドミソ⇒ファミソになるんですよね。最低音だけを動かすという。
後者が分かり難いと思いますが、例えば「C/E」だったらドミソ⇒ミソドorミドソ(ピアノじゃ普通は弾けないけど)みたいな感じです。分かる方はこれで分かってくれると思うんで詳しい話は抜きにします(ぁ

ただ、そうすると明らかに響きが変になるんですよね。不協和音の連続というか(苦笑
後者の方は全く問題ないのですが、C/Fの場合とか、「・・・あれ?」ってことになるんで(汗)
誰かコードに詳しい人教えて頂けませんかね?(汗)
結構切実だったりしますorz




もう1つの意識の方は、曲自体のものだったりします。
とりあえず、これを聞いてみて下さいな。





どうでもいいかも知れませんけど、僕はニコニコよりyoutube派です(何)
ということでこれを聞いて色々感化されたんですが、分かんねえ。

音がいちいち早すぎて感覚としてしか分からないし、実際に打ち込んでみると(音が違うからってのもあるんですが)明らかに雰囲気が違いますし。。。
ちょっと色々吸収したいところがあったりするのですが、僕のレベルが圧倒的に足りないという(苦笑

聞いた感じリバーブはかなり大きめにかけたりするってことくらいは分かるんですけど、他が分からん(笑
低音ギターは今回はどうでもよかったりするんですけど(ぁ)、その他のギターがいいなぁって思ってしまいましてねー。
所々で出てくる早弾きみたいなのとか、どんなギターでどんな打ち込み方してるのか全く分かんないんですよね(汗
もともと僕はギターの扱いが拙くて、経験も浅いですから行き成りこんなもの聞いても分かる筈ないんですけど、ここは敢えて(笑

後、上の方で鳴ってるピコピコ音が気になるんですけど、何度打ち込んでも変になるので素直に一音ずつ聞くべきですかね(笑
一応音感あるんで、ああいう濁らない音で目立ってる音は結構聞き取れたりはする・・・んですけど、早すぎて頭が追い付かなかったり(死
ってかパターンが分かんないんだよね。。。

僕はロックがあまり好きではない影響からか、エレキギターが唸るような曲ってあんま聞かないのがここにきて響いたんでしょうかね(苦笑
んー・・・なんかいい練習って無いのだろうか。。。
ギターの打ち込み練習に最適な参考曲って無いんでしょうかね、何かのテーマに沿った。
というか僕のギター打ち込みのレベルってどのくらいなんだろうね(苦笑
いや、底辺であることは百も承知だけれども!!!orz


作曲って、ムズカシイナ。


最近、もっと作曲が上手くなりたいって強く思うようになりましてねー。いや、前からなんですけど。。。
できることなら、ずっと作り続けていたいんですけどインスピレーションが沸かなくなる時とか多いんでねぇ・・・(汗

もっと色んな音源が欲しいなぁ。。。
自分の部屋とかあったら、もっとマトモな環境そろえようと思えばできるんですけど、ちょっと今の僕の環境には辛いものがあるんですよねー。。。
高校時代はSc-8850オンリーで頑張るしかなさそうで。。。もっと色んな機材で多彩な音で自由な曲作りとかしてみたいんですけどね(笑

インストールするタイプのソフト音源を使うって手もあるんですけどね。なんかノートでそれってあんまりやりたくないなぁとか思うんですよね(苦笑





・・・あんまりこういうことを言うと色んな方に怪奇の目で見られるやも知れませんけど、ちょっと気になったことがあったんで敢えて。
上の曲ですけど、サビ(?)の部分とか高音部分はせわしなく動くのに低音部分とドラム、そしてメロディーが凄く落ち着いてるのがちょっとだけ気持ち悪いというか、しっくりこないと感じるのは僕だけなんでしょうかね?(笑)
この辺は個人の好みなのであんまり叩かないで下さいよっ。。。じゃあ言うなよって話ですけど。

いや、あんまり気にならないんですけどね、最初は高音部分を聞いて頭を縦に振りたくなるようなイメージだったんですけど(何)サビの方になるとリズムをどう体感したらいいのかがわかんなくなってきましてね。。。
・・・あ、いや聞きながら頭とか振ってないですよ、それは痛いですし(苦笑
あくまでもイメージで、ね!


>>encourage…聴きました!素敵なメロディーで…綺麗な曲でしたー><歌詞も素敵です。これからも頑張ってーねー^ω^
わぁ!感想ありがとうございます!!!
やっぱり楽曲の感想貰った時って凄く嬉しくなるよねー!

歌詞がステキだなんて・・・!そんなことないですよ・・・!
あんなのアレですよ、ゴミ箱にポイです(苦笑
やっぱ歌詞って書こうと思って書けるものじゃないんですよねぇ・・・。若し良かったら代わりに書いてやってくださいませ(笑)


>>・・・ニコニコデビュー、待ってます(・∀・) 取り敢えず、あんな面倒なバトンやって下さってありがとうございました! 何気に、趣味とか好きな色とか一緒だった訳ですねw ・・・あれー?何で、身長・・・四捨五入したんですか?←
ニコニコデビューってボーカルじゃないとなんか気が引けるんだよね!ってか感想もらえなかった時が最高に痛いけど
見ていて思うんですけど、ボーカロイドとそうでない曲ってコメントの数が全然違う気がするんだよね(死
地道にDTMerさんが集まるサイトでコツコツ頑張ることとしますかね。。。
といっても良いサイトをあんまり知らないんですけどね。。。

・・・と、ちょっと時間が経って気が変わったので、こっそりとニコニコ動画にオリジナル曲投下しまくることにしました。
やっぱり、ろんぐさんはマゾくなくっちゃね!!!(目は笑ってない)
・・・・・・挿絵がないと流石に痛いけど、ドMなろんぐさんは頑張って世間の痛い目に耐えるよ!!!やべえ興奮して失禁しそう


バトンは時間があってネタが無い時には大活躍ですよ!
僕もやっててビックリしましたよ、流石にこれは合いすぎだろって(笑)
まさか身長まで合うなんてね!!!(必死)



とりあえず、
分かってて言ってますよねそれ(涙目)



そんなところでいじめられてもっ・・・・・・嬉しくなんてないんだからっ・・・・・・!!!


今日のBGM:Set us free(Ciel)

5/18〜洗練されたブラックジョークは面白い〜

交通事故で手も足も失った不幸な男の子が母親に
「ママ、僕は今日サッカーをしたんだよ!」
「あら、あなたにサッカーができるの?」」
「簡単さ、僕、ボールになったんだ




今回も忘れずに相互リンク様追加のお知らせを!3回連続とか新記録だね!(死

ということで、野々原 雅さんの「あおぞら並木道」でございます。


あっちでは割とおべっか使っちゃってるで挙動不審に思われるような書き込み残しちゃいましたが、こっちはうちのテリトリーなので自由に書かせてもらうんだぜ!さて、面白そうなツッコみどころないかな


見てもらえれば分かると思うんですけど、個人的にトップページ上部に居る女の子がお気に入りなんですよね。何この二次元オタク(ぁ)
顔がすげぇ可愛いってのもあるんですが、何より特筆すべきはさり気にプロポーションが凄くてですね!ボンッキュッボンなんですよね!
頼むから引かないで。
どうでもいいかも知れませんが、服のデザインも好みなんですよね。こういう人が居たらまず確実に狙います。そして玉砕します(現実)


あんまり目につかないかも知れませんけど、「あおぞら並木道」というタイトルの隣にあるネコ(かなぁ?)のシルエット画像が凄くいい雰囲気出してると思うんですよ。良く考えられてるなぁとか(笑
うちなんて何もそういうのは無い上に、サブタイトルには「代名詞は黒歴史」ですよ。リアルに笑えませんね。


ここは個人的な感想なんですけど、あおぞら並木道って凄いいいネーミングだと思うんですよね。実際並木道歩くの好きですし(笑
ほらそこ男らしくないとか言わない!(爆

あおぞらを見上げながら並木道を歩く姿とか想像すると、素で感動できますね!もうね、大自然って素晴らしいね!並木道は人工だと思いますけど


・・・ってか相互様の紹介をするつもりだったのに、いつも絶対何かしらのネタにしちゃってますよね自分(ぁ
まぁ、とりあえずどうぞ行ってみてくださいませ!




・・・さて、ボイスどうしようかな。収録しようにもやる気が(何


>>


encourage(中途半端な上にMIDI)

昨日辺りに言った気がする「encourage」です。こんな感じの曲だったりします。
Airの時と同じように、イメージを曲にしてみようと頑張ってたりします。ということで、「人を励ます曲」を目指してたりします・・・が、なんなんでしょうねこれ(汗)

上手く行ったら歌詞もたまには自分で考えようとか思ってたりするんですけど(ぉ)果たしてどうなるかなぁ・・・。


サビの中音部分がスカスカなのが気に食わないんですけど、実際これ以上音が重ねられないんですよね・・・。あんまり音を重ねすぎると逆に汚くなりますしね(汗
仕様ということにして逃げるか・・・?どうしようか・・・?みたいなこと考えてたら眠くなってきました(死



一応どうでもいいんですけど、サビでは裏打ちみたいなことやってたりします。・・・裏打ちでいいんですよね(死
表⇒裏の遷移がやってみたかったんですよ!(笑)


ベースラインは敢えて複雑にせず、簡単に攻めてたりします。こっちの方が雰囲気出るかなぁと。
なんか前に進む感じが演出できるかなぁー・・・みたいな?(何



サビの超高音部分は裏声を想定して打ち込んであったりします。あそこは裏声で歌って欲しいんですよね!なんか、泣きメロに裏声って凄い組み合わせだと思うんだ(何)これが泣きメロかどうかは別として。


でもギターが途中から隠れちゃってる感じが否めないんですけど、他の音を小さくしたら雰囲気でなくなるしなぁとか考えてみたり。どうなんだろう。。。
まぁ、MIDIなのであんまり伝わらないかも知れませんけどね(苦笑)

ちなみに全体的に音量が小さいのは単にサビのキックが凄く聞こえ難いなんて状況に陥ってしまったので全体的に下げてあるだけだったりします。。。


>>


気付いてる方も居るかも知れませんが、ツッコミフォームにフレームスタイルという微妙すぎる機能を追加してみました(ぉ
これで日記を見ながらツッコめるぜ!まぁ、誰も使わないとは思いますけどね(爆)

ページ移動したらフレームも消去しようかなって思いましたが、もしかしたら需要があるかも知れないので敢えてページ移動してもフレームが消えないようにしてたりします。
リンク集の場合基本的に新窓で開くので関係ないだろうということで・・・。一部のリンクはそうでないですけど、ちょっとくらい手抜きさせて下さい(ぅゎぁ)


ということで、今まで書きにくいだろこの野郎とか思ってた方はこの機会に是非。
ちなみに、このフレームスタイルを発動させるとアクセスが2重にカウントされたりしてしまいますが気にしないで下さい(何)
・・・ってか、アクセス数とか実際どうでもいいんだけどね。重要なのはそこじゃないしね(本音)


>>


此方では今日から引きこもりの1週間が始まっちゃってる訳ですけど、もともと月曜日は代休で休みだったので損した気分です(何
ってかね、なんで兵庫なんだろうね。大阪なら分からんこともないけど。。。こういうのって普通東京から広がるよね(何
偏見ですか、そうですよね。。。


ということで、家では全く勉強できない病のろんぐさんは恐らく今週きっと勉強しません(死
家はね、五月蝿いしやる気がでないの。だから、逃げてやるの(ぅゎぁ


さて、連休明けは地獄が見えるだろうな(遠い目)
ホント、やだなー。一週間も休むとか嫌だよぅ・・・。自習室に行けない連休とか意味ねぇじゃん、学力下げるだけじゃん(死)


・・・頑張ろう。ということでこの連休はゲーム製作(※最近サボってます)とDTMに没頭したいなと思います。テスト?知るか。


>>あごがささってる(笑) ゲーム自体は興味ない内容ですが、これは笑えそうな感じが…。 え、まさかの宣伝ありがとうざいます(笑) BGMは自分の曲使った方が著作権など色々と楽だと思って適当に使ってみました。 ちなみにトーク力の無さなら、自分も負けませんよ〜。 今回もかなり相手に助けられましたからね(汗)
公式サイトを見ていると、アゴ殺人鬼と戦闘になるルートまで存在するらしいです(爆)
ここまでネタに走ってくれてるゲームはジャンルの枠を超えてしまうのが面白くていいですよね!

宣伝効果は寧ろ逆効果ですけど(ぁ)とりあえず。。。
僕もBGMも自分の曲を使ってみようかしら・・・。いや、勇気ねぇ(苦笑)普通にBGMとして機能してた辺り、力量の差を感じましたね(笑

いやいや、十分ですよホントに!聞いててテンポの悪さとかあんまり感じませんでしたしね(笑
それにしても、相手方の方も聞いててなんか凄い慣れてるなぁとか思ったのは自分だけでしょうかね(笑

えー、とにかく、お互い頑張りましょうということで・・・年季の差を埋められるくらいに(死)

>>最近不謹慎なネタが多い気が…汗 程ほどにねっ☆ さもないとホントに豚インフルに感染しちゃうぞ!(笑)ってわけで、試験勉強に励んでくださいね♪
そういえばそうでしたね(ぁ)
まぁ、不謹慎なネタは若い内にしか発せないということでここは(何その言い訳)


テストとか知るかとか言った直後に励んでくださいと言われると凄く複雑な気分になるんだ(笑)
まぁ、頑張ります!きっと!2%くらいの確率で!(ぅゎぁ)


今日のBGM:オレンジ

5/17〜どうでもいいけどバドミントン漫画ってあんま見ない気がする〜

うちの知り合いには何故か腐女子と呼ばれる方々が多くてですね。
BLとかと聞くとなんか凄い興奮してくれるんですよ。
そんな姿を見るのが私は大好きでして、微笑ましいなと。

・・・と、いうことで面白そうなBLゲームを見つけたんで紹介させて頂きます。
ただ、少々インパクトのある作品ですので、見る時は少し覚悟した方がいいかも知れません。



では、PVをどうぞ。










えっと、僕自身この人達やる気あるのかなって思ったんですが、ガチらしいです。

「校門を抜けるとハンサムだった」とか、どんな設定だよってツッコみたくなりますけど、動画を見てもらえれば分かる通り、もっとヤバい要素がこのゲームには存在するのですよ。




それは、全体的な絵の統一感のなさとか、何故か妹だけ妙に手が込んでいるとかもあるのですが、何を差し置いても・・・




美剣先輩がカオスすぎます。



なんか、
立ち絵の時点で一人だけものすごく浮いているというのもあるのですが、何故か公式ページを見てると、もう死んでしまったんじゃないかって思うような雰囲気まで漂わせてます。

またこの作品ではキャラクターの大半のアゴが伸びるんですが、この先輩だけは
伸びたアゴで人を殺せるという現実からナナメ45度にぶっとんだギャグをぶちかましてくれます。
そのシーンはPVにもありましたよね。


1:21秒付近を見てもらえれば分かりますが、部員Aなる人物が「ウボァー」という物凄くやる気のない台詞を発しておりまして、立ち絵では顔がもう既に毛の生えた大根になってしまった美剣先輩が部員Aの心臓部を一貫しちゃってるんですよね。
っつーか、このアゴどんだけ伸びるんだよ。
しかも、部員Aの顔が実は微妙に喜んでいるように見えたり、その後に美剣先輩のアップが映るんですけど(勿論部員Aをアゴで刺したまま)さっきまでは涼しい顔をしていたのに、急に驚いてるのか怒ってるのか分からない表情になってしまってました。
部員Aはもう完全に押されてます。とりあえず救急車呼べよ(ぁ


・・・っつーか、どうやって刺したんだろう。





そんな訳で、各地でも話題になっている「学園ハンサム」、発売は今年中の予定らしいです。どうぞお楽しみに(笑


>>


そういえば思い出した話があるんですよね。


なんか僕は親の遺伝なのか、妙に先生方から(色んな意味で)気に入られちゃうんですよね。僕自身媚を売ってるとかそんなことしてない筈なのに(笑
1年の時は遅刻大王として先生方全員に名前が広がってしまった私ですが、2年に入ってまだ遅刻は1回もしてないんですよ!褒めてくださいよ!(レベル低っ)


僕はこの前の席替えで一番前の席になっちゃった訳ですけど、その所為で英語の先生にやたらと絡まれることになってしまいましてね・・・!
一番最初の授業では4回くらい当てられた話はもしかしたらしたかも知れませんが、その後も小テストの時とかやたら近くでうちの答案を見てきたりしやがりますし、答え合わせの時とかうちの答案をわざわざ見てくれてもう笑うしかありません(爆)

その証拠に、この前の小テストでは7点満点で僕は4点しか取れなかったんですけど、「good!」って書いてくれました。
が、他の人の小テストを見てみると、
5点の人には何も書かれてませんでした(爆)


・・・あれ?意味が全く理解できないよ?(爆笑)




他には化学の授業ではプリントを事前に3枚配られまして、それを4回ある内のそれぞれの授業で持って来いとの指示があったんですけど、見事に僕は3枚全部忘れたというか無くしたので、3回借りたんですよね。ちなみに、1回目は忘れた人が居たんですけど、2回目から既に僕一人だけでした。

ちなみに3回目は2枚目のプリントを持ってきていたら良かったのですが、その日は時間割変更でして、仕方ないので隣のクラスを奔走してました(爆
教科書とプリントを何故か別々の人から借りるという意味不明な行為をしたりもしましたが、全部はだってろんぐさんだからで説明できますのでスルーします(何)

で、今日が4回目の授業だったのですが、3枚目のプリントなんてあったんだみたいな次元の話でして、とりあえずプリント下さいって言ったら流石に怒られると思ったので「プリント忘れたので見せてください、書き写しますから」に変更したらなんか貰えました。3回目とかいいかげんにしろとか言われてこりゃあかんわぁと思いましたけどねー。運って素晴らしいね!(爆

もうね、これは完全に目をつけられたなって思ったね(遠い目)
これで僕が70点とか取ったら眼球出して驚いてくれるかなぁとか思いましたけど夢見すぎると逆に僕がヤバいので適度に頑張ります(何


にしても、人生ってマゾいよね(目は笑ってない)


>>


知ってる方も居るかもですが、神戸市で新型インフルエンザが感染したらしいんですよね。
うちは一応兵庫在中な身なので、うわぁ近ぇよやべぇよという状況になってたりするんですよね(笑

念の為なのか、うちの母校である、妹が通ってる中学がこれから1週間休みになるらしいです。
ホント、世の中大変ですよねぇ。うちも休みになっちゃうのかな?(笑


・・・正直な話、高校になると現実が見えてくるので1週間休みとかホントやめて欲しいんだよね(ぁ
1週間休みが増えたところで時間数は全く変わらない空気だし(先生方も明言してました)、どっかに補習の時間が入ったり、夏休みが削られたりする可能性も十分あるんですよね。夏休みが削られたらもう僕らは死ぬしかないことは去年身をもって体感しております(爆

どうなるんだろ。。。
もし1週間休みだなんて状況に陥っても、勉強だけはしっかりするかぁ。。。あぁめんどくせぇorz


どうでもいいんですけど、さっき妹の学校から連絡網が回ってきたんですけど、声が小さくて聞き取りづらくてイライラした(何
でももっと大きい声出してくださいとか言えないし、重要な部分はなんとか聞き取れたから別にいいけど。。。
でももうちょっと声を大きくしてくれたら嬉しかったかな(笑


>>


DreamyGearの話。

とりあえず今は大まかなプロットを書き直してるところだったりします。
この書き直しが厄介でして、あるセクションとか、敵対勢力がすっかり変わってしまってます(爆)
プロットを書くたびに色んな設定が変わったりでメチャクチャですけど、矛盾だけは作らないつもりで作り進めたりしてたりして。

ただ、書いている内に物語が壮大になっていってしまいまして、第二篇、第三篇の物語とか無駄に長くなってしまいそうなんですよね(死
イレギュラーの時と同じく、それぞれの区間をレベルで区切ってたりするんですけどなんかレベルが足りなくなりそうな気がしてきました(何
一応レベルは最大315くらいまで上げられた気がするんですけど・・・うぅむ。(ちなみに現段階の構想ではラスボス戦時には230〜250)

第二篇がすごぶる厄介でして、まともに描こうとしたら設定上物凄く長くなりそうな気がしてきたのでどうしましょうかという話になってきてたりします(笑
以前にも話したかも知れませんけど、第二篇は2サイド進行する予定で居るんで、片方が長くなれば相対的に片方も長くしなきゃいけないんですよね(苦笑

でもプロットを書いている内に、色々自分の描きたいイベントとか出てきて楽しいですよね!
ということで頑張ってたりするのでした。あぁネタバレしてぇ(死)


・・・どうでもいいんですけど、顔グラと、あとイベントの絵が欲しいんですよね。イベントテロップって言うべきかな。違うか(ぁ
やっぱりずっとドット絵だったらなんだか寂しいし、何かのイベントの時には絵も挿入した方がカッコイイかも・・・!みたいな。
あと、何を差し置いてもオリジナルのエネミーグラフィックが欲しい!
重要なボスキャラとか、やっぱオリジナルの方がいいなぁと。イレギュラーの時も、ラスボスが素材ってのもなぁとか思ったりしたんですよね。
ここは何かを強く訴えたいところですので、なんとかしてオリジナル画像を用意したいところなんですよね。。。


・・・と、いろんなことを考えてたら時間ばっかり無くなるので黙りますかね(笑
とりあえず、第一篇だけやたらストーリーの厚みが少ないのを早くクリアせねば。。。


>>


遂に感染者が出たかー。




・・・あのさ・・・
俺、この加古川市に住んでるんだけどどうリアクション取るべきかな。


>>


うちはノートPCなので、深夜とか部屋移動するんですよね。家族が五月蝿くて寝られないとかなんとかで。
で、その時にコードとか色々持っていくんですけど、ノートPC使ってる人なら分かるかもしれませんが、ブロック状のアレあるじゃないですか。熱くなるやつ。
僕が長時間PC使うせいであれの温度が凄いことになってましてね。あれに触った後指がヒリヒリしました(ぅゎぁ


ってかどうでもいい話なんだけど、トイレの蛇口あるじゃん。あれ凄いって思わない?(何

この前ふと思ったんですけど、トイレ行くじゃないですか。
その時に汚い手で蛇口をひねるじゃないですか。
で、手を洗って蛇口を再びひねると、結局汚い手で触ったところをもう一回触ることになって無意味なんじゃねって思ったんですよね。

でも良く考えてみると、触る部分が違ってたりするんでやっぱよく考えられてるなぁと。


あぁ、もっとどうでもいい話をしますけど、「encourage」というタイトルで曲を作ってたりします。人を励ませるような曲を作れないかなぁって思ったんですよ。
というのも、少し前の英語の時間に「encourage」ってのが出てきまして、そこで「そういえばそういう曲作りたいって思ってるんだよなぁ」って思いまして、授業中にも関わらず頭の中には曲のイメージを思い浮かべたりして・・・。
やっぱイントロはギターのストロークがいいなぁとか、ロックっぽくせず、ポップスなノリで行こうかとか、そんなことを考えてたりしたのを今形にしようとしてますが、難しいのなんの(ぁ


・・・どうでもいい話でしたね。


今日のBGM:闘う翼

5/16〜辛いときにはハミング〜

ああ、どうしよう。


サイトバレフラグがたったよ・・・。




いや、正しくはこうだ。







バラしフラグが立ちました(爆)


・・・なんか、情報の時間中僕が普段の癖で調子乗ってしまってたらサイト持ってることが空気的にバレちゃいました(死
ここは嘘ついてでも逃げるべきだったのですが、やはりここはろんぐさんです。また自分を追い詰めてしまいました(爆

あんまり詳しいことは敢えて話しませんけど、1週間後にどういう返事を返そうかなと考えてたりします。
いや、相手が相手なので、バラした瞬間電光石火の如く広がる可能性が十分にあるんですよね(苦笑
きっとバラした直後は1日の平均PV数が300突破しちゃうね!笑えないね!(ぁ)




今日のところは僕の相変わらずのヘタレっぷりで回避しましたけど、来週どうなるか分かりません(ぁ
んー・・・どうしようかな・・・。





・・・いや、普通に考えて別にバラしたくなきゃバラさなかったらいいじゃんって思われるでしょうし、僕もそう思うのです。
が、1つだけ利点があるので迷うんですよ(爆)



以前にも話したかも知れませんけど、僕はオフの人々をあまりこのサイトに呼びたくないんですよね。
というのも、オフの空気をそのままこっちに持ってこられたら本当に困るんですよね。
オフ友だからって初っ端からタメ口効かされても、傍らから見ている方々にとっては不愉快ですし、そうなることが僕自身不愉快です(汗
そうなる可能性が高そうだから嫌なんですよ。僕がただオフの人を呼びたがらない理由って実は全部そこだったりするんですよね(笑
逆に、オフ友でもオンの世界に慣れてて、ある程度のネチケットはちゃんと守ってくれそうな人だったら迷わず呼びますよ、うちは。だってネタになるもん(何
でも、そうでなかった時が怖いんですよ。一度汚れてしまったら元の空気にはなかなか戻れないし、僕自身結構奥手というか、なかなか行動に踏み切れないタイプの人間なので注意も結構しづらいんですよね。度が過ぎたら流石に暗示くらいは致しますが(笑


あ、それと若しかすると内輪話が展開されてしまう可能性があるってのも嫌なんですよねー。
僕としてはオフの人にしか分からない内輪話を延々と続けるというシチューエーションが嫌いでしてね、というかもともと"自分の割り込めない場所"を感じるのが嫌いだったりするんで、そういう場所を作ってしまわないかどうか心配だったりするんですよね・・・。
オンはオンだって、ちゃんと区別してくれるのかどうか心配だったりするんです。。。


あー、これはどうでもいいんですけど、うちのサイトには音楽素材ってのがありますよね。
で、ご丁寧にMP3素材も最近作り始めたんで、勝手にCDとかに焼かれて去年色々お世話になってしまったけっこう胸でけぇなとか言ってしまったことのある音楽教師さんに出されると非常にマゾい展開になってしまうんですよね!奴らならやりかねん。(爆笑)
しかも「また遭える日まで」とか実際楽譜に書いて彼女に渡しちゃったんで言い訳できませんしね(ぁ
このサイトの存在を彼女に言うなんてことがあったら、もう僕は笑うしかないですね!!!(ぁ)
しかもそうなると、今度はMIDIまで聞かれることになるので本格的に笑うしかなくなります(大爆笑


・・・あーでも敢えてそういう方向に進むのも良く・・・ないな(即答)




ここまで来ると嫌なことばっかりだと思われるかも知れませんが、いいことも沢山あるんですよ。
例えば、思い切って馬鹿げた企画ができることとか。
ほら、昨日の日記に二人でトークしたいよねーみたいな話あったんですけど、ああいうのが気軽に出来そうな気がするんですよね。できない上に相手もいませんけど。
他にも、デイリーポータル様みたいなノリの記事も書けるかも知れないですしね!ああいうのは一人でやると相当痛いんですけど、2人も居れば視線は気になりません。
まぁ、基本的に面倒臭がりな僕はやらないと思いますけどね(あれ?


また、僕が最も期待しているのは、写真が撮れるってことだったりします(何
いや、須磨行った時とか普通に撮ってたんですが、やっぱり不審なんですよ。だから落ち着いて撮れないんでブレるんですよ(爆
むしろここが大きいです。今まで写真撮る理由は適当にしてはぐらかしてましたけど、このサイトをバラすことで、正々堂々写真が撮れます!(笑

・・・さて、どうしようかな。。。
別にオフ友の悪口とかあんまり書く気ないし、書いたこともない(と思う)んで別に呼ぶには問題無いんだけどねぇ・・・うぅむ・・・。
あ、でもアイシャドウが怖い話はしたかも知れない(ぁ)



まぁ、オフ友に見られると困るような記事が若しかしたらあるかも知れませんけど、それをどう受け取るかは彼らの優しさに任せることにします(ぁ
もしそんな記事を見つけて、わざわざ本人にチクるだなんて優しさの欠片もない行動は絶対に起こさないって信じることに致しましょうか(笑



と、こんなこと書いてるとバラす方向に進んでそうですけど、実際結構悩んでるんですよね(苦笑





あーあ、どうしようかな。ダミーサイト作って回避しようかな(ぁ


>>


どうでもいい話なんですけど、一昨日辺りに「柔道部に可愛い1年が居る」なんて話を聞きましてね、どんな女の子なんだろうと思ってたりするんですよね。ガチなのかガセなのか分かんないですけど。
だってさ、柔道ってどうしてもそれっぽいイメージが抜けないのがまた・・・ね!

さて、それはさておき特にネタが無いので、バトン行きます。いや、ネタならあるんですけど、誰もゲームのプロット製作状況なんて興味ないよね。後で一応話す(かも知れない)けど。



ってことで、すずめちゃんがなんかバトン送ってきてくれたよー!まさかうちに来るとは思わなくてびっくりだね!


ルール
1.回ってきた5文字の言葉を携帯の記憶している変換機能で1文字ずつ変換
2.その変換機能で出る上位5文字を惜し気もなく載せる
3.そして次に回す5文字設定

回ってきた文字
→「みかづきも」


・・・いや、なんでミカヅキモなんだろう。


ということで、買ってからまだ二ヶ月ちょっとしか経ってない携帯持ってきて答えちゃうよー!
最近誰ともメールしてないよー!(うわあ)

ってか一番最近に送ったメールって確か某ガチャピンメールだったよね。
・・・その後に1回ネタバレメール送って以来だね!もうほんと四葉姉さんごめんね!(爆


ってことで、みかづきもで答えさせて頂きますね。
いや・・・"次に回す5文字"が見当たらなかったので。。。

み⇒見てみたい 見てて 見えるんだよね 見られたり 見える
か⇒帰れ 変わった 漢字 影 貸してよ
づ⇒ヅ づ ヅ Du du
き⇒機会 キャンパス 気にしない 来て 休憩
も⇒
萌え 元 もらいたい モテ 勿論


・・・ってか、なんで萌えがトップなんだろう(爆)


と思って、調べてみたところ最近に「萌え」を使ったのは「夏服萌え」でした。
もうダメだこの人。
どうでもいいんですけど、「ちっぱいぱん」を「ちづぱいぱん」と打ち間違えてるのに今更気付いたんですよね(何



ということで、次に回す5文字ですね!


★次に回す5文字★
「くろれきし」

やっぱりTRCと言えば黒歴史でしょう!(ぅゎぁ
いや、「ガチャピン」とか「愛の種」でも良いんですけどここはノーマルな方向で。
流石に愛の種だなんて意味の分からないワードは送り付けられません><(何)


あ、ついでなので「くろれきし」でもやってみたいと思います。


く⇒苦笑 空気 靴 食う 草
ろ⇒ろ 炉 路 蕗 櫓
れ⇒れ レ レ Re re
き⇒(先ほど答えたので省略)
し⇒死 焦点 四葉 知ってるかな 
失禁



やっぱもうダメだこの人。

4.回してくれた人の印象をどうぞ
絵が可愛いの!最初見た時はなんてタイプだろうって思ったもん(爆)
本人さんも同様に可愛くてステキですよ!
具体的にどんなところがって言うとキリがないので省略です。めんどくさがってるだけだろとか言った方は問答無用で巴投げです(何

5.次に回す大好きな5人
普段上から攻めてるので、今日は敢えて下から攻めます。
ただ、バトンを回せるような間柄じゃない方も実は多かったりするんで、途中すっごい飛んじゃいます。

→チョコちゃん
→千影さん
→紗那さん
→梨緒奈さん
→風集せるさん


あぁ、大好きな5人ね・・・。見事に全員女性でしたね。


・・・い、いや、勘違いしないでよね!!!(必死)



まぁ、お暇があればやってあげてくださいな!

6.タイトルに回す人の名前を入れてビックリさせて下さい
ごめんなさいできませんでした(爆死)
でも実際貰ったときすごいビックリしたんですよねー。だってタイトルに自分の名前ですよ?
あれ?拍手の返事は前貰ったよね・・・?って本気で考えて焦りましたもん。もしかしてすずめちゃんって天然なのかなって思いましたもん!(ぅゎぁ


さてさて、ツッコミレスです!


>>学校サボったんですか★偶然ですね、私もサボりました(爆)
残念ながらサボったのは自習ですぜ!残念だったなフハハハハ!
まぁ、学校なんてサボってるのに等しいけどね!授業態度最悪だけどね!化学とかもう泣くしかない感じになってるけどね!!!(爆)


今日のBGM:はっきりもっと勇敢になって(岡村靖幸)

5/15〜どうなっちゃってんだよ〜

常に時代の先を歩きます。


正直無意味に早い時間に帰ってきちゃったんでやることなくて困ってるんですよね(爆
何をやるにしても時間が中途半端なので、思い切って15日の日記を書くことにしました。頼むから更新回数稼ぎとか言わないでください。


どうでもいいんですけど、僕は旅行を夢みてたりするんですよねー。
一応親からは大学生になるまで一人で旅行とか行っちゃだめとか言われてますけど、行きたいものはしょうがないんですよね(笑
あ、ちなみに旅行は好きですけど親と行くのは大嫌いなので親と行けばいいじゃんだなんて言わないでくださいね(苦笑


で、特にすることなかったんでyahooトラベルでツアー探してみたんですよね。
格安で、割と遠距離なところに行けるツアーないかなーとか。まぁ、そう簡単に見つかるようなものじゃないんですけどね(笑



・・・と、そんなところに。





やべえ行きてえ(素)



色々見てると本当にこんな値段で行けるのかどうか怪しいんですけど、若しこんな値段で行けるんなら是非行きたいですよねこういうツアー(笑
3泊4日とか何、うわーめっちゃえぇやん・・・俺めっちゃ行きたいわこれ・・・(何)
しかもフェリーで行くってところがおしゃれでステキですわっ><(何
まぁ、ここから大阪に向かうだけの交通費だけで物凄い額が取られそうな気がするんですけど、いっそのことコミシティ行くのやめてこっち行こうかなとか思ってみたりして(笑


他にも石川に行くツアーとか物凄く安いのがあって、うわぁどうしようとか思いましたがなんだかんだ言って行かないのが僕なのであんまり喋らないことにします(ぁ
でも、こういうのを探すだけでも、何故か旅行した気分になって楽しくなり・・・ませんかね?(ぁ


>>


やべぇ・・・このタイミングで風邪引いた・・・(死)
もうなんといっても、風邪引いた状態で勉強とか無理ですよ流石に!僕はそこまで勉強熱心じゃありませんっ!
あー・・・にしてもここで来るか・・・!orz
一日平均5時間デスマーチ回避の言い訳ができちゃったじゃん

・・・まぁ、今まで勉強してきた分、多少テスト前に勉強をサボろうが大した損害は無いので今日はきっとサボることになると思います(ぅゎぁ
ただ明日は古典の小テストだし・・・。あぁ古典単語どうしよう・・・。
もうね、授業参観なんか滅びてしまえ(ぁ


以前も話したんですけど、僕は「けいおん!」を観てるんですよね、アニメで。
澪可愛いよ澪ー(何)

さて、今週のけいおん!ですけど・・・


舞台はクリスマス。
微笑ましい風景が描写されてました。クリスマス会とか開いた経験も、参加した経験も無かった気がします(ぅゎぁ)
いやね、ああいうの羨ましいね!うむ!


・・・という話は今回どうでもよく(ぁ)アニメを観ていたらどうしても"そっちに目が行ってしまう"のがあったんですよ。



まぁ、観たら分かると思うんですけど。。。




「おやつ」って何(素)


いや、別にただの服のロゴだろうと思ってましたが、よくよく冷静になって考えてみると明らかに何かがおかしいです。

また、その後にも・・・



おやすみ。





ポリスマン。





いなかの米。


明らかに何かがおかしいよね。



おやつとか、おやすみ辺りは別に問題はないですし、ポリスマンも冷静に考えればおかしいのですが、いなかの米のインパクトには勝てません。
これってやっぱり狙ってるんでしょうかね!でも取り敢えずなんで「いなかの米」なんだろうという疑問に対しての回答は、どこにもありませんでした(何



でも、唯がこういう服を着ると割と様になっていると感じてしまうのが不思議なところですよね(笑






おまけ。



>>


風邪のお陰でサボる口実が出来てしまったのでワカユウさんのサイト内のボイスブログコーナーにあった「VERTICAL VOICE LIBRALY」を聞いてたりします。
日記聞きながらなので集中して聞けてなかったりするんですけどさらっと聞いてみるとこりゃすげぇわと。皆様是非一度お聞きくださいませ。まぁ、今更な話なんですけど、今まで聞く時間がなかったもので。。。(笑

詳しい感想はここで書くのは場違いなのであまり書きませんけど、取り敢えず宣伝を・・・。
とりあえず、ワカユウさんの声が予想以上にカッコよくて大爆笑。あれ?これ勝てる気がしないよ!(何がだ)
BGMが自作ってのもまたイカしたアイデアですよね・・・!(笑


こうして現物を聞いてみると、合同日記っていいなぁと。
あぁ、やってみてぇ。なんとかしてやってみてぇ(笑
まぁトーク能力が皆無の僕がそんなことするなんてアレなんですけどね!夢見るにも程があるんですけどね!(死


・・・そんなことを思ったのでした。
意味もないけどトーク相手募集中です(やめろ)


>>


最悪な話をしてみます(何)
ということで、性犯罪の話をしてみます。
(※ろんぐさんはまだ高校2年生です)





―性犯罪者に去勢を―


・・・という記事を昨日だっけ、見たんですけど、僕も昔はそう思ったことあったりしたんですけど、改めて思い返してみるとこれってどうなのかなって。

確かに去勢を施せば物理的な被害ってのは無くなるんですけど、去勢したところで何の解決になるのだろうかって思ったんですよね。
実際、性犯罪を起こす時って罪悪感とかあると思うんですよね。
いや・・・だって、まぁ、ああなっちゃったら当然そうなる訳で!(ぁ
まぁ、その中で遂行するのが面白いのか何なのかは僕には分からない話なのですが、去勢したら当然"できなくなる"訳で、そこの枷が外れてしまう気がするんですよね(ぁ



・・・ということを考えたんですけど実際どうなんでしょうね(ぁ
むしろ誰かに物理的に危害を加えた性犯罪者はいっそのこと無期懲役でもいいと思うんだけどね!(爆







・・・・・・最悪な話のフリでしたね(ぁ)
でも、敢えて黒歴史を量産します(ぅゎぁ


>>凄いです、けいおん!の服も文字に気が付きませんでした。「いなかの米」って…ははは…(笑)
あれ、気付かなかったんだ(笑
こういうノリは突っ込みやすいので大好きなんだよねー!
「いなかの米」はよくみると米粒がプリントされてるという無意味すぎる努力が垣間見えてみていて楽しいですよね!(爆


今日のBGM:あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう(岡村 靖幸)

5/14〜正直結構サボりてぇ〜

そういえばテスト一週間前ですね(苦笑
ということで東進の受講はそろそろ止めて、テスト前ということでテスト範囲の復習をしようかなーと。
ただ、以前からも話してる通り、"テスト勉強はしない"ことにしてるんで、特に目新しいことはせず、普段通り1年時の復習も交えた学習スタイルで行こうかなって思ってたりします。
ついでに夏休みの宿題も進めようかなと思います(何



どうでもいいんですけど、Gallery更新しました。全部貰い物です。チョコちゃんありがとっ(笑

更新作業をしていて思ったんですけど、こういうコメントってつけるの大変なんですよねー。
リンクもそうですけど、こういうのってなかなか思いつかないんですよねー。しかも朝とか超眠いし(笑
こういうのをパパッと書けるようになるとGallery更新とか滞納せずに済むんだけどな(遠い目)


にしても、4時間ちょっとしか寝てなかったら流石に眠いわぁ(汗


>>


嘘をつくのが生きがいです(何)どうもろんぐです。

なんか今日、朝起きてからずっと喉が痛んでまして勉強どころじゃなかったので適当に髪の毛切って、適当に2時間だけ勉強して、後は適当に時間を過ごしてたりします(何
夏風邪ってやつですかね。喉が痛くて痛くて。。。

取り敢えず皆様も健康にはお気をつけ下さいね!



それはさておき、「Dreamy Gear」のプロットを今必死に書いてたりするんですよね。
朝の空いた時間は全部こっちに費やしてたりします。あまりにも長くなって見にくいので一篇ごとに分けたんですよね。
それに伴ってストーリーの加筆修正、無駄な部分の削り落としとか色々やってたりするんですよね。
夏休みが終わるまでには戦闘システムもほぼ完成させなきゃいけない上、ほぼ全ての画像、BGMを集め終わり、そしてプロットもほぼ完成形に持って行ってなきゃいけないんですよね。正直、そのくらいしないと約1年後の第一篇完成まで間に合いそうにないです(苦笑

イレギュラーの時のようにストーリーの矛盾が出来ないようにプロットを書いているのですが、他にも色々心がけてることがありまして、それは「なるべくリアリティに描写する」ということにあったりします。
あんまり虫のいい展開ってのは好きじゃないので、ちゃんとした伏線があった上でのイベントでゲームを構成させたいんですよね。でも普段そういうことはあんまり考えないんで、いざ考えてみると微妙な設定ばかりが思いつきまして、これはだめだ、これはだめだと色んな案を出してみてはゴミ箱にポイといったことを繰り返してるんですよね(何

また、僕が物凄く比重を置いていることとしては、「敵にもそれぞれの物語<ドラマ>を持たせる」ことを意識してたりします。
ステレオタイプの典型的悪役もいいのですが、そればかりだと敵はただ存在するだけになって、何か一つ物足りなくなるんですよ。
敵はただの障害物で終わらせず、そこにもきちんとした一つの物語を存在させて、敵の存在感を増したり、ゲーム全体としての物語性というべきか、そういうのを追求してみたりしたいんですよね。
そのキャラが悪役になった理由とか、その辺りはちゃんと描けたらなぁって思うんですよね。

ただ、それよりも僕が一番重要視していることがあったりするんですよね。
それが「テーマ」だったりします。
物語には一つの主軸があり、その主軸に沿って物語を展開させないとストーリーとしての厚みがなくなってしまうのですよ。
だから"キーワード"となる言葉を明確にし、それらを物語に複雑に絡ませていくことで、物語の厚みが生まれると思うんですよね。


余談ですがもう一つ、僕の持つ「宗教論」もこっそりと暗示させてみたいなぁとか思ってたりするんですよね。
以前に紹介したかも知れませんが、ヒロインが教会のシスターであり、宗教活動をする関係でそういうイベントは織り込まなければならないんですよ。
そこで、恐らく以前にも話したかも知れませんけど僕が考えるその"宗教"の意義とか、本当にこっそりと言ってみたいなぁと。


・・・僕は外国的な宗教についてはあまり良く分かりません。
キリスト教とか、ヒンドゥー教とか・・・そこではどういったことを根底にして教えを説いていたりするのかは知りません。

そんな僕が唯一知っているのは、日本の中での主となる宗教である"仏教"です。
仏に縋り、神に祈るといったことは我々はやるんですよね。



例えば、初詣とか皆様行きますよね。
そこでは賽銭を入れて、鈴みたいなものを鳴らして祈ったりしますよね。
僕個人の意見としては、あんなもの紛い物でしかなく、祈ったところで何一つ現実世界で何か変わる訳でもなく、天国や地獄といった不定形の、所詮偶像でしかない世界を見たりと、宗教など本当に意味のないものだと僕は感じているのですよ。
賽銭を投げ入れようが、救われるのは神社のみでしょうし、自分の財産を捨てているだけのことに変わりないんですよ。
神だなんて居るのかどうかすら分からない存在を崇拝し、意味の無い行動ばかりするその姿は、我々から見ると本当に無意味なものに見えている筈です。
占いなどと同じく、存在がはっきりとしないが故に惑い、ありもしない答えを探しているのに過ぎないのですよ。
だからこそ、人はそれを見つめたくなってしまいますし、否定をすると未来が画一的に見えてしまう。そんな現実を避けるかのように人々は神を崇拝するのではないかと僕は思うのですよ。
僕は神社は好きですけど、神に祈ったり、崇拝したりするのは物理的な現実性がなく、無意味なものとして感じられないので好きじゃなかったりするんですよね。


ただ、僕はそこに"意味"を感じたりもするのです。
一見これらの行動は冷静に考えてみると無意味なものとして捉える人は多いかも知れません。
でも僕はこういった宗教的な活動に対しては無意味とは感じていないのですよ。

上にずらずらと並べた、否定的な発言は全て過去に僕が考えていたことですが、今は少し見方が変わってたりするのです。
勿論、初詣の賽銭とか、ああいった類のものについては意味のないことだと思っているのには変わらないのですが・・・。


宗教というのは、"信じることに意味がある"と思うんです。
結果がどうであれ、何かを信じることに全ての意味があるんじゃないかなーって僕は思ったんですよね。
居るのかどうかすら分からない神を信じるという行為も、遠回しに「人を信じる」という心が表れたりしているんじゃないかなぁとか。
何かを信じ、何かに信じられる。
それと同様に、誰かを信じ、誰かに信じられる。
その喜びというかなんというか、僕自身答えは無いのですけど、もしかするとそういう心理的な意味が、宗教には含まれてるんじゃないかなぁって最近思うんですよね。

人が皆お互いを信じあえば、きっと世界は平和になる。
そういう意味ももしかしたら、含まれているのかも知れませんね。真相は定かではありませんし、現実的に見ると結局、神という不定形の存在に現実逃避しているだけかも知れませんけど(笑



・・・こういう僕の宗教論を、セレーネには語らせてみたいなと思ってたりするんですよね(笑
それが間違ってるかどうかは分かりませんけど、もともと答えの無い永遠の問いなので僕はこれが自分の答えだって"信じる"ことにします(笑


>>80000HITおめでとうございます!もう何か桁が違うんだもん…(笑) ってことで、勝手ながらさっき描いた絵に文字を付け加えしてみました(殴) ごめんなさい。よりによって何でこんな絵なんだって言う…。
おお!ありがとうございます!
桁が違うといっても、単に長く続けてるからそうなっただけに変わりないんですけどね。。。

ということで、絵は頂きました!ありがとうございました!
ホント、貰ってばかりで申し訳ない。。。
いつか気が向いたら此方もお返しさせていただきますね!10年後くらいに。


今日のBGM:音楽(YMO)

5/13〜Past my capacity!!!〜

■バトン
☆ルール☆    バトンを回したらその人に知らせる めんどいので却下(何)
 5日以内に書くこと
 5日以内に書かなければ罰ゲームおしおきあり
 回した人はその人がルールを守られているかチェックしてください やっぱめんどいので却下(帰れ)

ルール厳守とかめんどいのでやりません(ぅゎぁ
ってか、こう知らされるバトンって答えなきゃいけないオーラが漂っててなんか強制的な感じがしてあんまり好きじゃないよね(笑

ということで、バトン答えます。
以前バトン答える時間が無い云々言ってましたけど、最近は朝早く起きて少しでもいろいろ作業が出来るようにと頑張ってたりします。だから昨日は突然朝に更新されたりしたんですよね!(爆

ちなみに、昨日から1日4時間半の睡眠で生活しようとしてるんですけど、朝とか物凄く余裕があっていいですよねこれ!
僕だけかも知れませんけど、下手に6時間半とか8時間とか寝てると余計に眠くなるんですよね(苦笑


★名前は?
ろんぐ。
割とシリアスチックな雰囲気の時は"野間 空理"名義だったりします。あんま使ってませんけど(苦笑
スカイプでもこの野間空理を使ってたりするんですけど、空気です。

・・・気付いてる・・・よね、流石にね!(笑
まぁ、確かにろんぐさんの方が明らかに呼びやすいけどね!(笑

★バトンを回す人を6人決めて♪
僕だけかも知れませんけど、こういう状況に立ってみるとバトンを回すのって気が引けるんですよね(笑
取り敢えず、特に深く考えず相互さんを上から順番に(ぅゎぁ


・あずさん
・三雲さん
・ワカユウさん
・ハルさん
・もあこ
・zombieさん


・・・男女比率1:1って珍しいよねなんか。カップリング成立やね(何)

★上記の人とはどんなきっかけで知り合った?
基本的に成り行きで(何

きっかけって言うか、僕が声をかけたか、かけられたかしかないと思うのだががが(笑
他の選択肢ってあるんでしょうかね。例えば相撲大会で負けたとか(何

★上記この中で1番に知り合った方は?
んー・・・みぐもんかもあこのどっちかだと思う。。。
あ、ハルちゃんもそういえばだいぶ昔な気が・・・!

ただ、"見た"ことならみぐもんが一番先かな。
当時は交流とか全く無かったですけどね(苦笑
あの時の彼女は今と違ってとっても可愛らしかったです生粋のちゃおっ娘でしたね。
恋するプリンのあのアイコンが今でも印象に残ってたりして(笑

・・・・・・恋してぇ(突然何

★6人のいいところを書いてください
・あずさん
⇒ちょっとハァハァニウムが大量生成されちゃった時とか、アズレナリン分泌を助けて更にダメな方向に進ませてくれます(何

・みぐもん
⇒ちょっとマゾりたい時(何)とかいい感じに弄ってくれるところ。主に股間を。

・ワカユウさん
⇒紳士的と見せかけて意外とやってくれるところ(何)

・ハルちゃん
⇒絵がいいとか言うとものすごくつまらなくなるのでここは抱かれたい女ナンバー1ということで(帰れ)

・もあこ
⇒関係ないかも知れませんけど、このHNといい、サイト名といい、どこかセンスを感じたりするんだよね(ぁ

・zombieさん
血沸き肉踊る

★6人のいいところイメージできる動物を書いてください
ちなみに僕はいるかでした。・・・・・・え?

・あずさん⇒就職活童
・みぐもん⇒ガメラ
・ワカユウさん⇒バルタン星人
・ハルちゃん⇒カネゴン
・もあこ⇒ゴルドン
・zombieさん⇒タイラント


・・・なんか、何が言いたいのか分かりませんよね。

★6人を色でたとえると?
・あずさん⇒バイオレットと見せかけてバイオレンスカラー
・みぐもん⇒パンにバターと砂糖を塗って放置した時のあの色
・ワカユウさん⇒リチウムを燃焼した時のあの色
・ハルちゃん⇒テレビが松崎しげり始めた時のあの色
・もあこ⇒Au by KDDI色
・zombieさん⇒「俺様の血は○色だー!!!」「肝心なとこが聞こえねえええええええ!!!」

あずさんとzombieさん以外はちゃんとした色を指してたりします(何
なんか、ワカユウさん辺りネタ切れ気味でアレですけど、もうこの際気にしないことにします(爆

★罰ゲームを決めてください♪
普段のノリで「俺と結婚してくれ」なんてものでもいいのですが、全員サイトを持っていますので「ムンクの叫び」コーナーを新設すること。


内容はご想像にお任せすることにします(何

★6人との出会い
・・・あれ?出会った切欠と出会いって違うんだ(笑

・あずさん⇒校舎裏
・みぐもん⇒体育館倉庫
・ワカユウさん⇒職員室
・ハルちゃん⇒化学準備室
・もあこ⇒掃除箱
・zombieさん⇒かまぼこ

★その6人との共通点は?
・・・え?


・あずさん⇒アズレナリンの量(何
・みぐもん⇒防腐加工が施されてないところ
・ワカユウさん⇒ちょっとここでは言えないところ(何
・ハルちゃん⇒・・・・・・あれ?
・もあこ⇒・・・えー・・・・・・文通経験者なところッ!(ぁ
・zombieさん⇒・・・・・・性別(ぁ

なんか、探せば探すほど共通点が無くなっていきます。

★6人は自分のことどう思ってる?
あんまり想像したくないです(素)

★この6人と今後どうしていきたい?
一緒にブーケ投げたいです(何

★6人とは喧嘩したことある?
あるよ(何)

★指定(口調)
じゃあ、「マリモパンツ」のうんも先生で。うっぴょぉぉぉぉぉぉぅ!!



・・・知ってる人居るんかな(素


>>


ちょっとした小話。

うちは関西圏に住んでるので、やっぱ関西弁な方言で喋ったりするんですよ。以前話したことあるかも知れませんが僕は「播州弁」使いだったり致します。
やっぱこの方言は標準語とはイントネーションが若干違ったりしますし、言葉遣いも少し違ってたりするんですよね。
だから標準語っぽく喋ろうとすると若干浮きますし、意識すると難しかったりするんですよね。


ただ、僕はこうしてオンで標準語まがいの言葉遣いが身に染み付いてしまったので、たまに混ざったりするんですよね。
昨日も、「○○さんって・・・・・・知ってる?」ってなんかメチャ丁寧な言い方になっちゃいましたし(ぁ
普段なら知っとるー?とか知らん?って言うところなんですけど、別に大した違いじゃないのに若干浮いた感じがしました。このままだと火星語まで喋りかねません(何


スカイプで通話してる時とかは全く問題無くそういう言葉を喋れるのに、オフだとなかなかこういう言葉が出てこないのでちょっと驚いたんですよね。
この前、友人とノリで標準語で喋ろう喋ろうってしてましたけど、僕は喋れませんでした(爆


・・・どうでもいい話でしたね(笑


>>


ガチャピンが男○器に見える。どうもろんぐです(何)
あんなに偉そうなこと言っておきながらまた勉強に身が入らなくなってきました(何
というか東進の授業が眠すぎます。あれだけで今日なんか2時間半も・・・!(ぅゎぁ)

どうでもいい話なんですけど、昨日の放送でメルトが突然流れ出したんですけど、見事に誰も反応しなくてもうこのクラスダメだなって思ってました。
あ、僕ですか?大富豪に熱中してました(何



今日は大したネタはなかったりするんですけど、とりあえず英語の授業は起立したまま終わってしまいました(何
まぁ、何が起こったのかはご想像にお任せします。


ちなみに、一人だけ立ってて結構恥ずかしかったのでさっさと座ろうと思って、当てられた時にちゃんと答えようとしたんですけど、見事に僕は意味不明なことを言ってしまいまして、「面白いこと言う子やなー」で流されてしまいました。
愛想笑いが色んなところから聞こえた気がしますが、僕は聞いていません(何

とりあえず英語で質問言われても、困るんだ。一瞬でも気を逸らしたらアウトなのね


>>


君に、胸キュン。


多分、知ってる方も多いと思うのですが、「まりあ†ほりっく」のEDテーマ・・・らしいです(僕は知らないんですけどね・・・)
取り敢えず、いい曲だと思いますよ。是非お聞き下さいませ。










さて、とっても可愛らしいこの曲ですけど・・・・・・






実はこの曲、もともと
「かわいいおじさんたち」がコンセプトだったってことは知ってますかね?(笑



・・・というのも、もともとこの曲はYMOというグループが発表したものでして(だいたい2〜30年くらい前です)それがカバーされてたりするんですよね。
ちなみに原曲はこちらです。

まぁ、なんで「かわいいおじさんたち」なのかは、このPVを見てもらえれば大体は分かると思います。



もともと「まりあ†ほりっく」は女装する男子生徒がヒロインな物語らしいので、
この選曲は
あながち間違ってはいないってことですね!(何)
なるほど、そういう選び方があったのか・・・!と関心させられました。そういう意図があったのかどうかは不明ですけど。





ここからどうでもいい話なんですけど、YMOを知ってらっしゃる方は果たしてどのくらい居るんでしょうかね?(汗
松田聖子といい、YMOといい、岡村靖幸といい、やたら古いアーティストを好みやすい傾向にある僕ですけど、あんまりこういうことを言ってると多分引かれると思うんであんまり言わないんですよねー。ただ何故か岡村靖幸だけはプロフィールページに載せてたりします(何
あ、ちなみに僕の好みですけど、松田聖子は「赤いスイートピー」とか「夏の扉」辺りが特に好きだったりします。
YMOは「以心電信」ですかね。岡村靖幸は全体的に好きだったりします。
youtubeとかPVが色々アップされてると思うんですけど、あの気持ち悪さがたまりません!(笑
才能はあるのに覚せい剤とかもったいないなーって思ったりもしちゃったりして。。。(苦笑
「だいすき」とか「Dog Days」、「イケナイコトカイ」とか特にオススメなんで是非聞いてみて下さいませ。。。

・・・松田聖子辺りは有名すぎるので知らない方は居ないと思うのですがねー。
岡村靖幸とかあんまり知られてないかも知れませんよね・・・。かなり昔の曲でも現代っぽい作りしてるところとかもう凄いのに(笑
贔屓目に見ずとも、これは凄いって思えましたよ、ホントに。。。

えー・・・どうでもいいんですけど、オレンジレンジは個人的に苦手だったりします(だから何



あ、どうでもいい報告ですけど、うちの日記にはだいぶ昔から引きずってる「今日のBGM」なんてパクりコーナーがあったりするんですけど、ずっとNothing表記が続いてるんですよね。
基本的にこのコーナーには日記を執筆している時に聞いている曲を載せてたりするんですけど、僕は作業用MP3フォルダからMP3を開くことが多かったりするんでどうしても曲が重複しちゃうんですよね(汗
で、昔に紹介したなぁって曲は割愛させていただいてNothing表記にしていたんですが、それだと本当に意味のないコーナーになってしまうんですよね。
そうなると廃止しかない訳ですけど、1日に何度も更新されるのが物凄く閲覧者の皆様にとっては厄介だろうと思い、"目印"的な意味で残してたりするんですよね。
ただ、それでいいのかなぁと思ったので、これからは重複とか気にせずに、日記執筆中に一番長く聞いていた曲を名前だけでも載せていこうかなって思ってたりします。過去に紹介した記憶がない場合はリンク貼っときます。


あ、更にどうでもいい話ですけどオススメの曲とかアーティストとか居たら是非教えて下さい(笑
テレビとかあんま見ないんで全然知らないんですよね・・・こういうの(汗



と、どうでもいい話入りましたところでツッコミレス行きます!
あ、そうそう、80000ヒットありがとうございます!
こういうキリ番の前って自爆するのが怖くてなかなか自サイトにアクセスできないのは僕だけですかね(笑
40000だっけ。1回自爆したことあるんですよね僕(死


>>またきましたごめんなさい許して下さいorz 何かですねーバトンを回すお伝えをしなくちゃならない バトンをやってしまいました(意味不明) ってことで強制ですけどバトンです…。 時間とかなかったら無理にしなくてもいいと思いますよ^^ ではではー
どうでもいいんですけど、このツッコミ届いてから1分以内に僕が確認しました(何)
ということで強制バトン答えてみました。ボケのキレが悪すぎましたごめんなさい(何

時間無くても無理矢理作る、それが俺流なので御気になさらずにー。
本当に時間が無かったら、何も無かったことにします(ぅゎぁ)

>>超えてますね。80000ヒット^^ では軽く報告を!おめでとうございまーす!!
えぇ、遂に80000行きましたよ!
とうとうここまで来たか!って感じがしますよねー(笑
祝ってくださりありがとうございましたっ!

>>こんばんはー!気づいたら80000いってた!おめでとう御座いますー^^ あと、6日分のバトンと今日の分のバトンありがとうございます^^必ずやります・・ね! あと、私ろんぐさんと喧嘩しましたっけ?ww
アクセスもですけど、バトンにも気付いてもらえただなんて感激です><
ってか6日にバトンなんか回してたっけ?って思った私は末期(ぁ)
もうホント、無差別に回しまくっててごめんなさいね☆(黙ろうか)
あ、めんどくさくなったら放置プレイOKですよー。放置したところでサイトのコンテンツが一つ増えるだけで済みますので(不敵な笑みで)


え?喧嘩ですか?
も、もしかして憶えてないんですか!?
ほら、あれは3月くらいだっけ・・・!僕が彼女と遊園地デートに行くって言ったら(以下ノリがだるくなってきたので略)


今日のBGM:カルアミルク(岡村靖幸)

5/12〜意味がないことが有意義なのだ〜


※ガチャピンではありません



















・・・朝早く起きて、何やってるんだろう俺。





やる気もないのに、なんで絵なんて描いたんだろう俺。









思いつかなきゃ、良かった(ぅゎぁ)


>>


昨日の話なんですけど、情報の時間に向けて教室移動中に1年生の女の子とちょっとぶつかったんですよね。軽く。
突然背後からアタックされまして(何)僕は慌てて「あ、ゴメンっ」と気の抜けた声で謝ってみたりしたのですがあちらは無言でした。
その代わり、僕の手の甲には水滴が。



・・・・・・
www(何)




・・・しっかし、以前「女子トイレは意外と臭いらしい」という話をしたのにも関わらず、未だに女子トイレに夢を持っている僕はどうしたものなのだろうか(何
やっぱね、あそこは禁断の地って感じがするね!古典的に言うとアダムとイヴが食べたアレですよ!(何
と、これ以上言うと若干引かれるので言いません☆大丈夫です、女子トイレを覗いたりなんてしてませんからね!っつーか覗くのは風呂だろ


さて、情報の時間中ですけど、
なんかいつの間に画像検索で遊んでました(何
ホント、画像検索は楽しいのでございますよ!
というのも、学校のパソコンとか大抵有害サイトはブロックされたりもするんですけど、画像検索でセーフサーチをOFFにしてみると、場合によっては凄いことになるんですよね(何
例えば、「おっぱいバレー」なんてありましたけど、そこからバレーを抜いたりすると、デフォルト設定の時点でももうギリギリなのに、セーフサーチをOFFにしてみるともうね、リアルなんです(何
そんなことをしてクラスメートと若干はしゃいでみたりしたのですが、先生にバレかけました(ぁ)

セーフサーチって何・・・?って思う方が居るかも知れませんけど、こういうこと教えてしまうと僕が罪人扱いされそうなんで黙っときます(爆
まぁ、この歳になるとエロ画像見たところでねぇ・・・?ってなってしまうんですけどね、実際。リアルには勝てませんし(Σ)


・・・なんか、最悪な話題を選んでしまった気がしますね。
いい感じに男子高校生を満喫してますね僕!主に悪い方向で(爆



えーと、見事に空気を凍りつかせてしまいましたけど気にしません(爆
取り敢えず、80000ヒット近いですよね。報告してくだされば何らかの形でお礼させてもらうかも知れません。何もない場合もありますけど(帰れ)
あれだ、1日だけろんぐさんを犬扱いできるとかそんな感じの特典でもつけたらいいんじゃないかなとか!ないけどね!!!(何

・・・まぁ、何かあればどうぞと一応。面白いネタ待ってます。


ネタと言えば、7月31日にラジオやる話なんてあったりするんですけど、6月1日から試しにおたよりとか募集してみたりする予定だったりします。
といっても、今回は2回目ということもあってそこまで期待されてないかも感があったりしますけど、僕としてもなるべくおたよりに頼らない方向性で行きたいなぁって思ってたりします。


・・・掛け合いとかできたら面白そうだなぁと思いつつ、相手が居ないのが残念すぎますよね(笑)
そんな訳でツッコミレスなのでございますー。


>>緑のキャラクターが普通にガチャピンだと思ってしまいました。ごめんなさい。← 色々な意味で迫力のある絵で朝からびっくりしちゃいました;
まぁ、実際はガチャピンなんですけどね(ぅゎぁ
あれは10分で描いたというとんでもなく手抜きな絵だったりするので余計に迫力が・・・ね(笑
どうでもいいんですけど、7時とかなんて早起きさんなんですか!
ホント、そういう規則正しさって必要ですよねー。うむうむ。

>>掲示板の書き込みがすばらしいことになってますね。ほら!ちゃんと書き込みが来てるじゃないですか!^^
ただ、あまりにも素晴らしいことになっちゃってるのでメールでのやり取りを持ちかけようかなって思ってたりするのはヒミツ(笑
流石に仲良しさんっぷりを見せ付けてるみたいな感じで・・・ねぇ(苦笑
僕としては嬉しいことこの上ないんですけど、他の方々が若しかしたら書き込みにくいとか感じられてたら僕はどうすればいいのだろうかとか。慣れてる方ならいいんですけどね(笑
でも、きっと暫く続くと思います。地獄絵図を、お楽しみに(何

にしても久々だからなのか、物凄く嬉しかったりするんですよねー!
ここの掲示板は管理人自身が使用用途を見つけられないという問題コンテンツだったりするんで・・・ね(笑
ただ、廃止してしまうと初めての方とか声をかけにくいだろうということで残してたりするんですよね。僕も初めましての挨拶は掲示板が一番しやすいって思ってたりしますし(笑


今日のBGM:プレイス・オブ・ピリオド(諫山実生)

5/11〜最近日記を最後までちゃんと更新してない気がする〜

皆さん、「誰かの誕生日を祝うとき」ってどうします?
僕はですね、ただおめでとうって言うだけじゃつまらないんで、出来る範囲で何かネタになることをしようとしてるんですよね。


ということでです。



こんなメールを、"ある方"に今さっき送ったのですよ。



  〆⌒ヽ
 ( Θ_Θ)
 (  目 )
 | | |
 (__)__)
【たべちゃうぞ】
作詞 北村恒子/岡本おさみ
作曲 吉田拓郎
唄  ガチャピン

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
いたずらするこは たべちゃうぞ
バターたっぷり ぬりつけて
おさとうパラパラ ふりかけて
おおきなおおきな くちあけて
たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
おなべでゆでて たべちゃうぞ
あたまのほうから なげこんで
まだかなグラグラ グッツグツ
おいしいスープの できあがり
たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったら たべろ まけたらにげろ

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
ねむってるまに たべちゃうぞ
おもちゃだいじに しないこは
こわれたじどうしゃ きしゃかいじゅう
しかえしやってくる ゆめのなか
たべるこどのこ どのこにしようか
ジャンケンポンよ
かったらたべろ まけたらにげろ

たべちゃうぞ たべちゃうぞ
クリームつけて たべちゃうぞ
いちごたっぷり うめこんで
ろうそくドスドス じゅうはちほん
おれのいのなか しょううちゅう
たべるこどのこ どのこにしようか
おたんじょうび
おめでとうです ○○さん

おたんじょうび
こんなにふきつな メールをごめん


(※○○さんの部分はちょっと言うとマズい部分があるので伏字にしてあります
ちなみに元ネタはこちら)



と、いうことで・・・




お誕生日おめでとうございます!四葉さんっ!


行き成りAAが出現する意味不明なメールが、そのまま誕生日プレゼントになってしまいました(爆
ということで、
「歌う般若」こと彩恵草四葉様(笑)が誕生日を迎えられたとのことなので、若し宜しければ皆様も祝っていただけないかなぁと!


実はこのメール、PCで打ち込んだものをわざわざ自分の携帯に送って動作確認したりで色々手の込んだメールだったりします。ちなみに4番は自作の歌詞だったりします。分かる方はニヤリとくる(はず)のフレーズも織り込んでみました(笑
なんか、
誕生日を祝う気あるのか怪しいメールでしたが、こんな人を食う歌を送られてきて彼女が笑顔のまま誕生日を迎えられたのかどうかは、本人のみぞが知ることです(爆




ちなみに、この歌は過去に「ひらけ!ポンキッキ」で放送されていたのですが、歌詞が「怖い」と視聴者からクレームが殺到し、その結果放送自粛になったという過去があるんですよね(ぁ

そんな歌をわざわざ誕生日に送るなんて、
ろんぐさんの神経はどうなってるんだろうって思っていただければ幸いです(ぅゎぁ)


>>


中途半端なエロなら捨てちまえ。どうもろんぐです。そういえば未だに福島の位置が分かりません(重症)
福岡だけは辛うじて分かるんですけど、徳島とか福井だっけ?福と島が厄介ですよね日本って!
島国だからなのか、七福神が好きなのか分かんないですけど、もっと分かりやすくしようよ!(死)

ということでなんか今日、ノリノリで4時半から10時まで勉強し続けてみました。5分くらい寝ちゃったかも知れませんけど気力を振り絞ってなんとか(笑
これからまた相互様巡回ですら3日に1回なんてペースになりそうですけど、暖かい目で見守ってくれると嬉しいなぁーなんて。
出来る限り毎日巡回しようと思ってるんですけど、たまに相当時間がなくなったりします故・・・。まぁ、全部日記のせいなんですけどね。

これから深夜に英語のリスニングでも練習してみようかなって思ってたりするんで、余計に日記書く時間とかなくなりそうです。物凄く面白そうなバトン以外は華麗にスルーしちゃおうかなって思ってます(苦笑
まぁ、日曜とかに一気に答える手もあるんですけどね、暇になったら答えるということで・・・。
ホント、だめだめな人間でごめんなさい!あ、掲示板の返信とかは朝起きて頑張ります。寝坊防止にも一役買ってもらいます(何
1日1回しかできないのかと思うと大爆笑モノなんですけどね!あはははは!!!(死)



さて、勉強が楽しくてたまりません(Σ
いやですね、もうかれこれ一ヶ月ほど祝日・日曜以外は4〜6時間勉強なんていう過酷すぎる生活(少なくとも自分にとっては)を送っていると"慣れ"ってのがやってきまして、いつのまにか勉強を楽しむことができたりするんですよ。まぁ、京大っていう目標があるからってのもあるんですけどね(笑
それに+αで「分かること」が楽しくてもうね・・・!問題を解きまくって解法をつかめてきたかなぁーって思えるのが楽しいです。自分が賢くなっているのを感じるのが楽しいです。っつーかむしろ、他人に勝ってるのが楽しいです(ぁ)
今日もいつのまにか40分くらい化学のワークに熱中してましたし、電池UZEEEEE!!!電気分解UZEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!って叫んでたのですがなんかだんだんと分かってきた気がするんですよ。
今は電気量とかやってるんですけど、それも今日何度も問題を解いていくうちになんとなく解き方は分かってきた気がします。
ただ、完璧にはほど遠いのは自分でも分かってるので(完全に分かってる訳じゃないんですよ)何度も問題を解きなおして完成形に近づけたいなって思ってたりもします。
むしろ、時間が足りない。やりたいことがたくさんあって困る。数I・Aも復習しときたいし、他にも色々やりたい。
もっと、もっと賢くなってみたい。そんな欲求が湧き出てくるんですよねー。
それもこれも、このサイトの管理っていう大きな"喜び"があるからかも知れません。帰ってきたら至福の時が待ってる。だから頑張ろう!みたいな。
ホント、話がだいぶ逸れてる気がしますけど皆様にはホントに感謝してます・・・!
大抵23時くらいに(親が妨害するかのように風呂に入ってたりすると22時くらいになるんですけど)PC開くんですけど、なんか癖で真っ先にツッコミとか、掲示板とか見たりするんですけど、そこで書き込みがあったらまた明日も頑張ろう!とか、元気が出てきたりするんですよね。。。

ちょうどいい機会ですし、ここでこっそりとお礼を言わせて頂きます!



・・・話がものすごく逸れたんですけど、今まで若干やる気が無くてあー早く10時にならないかなーとか思ってたんですけど、今はもう、色んな部分で満たされた感じがしてきましてねー。
ホント、サイト運営っていいよ。マジで。離れているからこそ感じ取れるモノってのもあると思いますし。

ということで、僕は死ぬまでこのサイトを管理し続けてやるぞということで(何
受験1日前だろうが絶対更新なんてとめさせませんからねっ・・・!どれほど忙しくても両立させてやるんだからぁぁぁぁぁ><


・・・なので、相互してくださってる皆様は、バトン回したのに答えてくれないとか、私はコメント送ってるのにあっちからはコメント来ないってどういうことよと色々ムカつくことあると思いますが許してください(死
もっと、他の形でお礼は必ず返させていただきますからね!



でもさ、高校の勉強っていいなー、って最近思い始めたんですよね(ぁ
やってることのレベルが高いが故に、張り合いがある。最初は点数取れなくてイラついたりしたんですけど、その代わり僕は努力することを知りましたし、教育って良くできてるよねーとか思ったり思ってみなかったり。全部僕の負けず嫌いが原因ですけど(ぁ

・・・話があっちに行ったりこっちに行ったりしてごめんなさい(笑
日記にどういうことを書くのかとか決めてる時間すらなかったりします。今日はこういうネタがあるから、それを書こう程度にしか考えてなかったりするんですよね(笑
なんか、僕の心境がそのまま映し出されてしまうという。いつ"言っちゃいけないコト"を言ってしまうのかと個人的にドキワクです(マテ)


・・・ホント、どうでもいい話をしてしまいましたね。
ということで、次の話をしてみます。時間とか気にしません。睡眠時間削りまくります(何


>>


実はちょっと前に更に某黒歴史コーナーを更新してたりしまして、まぁ居ないとは思うのですが確認してくださってた人は知ってるかも知れません。
実は5月8日に席替えがあったんですよ。
今回は「あみだくじ」で席を決めた訳ですよ!7日に名前を書いて後はランダムで決められます。
ということで、僕は最前列になってしまいました。


・・・と、ここまでは何ともない話なのですが。
えぇ。最前列になってしまったからと言って別に何ともないです(何)
今回のネタは自分自身が大爆笑ですよ!うむ!

・・・・・・で、何が言いたいのかと言うと。






僕の名前、2つ書かれてたんですよね。









・・・え?何言ってんの?みたいな話になるかも知れませんが、
僕自身意味が分かりませんでした。


えっと、僕は最初の方に書いたんですよね。
その時はなんともなかったんですよ。


で、数時間の後にそのあみだの紙を見てみると、本来僕が書いた場所とは明らかに違う場所に、しかも妙に丁寧な字で僕の名前が書かれてたんですよね(爆
いつ書いたんだよって思いましたけど、きっと誰かの陰謀で僕の名前が勝手に消されて移し変えられたんだろうなとか思ってました。




で、席替えの時にですけど。






僕はその綺麗な字の方に従ってたんですけど、結局僕の名前が2つあるなんていう意味の分からない展開になってまして、クラスメートが犠牲にされてました(何)
まぁ、これはこれで出オチなんですけどとりあえず初っ端からカオスな展開になってたりします。


・・・で、これだけならいいんですけどね。




僕は割と先生から(悪い意味で)好かれやすいタイプでして、一番前になったことで
やたらと当てられます。
言っている意味が分からないかも知れませんが、クラスにはきっと1人は居るだろう、「不真面目すぎて逆に目立ってる人」のイメージがそっくりそのまま流用できると思うので想像には難くないかなと思います(苦笑
英語の時間とか、4回当てられましたし(ぅゎぁ)

・・・知らない方は居ないと思うのですが、勉強してるからって真面目とは限りませんよ?(笑
うちなんて授業のノートは取らないわ(現代文ではバレました)忘れ物は多いわ(化学ではお世話になってます)提出物は出さないわ(テスト直しノートとかやってらんねー)寝坊はするわ(1年時では学年トップでした)もう・・・ね!
個人的に真面目すぎるキャラはあんまり好きじゃないんで勘違いされると困りますからね!一応、ね!!!(何)


そういえば、今日久しぶりに自分から女子に話しかけた気がします(何
内容は「次って(授業)何?」という簡単なものでしたけど、物凄く自然に話せたあたり、僕も成長したなぁーとか。
別に異性だからってそこまで意識してた訳じゃないんですけど・・・なんかね、ちょっとね!(何
話すことがなかったってのが大きいんですけど、やっぱり無意識に意識・・・してたのかなぁ?


・・・・・・どうでもいい話でしたね。
明日からはもうちょっと考えて日記書こうかなって思ってます(苦笑


ということでツッコミレス致します!
ホント皆様いつもありがとうございます・・・!


>>日記の「食べちゃうぞ」が笑えました(笑)
次は君のその幼い身体を食べちゃうぞ☆主に性的な意味で。

>>今更ですが、バトン回してくださり、ありがとでした。漢字連想バトンですが、以前やったことあるので、申し訳ないですが、割愛させていただきます。ごめんなさーい…汗 あと、ゲーム制作2013年計画とかスケールでかいですね。道のりが半端なく厳しそうですね…汗 ファイトー!(^^)
そういえば回してましたね(ぅゎぁ)
わざわざ報告ありがとうございます!

別に意図的にしたものじゃなかったりするんですけど、20歳の誕生日に完成ってことになりますよねこれ!うわぁ、燃えるわぁ(何
道のりは険しく長いものですけど、プロットがあるのでそこまで難しくは・・・無いかも?(笑
兎に角、頑張って作りますので応援宜しくお願い致します!なんとかして目標は達成させますんで・・・!

きっと最後の作品になると思うんで、スケールは限界まで大きくしたいと思います(笑
もしかしたら第一篇が完成して好評だったら立ち絵とか入れていきたいなぁとか思ってたりするんですけど問題は・・・ねぇ?(苦笑)

あ、其方もゲーム製作ファイトですよ!きっと作業の早い貴方様なら手早く作られると思うんですけどね(笑


今日のBGM:Nothing

5/10〜自信はいとも簡単に打ち破られる〜

トップに予定を掲載してみました。その方がやる気も出ると思うので・・・。
僕としては色んなところで自信のあるこの作品ですけど、期待されると困るという相反性(笑

とりあえず、ストーリーのプロット(現段階では登場人物に重点を置いて)を書き進めてたりします。戦闘システム部分は頭をやたら使う上に労力も半端無いので若干逃げてます(ぅゎぁ
やりますよ、その内きっとやりますけど!
とりあえず7月31日までには戦闘部分を体験して貰えるバージョンを公開予定です。えぇ、僕の誕生日ですね。ラジオにゲームにどんだけ自分を追い詰めたら気が済むのか分からないのですが、そこはノリで。

この作品は僕の本気を全部ぶつけたいなって思うんですよね。きっとこれで自分一人でのゲーム作りとか最後になると思うんですよ(汗
RPGのページには色んな案とかあるんですけど、そんな気力残せるかどうか微妙なところだったりして・・・。
やるとしたら、チームを組んで、ですかね?(汗
色んな構想はあるんですけど、一人でやるには流石に骨が折れるでしょうよ。作曲もしたいし。。。
中島敦じゃないですけど、俺があと5人居れば・・・!(苦笑)


ホント、この作品はプロットを書いててどんどんと自信がついてきたんですよね。
といっても第一篇は物凄く薄い内容なのでこれからなんとかしなきゃいけないなと思ってるのですが、終盤に近づくにつれいい感じに盛り上がる構図は出来てたりします。先走ってばっかりですけど(苦笑
ネタバレしたくてしょうがないです、なんか(笑
ただ、個人的にはまだ煮詰めきってないなぁと感じる部分が多いので、戦闘システムを作りながらそこをちまちまと修正していきます。



トップの煽り文というか、「"殺戮"と"深淵"の物語」という見るからにアレな物語なイメージがあるんですけど、血がどばーっと出たり、物凄くアングラな物語とかそんなんじゃないんですよ。ただ主人公が殺し屋さんなだけなんです(何
あんまりこういう設定は好ましくないんですけど、作品描写上、こういうアンダーグラウンドな職業じゃないといけないんですよ。えぇ。そこは許してくださいませ。大丈夫です、グロテスクな絵は出てきません。描写はしますけど。


・・・以前も話したと思うんですけど、この作品って第一篇〜第三篇まであったりするんですよね。雰囲気としては「GUST」みたいな感じ・・・なのかな?
一応、個人的な役割としては、第一篇の"帝国篇"(笑)はメインキャストの紹介という意味も兼ねて、ギャグメインで進行させるつもりだったりします。ここで伏線をばら撒きまくります。ただ、ここでも感動できる要素を盛り込みたいんですよね。
序盤で人を感動させるって難しいんですけど、淡々とただ物語を進めていくだけじゃつまらないですし。。。うーむ、どうしたものか。

第二篇以降は割と上出来な設定が書けてるんですよね。
といっても第二篇の前半は具体的な内容はまだ定まってなかったりするんですけど・・・。
取り敢えずラストダンジョンはイレギュラーのブラッドキャッスル〜ハデスストリームみたいな雰囲気になるんでしょうね、きっと(何
きっと誰も知らないと思いますけど、ラストダンジョンだからって一連でマップ数300以上ってのは異常ですよね(爆)
イレギュラー、一応公開してますけどある程度PCの知識が無いと恐らくプレイできないと思うのです(汗)
まぁ、ちょっと挑戦してみようかなという方はRPGのページよりどうぞ。まだ半分しか公開してませんが、半分だけでも多分20時間くらい潰してくれると思います(爆
・・・今頃言うのも何なんですけど、解決策誰か知りませんかね?どんな手段を使ってアップロードしても絶対にファイルが壊れちゃうんですよね。多分PC自体か、もしくは回線の問題だと思うんでこっちには打つ手が無いと判断してたりするんですけど・・・。


・・・これ以上語ると色々ネタバレしそうになるので抑えます(笑
とりあえず、なんとかして誕生日までには戦闘システムの試作版を公開したいと思ってますので・・・!
乞うご期待!!!・・・しないでね(何)


>>


ゲーム製作、アツいわぁ(何)
ということで今は戦闘開始時の挙動に戻って作業してます。
気が向いたところから作り進めるべきだろうなということで、まだ仮ですが「先制攻撃」と「奇襲攻撃」と「ラウンチアタックタイム」の画像を作ってみました。








上から「先制攻撃」「奇襲攻撃(被先制攻撃)」「ラウンチアタックタイム」です。
それぞれ発動すると上の画像が画面上に表示されます。演出には若干こだわってみました。おたのしみに(何


ところでなんで全部字体が違うのかというと、
単なる僕のミスなので気にしないでください(遠い目)


とりあえず多分恐らく皆様が「?」と思ったはずの「ラウンチアタックタイム」について説明してみようかなと思います。



このゲームの戦闘は、原則として「キャラはいつでも行動できる」ので、戦闘開始直後から行動可能なんですよ。
なので、戦闘開始時から方向キーを押しっぱなしにしてたりすればすぐに行動できますし、敵も戦闘開始直後から突然攻撃を仕掛けてくる・・・なんてこともある訳です。(といっても殆ど命中しない場合が多いのですが・・・)
ですが、ここで問題となるのは、システム上「敵の行動が(順番的に)優先される」ことと、「此方の反射速度にも限界がある」ということです。
何故なら、タイムゲージの初期位置はそれなりにランダムに定められますので、いい位置に来たらアクションを起こしたいと思っていても、それを確認した時には既に時間が進んでる・・・なんてことになるんですよ。
一方、敵ユニットは全部計算で判断できますので、画面が表示された時は既に準備が整ってるわけですよ。

そういう訳で、戦闘開始直後から普段使うイベントを呼び出したりすると、圧倒的に敵が有利になってしまう訳です。


ここで導入されるのがこの「ラウンチアタックタイム」、訳すと、
「速攻攻撃時間」になります。(若干意訳入ってますけど・・・)
便宜上、戦闘開始直後に行動することを「速攻攻撃」と僕は呼んでるので、それに合わせてみました。
このラウンチアタックタイムシステムを導入すると、戦闘開始後0.7秒のウェイト(先制攻撃時は1.4秒)が挿入され、その間敵味方それぞれ最大5回まで行動キャラを選択することができます(5回も行動させられるほどゲージに余裕は普通ないですけど念のため)
このラウンチアタックタイムが発動している間は方向キーを入力してもすぐメニュー画面は開かず、行動キャラが順に記憶されるだけですが、0.7秒経ち、ラウンチアタックタイムが終了すると、それぞれの行動を選択するのです。

また、平常時は基本的に敵の方が早くコマンド入力されてしまうのですが(便宜上の問題です)このラウンチアタックタイムだけは別で、ちゃんとREA値に依存した乱数が振り分けられ、その値によって行動順が決まるのです。

この辺結構ややこしいんですけど、更に以前説明したかも知れませんが「連携攻撃」と同じように攻撃の順番がプレイヤーが選択した順番になっていますので、1人目に選んだキャラが行動できないと、2人目に選んだキャラが既に攻撃できる能力値であっても行動できなかったりします。これを使ってコンボ攻撃とか決めるのがセオリーなんですけどね(笑

ただそれは敵も同じでして、コンボ攻撃を決めようとしても敵に割り込まれてしまった・・・!なんて場合もあったりするんで、この辺奥深いんじゃないかなぁって思います。ちなみに行動順はちゃんとした規則に従って決められてるんで、能力値さえ調節すれば好きなように順番は変えられます(笑

・・・結構説明不足かも知れませんけど、説明するより実際にやってもらえばすぐ分かるシステムなんでこれ以上は何も言いません(笑



余談ですけど、この速攻攻撃って命中率が物凄く低いんですよね(能力値やアビリティにもよりますが大抵命中率は20%以下でしょう)
なのでよほどのことが無い限り誰も好んで発動させたりはしないんですけど、当たった時の見返りは実は大きいんですよね。
以前システムの草案をアップしたと思うのですが、あの時のとは少しシステムを変えまして、基本命中率が小さければ小さいほど攻撃の反動が少なくなるという嬉しいシステムを導入しようと思いましてね!基本命中率が70%くらいに行動するメリットとかこれで出た訳ですよ。
といってもそこまで大きな差は作らないつもりですし、失敗時の反動が大きいという設定も勿論反映させたりしますけど、ピンチの時はこういうシステムに賭けてみる・・・ってのも面白いのではなかろうか、と。

僕が思い描く理想的な戦闘システム、「"戦術"と"戦略"が要求される戦闘」に少しずつ近づいてきてるような気がするんですよね、これ。
まだ頭の中で思い描かれている程度で、実際どのように稼動されるか分からないんですけど、できる限り最良のバランスに近づけたいなって思ってます。

・・・戦術と戦略ですけど、もしかするとこれらが同一に思われてる方が居るかも知れないんで少し説明させていただきます。
「戦術」とは、言い換えると「臨機応変」という意味でとらえています。僕は。
予期せぬ事態にどう対応するかが戦術だって思ってます。その為に敵にも多少変則的な動きをさせる思考ルーチンを用意したりしますし、外野からの攻撃(天候)のシステムとか取り入れたりする予定なんですよ(笑
また、危機的な状況に短い時間に対処しなきゃいけないシビア性がこのゲームシステムにあるので(基本的に戦闘は物凄くハイスピードです)一瞬の判断違いが悲劇的な結果を生むことだってあったりするんですよね。
ここでアクションを起こすか、もう少し基本命中率をあげてから行動するか・・・。そんな駆け引きができるシステムを僕は目指してみたりするわけですよ。

一方、「戦略」は言い換えると「作戦」になります。
ハイスピードで展開されるこの戦闘ですけど、戦闘である以上頭を使わなきゃ面白くありませんし、それがゲームなら尚更です。
この敵はこんな動きをしてくるからこう対処しよう、あの敵はこんな攻撃をしてくるからこんな装備をしてみよう、と。
この戦略というものにゲームの面白さが潜んでいるというのもあり、ボス戦前に作戦を立てたりするその瞬間が楽しいんですよね。
基本的に一般的なゲームはこの「戦略」が非常に重要視され、それが必要となってくるゲームシステムは多いです。
まとめると、敵と戦う前に敵の倒し方が既に定められており、いかにその通りに戦闘を繰り広げるか・・・。
そういう作戦的なものが、この「戦略」というものだと僕は考えております。


ただ、僕が最近のゲームに対して少し問題視というか、つまらなさを感じている理由として「戦術は必要とされない」部分にあるのです。
作戦が出来たら後は作業ゲー、そんな戦闘はやっていても楽しくないですし、ザコ戦とかただの重労働です。
僕もゲームをプレイしていてザコ戦が出てきてあぁめんどくせぇって思うことが多かったりします。
だからイレギュラーでもわざとザコ戦のレベルを半端無く上げてみたりして、なるべく臨場感のある戦いを演出しようと頑張ってみたのですが、やはり作業ゲーは作業ゲーでしたね(苦笑

僕としては、このゲームシステムはこの両者どちらとも兼ね備えてると思うんですよね。
先ほど基本的に戦闘はかなりハイスピードで展開されると書きましたが、一応コマンド入力中は時間が止まるので、その時ゆっくり作戦を立てることができたりします(笑)ただ、何も行動を起こさないとペナルティが与えられるので注意(爆
頭を高速回転させる必要のあるコマンド入力待機時間、頭をひねらせて次の作戦を考えるコマンド入力中の時間と分けられてるので、ある程度は楽しんでバトルできるんじゃないかなぁって思ってます。
なので俗に言われるRTBが苦手という方も安心してプレイすることが出来ますよ(笑

敵の行動がある程度規則的ならこのゲームもただの作業ゲーに成り果ててしまう可能性もあったりするんですけど、僕がなんとかして敵に「予測不可能な動き」をさせてみたいなと思ってたりします。
予期せぬタイミングで行き成り攻撃してきて、運悪くその攻撃が当たってしまって作戦が台無しになった時、それを立て直す瞬間を楽しんでもらいたいなって思ってます(笑
逆に此方が予期せぬ行動を取って敵をかく乱してみるのも一つの手かも知れませんね。といってもプレイヤーの行動を監視する思考ルーチンを組み立てるとなると此方の労力は相当なものになるかも知れませんけど、ボス戦あたりはそんなのを導入してみようかなと考えてたりします。とても難しいのは事実ですけどね(苦笑


・・・少しはうちの戦闘システムに・・・この「WLB」に期待を寄せてもらえれば幸いかなぁと。


>>





あぁやっぱこの娘いいわぁ(何)


どうもこんにちは。
リアルに成人女性以外から「お兄ちゃん」と呼ばれたことのないろんぐです。一少女の兄なのに。

ってか、掲示板が物凄くマゾい状況になってますよねー。やべぇ燃えてきた(何)
あんなに長いスレが、しかも2つも現れるとは僕も予期しておりませんでしたよ!いやぁん☆(誰)
ということで、面白いことになっているこの状況を、更に地獄絵図にする勇者を募集中(Σ

・・・あ、一応言っておきますけどもしかしてレス返しが忙しくなりそうだなぁと心配してくださってる方が居ましたらごめんなさい。こっちは何ともなかったりします(笑
単純に此方は楽しんでおりますし、それに忙しかったら暇が出来るまでレス返しません(爆
その辺は適当にこっちで調整しときますんで御気になさらずに書き込んでくださいなと。


さて、お兄ちゃんというと最近兄妹間の交流が完全に消滅してしまったうちの家庭でも、母の日というのは当然ある訳で、妹と父は母親に色んなものを渡しているようなのです。え?僕?ないけど?
そこには色んな理由があったりするのですが、結局若すぎる僕には親に感謝することができないようで。いやぁなんとも笑えない展開(何
っつーかね、うちの妹って僕が折角ただいまとかおかえりとか言ってあげてるのにガン無視しやがるのがムカつくんだよね(何
確かに昔いじめまくってたのは悪いと思ってけどさ!もうホント、後少しだけでも気遣いに気付いて欲しいかもなとか思ったり思ってみなかったり。
ホント、家庭って難しいもんやねー。

若干どうでもいい話ですけど、うちが若し親になれたら明るい家庭を作りたいなぁとか思ってたりするんですよねー。
なんか、親の悪いとこばっか見て育ってきたんでああはなりたくないなと(苦笑)
やっぱ、優しさと理屈って重要だと思うんですよ。理不尽なことで怒られても困るんですよね(何その愚痴
なんか最近、うちが親に当たられてる気がしてきたのでもう出来る限り関わらないことにしてたり・・・(苦笑
おかしいもん、あの怒り方とか怒り始める原因とかおかしいもん(何
うーん、やっぱり逆ギレしたりしなきゃいけないのかな。いや、しても結局分かってくれないというか人の話を"一切"聞かない人ばっかなんでもう疲れてきたんですよね(苦笑
中3の時とかよく逆ギレしてみては、余計に胸くそ悪くなりましたね(笑
どうでもいいんですが、1回布団の中でこっそりマジ泣きしたことあったりします。中3の時(爆
相変わらず精神的ダメージに弱いろんぐさんでした。ごめん四面楚歌は無理(笑)

・・・難しいこととは思うけど、若し子供が出来たらその子のことを精一杯理解できるように頑張りたいなぁとか最近考えちゃうんですよね。まぁ、未来が見えないんですけど。
そしていつも通り空回りして、結局嫌われるってオチが待ってるのかと思うとゾクゾクするね!(目は笑ってない)


あー、どうでもいい愚痴とか理想について語っちゃいましたね(笑
最近はこういうのを抑えようかなって思ってるんですけど、やっぱりね、なんか言いたくなることってあるよね(何
大丈夫だよね!今までのに比べたらマシだしね(決して笑えない)



しかし、身体的な意味も含めてお兄ちゃんと呼べるような人間じゃないのになんかお兄ちゃんって呼ばれたがるんですよね私。うっわーなにこのキモい人(笑
なんか本能的に頼られたがってるんですよね。世界で一番頼りない人種なのにも関わらず。


・・・ってか、この話やめようかな(ぁ
なんか、痛くなってきました。


>>


ゲームを作ってる人なら分かると思うのですが、技名を考える時ってどうします?
とりあえず「連続斬り」とか「天の裁き」とか「ファイア」とか適当に知ってるような単語を組み合わせて作ることが多いのではないかなと思います。
ただ、それだと限界が見える時ってあると思うんですよね。


もしかしたら参考になるかも知れないので、僕が技名を考える時に使っているものがあったりするので、それを紹介してみようかなと思います。


僕が思うに、技の名前は3つに分類されると思うんです。(名前は便宜上のものなので正式名称じゃないですよ)

「アルファベット型」・・・基本的に全てカタカナ英語(あるいはそれに属するもの)
「日本語型」・・・日本語として通ずるもの、もしくは漢語
「混在型」・・・どちらにも属さないもの。強力な攻撃に多い。

大抵魔法はアルファベット型ですし、固有アビリティとかそれに属するものは日本語型のものが多い気がします。


名前の分類にはとにかく触れないこととし、僕がそれぞれの型で名前をつける時にどんな風に名前を付けてるのか、ってのを紹介しようと思います。


【アルファベット型】
まず、goo辞書で和英辞典使ってみるんですよ。
これが結構凄くて、メジャーな単語ならそれはもう大量に引っかかってくれます。
魔法とかだとこれ一つで十分な量の情報が得られますよ。
気に入った単語がなければ、自分で意訳すれば大抵いい技名が出来上がったりします。
例えば、炎の魔法なら「ブレイズ」、その上位版として「ビスィージドブレイズ(包囲された炎)」とかです。
敢えてサラウンドとかサークルといったような簡単な単語を使わないのがカッコつけるポイントだと思うのです。この際語源とか気にしない方がいいと思います(笑
また、魔法じゃなかったら「・」とか入れてみるのもいいかも知れません。
めんどくさいのでDreamyGearのプロットから抜き出してみますけど「ドゥームズデイ・フレグランス(現世最後の香り、最終審判の香)」とか。

ここまでだと普通なのですが、もう一つオススメしたいのが「フランス語」です!
あんまり使われない分、なんかカッコイイのですよ。因みに僕が普段使っている辞書はこちらです。

先ほどの炎ですと、「ディヴァンパーレ」とか。
このままだとつまらないので、「ブリッラーレ・ヴァンポ(爆発の炎)」とか。適当に選んでみたんですけどそれでもそれっぽい雰囲気出てる気がしませんかね(笑
個人的にボスキャラが使う技とかにオススメだったりします。DreamyGearにも「コントゥラエンテ・エリミナッツィオーネ」なんていうものすごく長い技があったりしますが、これもイタリア語だったりします。


【日本語型】
普通の技名なら誰もが思いつくと思うんで、僕がボス戦のデータをエディットする時に使ってることを言ってみたりします。
僕はよく「有名な言葉」を拝借するんですよ。

例えば。


【奥義・疾如風】
【奥義・其徐如林】
【奥義・侵掠如火】
【奥義・難知如陰】
【奥義・不動如山】
【奥義・動如雷霆】


奥義という字が邪魔だと思うのですが気にしないでください(何
とりあえず、これは何だと思います?


そう、かの有名な「風林火山」です。(正式には「風林火陰山雷」)
なんかこうしてみるとテニプリの真田を思い出してしまうのですが(笑)こういった感じに有名な言葉を拝借したりすると、なんだか強そうな感じがしていいと思うのです。他にも「花鳥風月」とかそんなんが使えたりするかもです。



そして、これらが組み合わさって。


【混在型】

コイツは専らボス用だと思うのですが、効果的に入れると物凄くいいので、僕もよく使ったりします。
もう例を考えるのが面倒なのでDreamyGearのプロットより拝借いたしますと、「悪夢のレーベル」とか「永遠の渡り鳥ナジェーナ」とかそんなんがあったりします。

作り方は基本的に上記の二つを組み合わせただけですけど、個人的に日本語を前に持ってきた方がしっくりくるかなと思ったりします。


・・・どうでもいい話でした・・・ね(汗

5/9〜あんたに笑顔持ってきた〜


リンク一件追加致しました。描画レベルがぱねぇ(何)なチョコちゃんのページだおーっ!

・・・関係ない話なんですけど、チョコって言うとどうしてもチ○コって言いたくなりませんかね。なりますよね!なるって言ってください!
え?○の中に何が入るって?決まってるじゃないか!というのがお決まりのパターンですよね(何
なんか今思った話なんですけど、バレンタインデーチ○コって言うと、完全に違う意味で取れるんですけど、実際そういうのやる人って居るんでしょうかね。
「ほ・・・ほらっ・・・バレンタインデーチ○コ・・・してあげるからっ・・・(///)」とか。





・・・・・・なんか、空気が凍りつきましたね。






・・・・・・。





やり直すことにしました(何)


>>



リンク一件追加致しました。描画レベルがぱねぇ(何)なチョコちゃんのページだおーっ!

・・・関係ない話なんですけど、チョコって言うと僕はチョコアイスが好きなんですよね。
若干似合わないかも知れないのですけど、抹茶アイス、ミント系アイスと並んで、廉価なチョコアイスも大好きなんですよねー。
あの甘さがいいんですよ。えぇ。バニラとかも好きですけど、やっぱり上の3つが何を差し置いても一番ですね。上記の三つの中だと、やっぱ抹茶かな。好きなんですよ。もともと緑系の色が好きなもので・・・。最近は青にも目覚め始めたのですがね。雰囲気としては蒼ですけど(何

どうでもいいんですけど、小学生とかチョコのことをうんこ色だー☆とかよく言いますよね(何
僕もなんかチョコのことをう☆ん☆こ!って言ってはしゃいでた記憶があるんですよね。皆様、そういう記憶無いですかね?あるって言ってあげてください。
あれですよ。女の子ってよく"大きい方"を隠すじゃないですか。僕も実際小学生の頃、3〜4年くらいまで本気で女の子はしないって信じてましたからね。家族は病気だって思ってたくらいですからね。ってか、正直信じたくなかったのかも知れません(笑
大人になったら出るようになるんだなーとか素で考えてましたもん。今となってはお恥ずかしい限りで。。。
男子諸君も若かりし頃は信じませんでしたよね!女の子がまさかするだなんて考えたくもなかったですよね。
・・・そんなことないとか言わないでください。僕は夢見るオトメなんです!(何

・・・・・・でも、やっぱり小学生くらいだと凄く恥ずかしがると思うんですよ。
今は小学生だろうがエロが認可されるご時勢らしいのですが、うちの時代は少なくともエロは除外の方向でございましたよ。
そうです。"恥じらいの文化"だったのですよ。だからなるべく体裁良くしていたい訳なんですよ。

でも、一応生理現象なんですから仕方ないんですよね、こればっかりは。
だがしかし!だからと言って認める訳にもいかないんですよこれが。
「うんこする女の子」とか最低ですもん!(イメージ的に、あくまでも小学生時代の僕視点で)
だからきっと女の子達もこう考える筈ですよ。「そんな汚いイメージもたれたくないっ・・・><」って。


ここで、こう言うんですよ。





「私は、う○こしてるんじゃないわ!チョコを産んでいるのよ!!!って。







・・・・・・って、あれ・・・?なんでこんな話になったんだろう。







・・・あ、一応念のため言っておきますけど、僕は別にアレをする女性が嫌いとかそんなんじゃないですからね!一応!
確かにスカトロな趣味は御座いませんけれども、ちゃんと受け入れますからね!ね!!!(何)






・・・ってか、
問題はそこじゃないよね。





えーっと・・・・・・、
さらにやり直します。


>>



リンク一件追加致しました。描画レベルがぱねぇ(何)なチョコちゃんのページだおーっ!

この辺でそろそろ閲覧者の皆様の怒りが頂点に達してきたかなぁと思いますが、敢えて黒歴史を塗りまくる方向性で行きます。僕は(ぅゎぁ
人間様に喧嘩を売るのがここTRCのポリシーです。ほら、ちゃんとサブタイトルの下にAboutへのリンク貼ってますし、不快になっても責任は負えないですからね!あくまでも自己責任ですもんねーだっ!
まぁ・・・チョコさん自身は相当御怒りだとは思いますけどね。まさか自分の名前がこうも下劣な扱い受けるとは思わなかったでしょうね。えぇ。
僕も全く予想してませんでした。
いつもならどうでもいい話を交えながら軽くサイトの紹介をさせていただくところだったのに、空気を2回も凍りつかせるだなんてなんて才能をお持ちなのかしら!今週のボケ担当は君に決定だね!(何


さて、同じようなノリが3回も続いたら流石に色んな人から殺されそうになると思うので(ぁ)ちゃんと紹介しておきますね。

「Past」です。過去と読むべきか過ぎたものと読むべきかなんだか分かりませんが、とりあえずパストです。そういえば今は亡きロスエンにもパストって設定あったんですよね(何
そういえばパストで思い出したんですけど、バストマッサージってホントに効果あるんですかねっていかんいかん。



見て分かると思うのですが、このサイト様はイラストサイト様でして、ホントに絵がお上手なのでございますよ。
全体的に薄いタッチが好みなのでございます。なんていうのかな。厚塗りって言うん?違うかな。水彩?わかんねぇや(笑
そういえば水墨画とかありましたよね。どうでもいいですけど。

とりあえず、そんなサイト様なのですが・・・・・・






なんと、非常に都合の良いことに本日がチョコ様の誕生日なのでございますよ!さっき初めて気付きました
ということで、思いついてしまったのでフリートークやっちゃいました(約20分)


・・・もう、何も言うまい(管理人は通し聞きすることからすら逃避しました。)



BGMはpropan_mode様より。
後悔は、している。


>>


一応僕は「家庭教師ヒットマンREBORN!」を見ているのですよ。
アニメの方もようやくうちがジャンプを読み始めた辺りの展開になってきました。
ということで、今日もyoutubeでアップされてたんで見たのでございますよ。HD画質いいわー(何
でもあれからどうするんでしょう。まさかのギャグパート挿入ですかね。原作にかなり追い付いちゃってる気がするんですけど・・・!

アニメと言いますと、僕は最近ONEPIECEに嵌っている訳ですが、此方も原作に追い付いてますよね、結構。
此方の場合は、今アニメでやってるところは僕も知らないのですが、オープニングに蛇姫・・・女帝ハンコックだけでなく、更にインペルタウン(と思われる場所)が映ってる所を見ると、シャボンディ諸島編は案外すぐに終わっちゃう気がします。くまの能力で色んなところにぶっ飛ばされちゃうシーンがあるってこともジャンプ本誌の方で見ちゃってるんで・・・(汗)

原作に追い付きそうになったら「迂回ルート」に入るらしいのですけど、果たしてどうするんでしょうかね。
まぁ、ONEPIECEの方は表紙連載をアニメ化したりすればいいだけかも知れませんけどね。コビーの時みたいに(笑


さて、なんで行き成りこんな話をしたのかと言うと、リボーンでございますよ。
今週のリボーンにはびっくりしましたね!幻騎士の登場シーンが超カッコよかったんですよ!BGMが。(何)
バックに鳴ってたSaw系の音がステキすぎます。やっべ耳コピしてぇ(汗

幻騎士と言えば、前々から感じていたのですが戦闘中のBGMも凄くいい感じでございました。オーケストラな雰囲気が最高です。
特にストリングスがもうね・・・!惚れるわぁ・・・!(死)
ああいう雰囲気の楽曲は前々から打ち込みたいなと思っていたのですが・・・。うむ、やっぱプロは流石だねぇと思いますね。


・・・あんまりBGM方面ばっかりにツッコんでしまうと、記事として面白くもないと思うのですが、特筆すべきポイントがあんまり見当たらないんでストーリーの本筋には触れないことに致します。
でもやっぱり、ボックスを使った戦いよりかは、この幻騎士との戦いのように体術的な戦いの方が面白いと感じるのは僕だけでしょうか(汗
案外微妙な駆け引きが必要とされますからね。相手の動きを読んだり、不規則な動きでかく乱し合ったり。
ボックス兵器がぶつかるだけってのもなんだかなぁとか思ったりもするんですが、真六弔花との戦いでボックス兵器の面白さってのを伝えて頂きたいところですよね(笑

個人的には、「大空」の属性の炎の特性をもう少し活用して欲しいなぁとか思ったりもするんですよね。
この属性の炎は全てのボックスを開けることができるなんてどっかで言ってた気がするんですけど、だったら色んなボックスを組み合わせた頭脳的な戦い方とかやってみて欲しいんですよね。
例えば以前話した「スィステーマCAI」の時のように、複数の属性の炎を組み合わせるという"アイデア"に僕は惚れたりするのでございますよ。
それと同じように、大空属性の方々にもそのような類のことをやってもらったら面白いんじゃないかなぁとか。
例えば、自分のファミリーの持つボックスをいい具合に組み合わせてみるとか。ファミリーの強さが試されてる感じで良くないですかね?(何
んー・・・それをするとしたらどんなのがいいんだろうか。僕には思いつきませんね。まぁ、だからこそ期待できるのですが(笑
他にも獄寺の「フレイムアロー」とか、いい感じに応用されてたりしていいなと思いましたよ。
ってか、獄寺ばかり持ち上げてますねうち(苦笑


その発想はなかったわぁ・・・!という驚きが、ボックス兵器の面白さなのではなかろうか。
ボックス兵器だけでなく、どんなものについても同じことが言えるのですが、漫画である限り、ただのパワーとパワーのぶつかり合いじゃなく、もっとトータルな能力での戦いに、面白さってものが潜んでいると僕は感じるのです。
選んだ題材はいいので、これからボックス兵器を面白く使っていただけたらなぁって思いました!


・・・事実、ボックス兵器がつまらんなんて意見も出てるんですよね(汗)
この状況をどうにかして打開してくれることを期待しても、いいですかね!
寧ろ、実はわざとつまらなく見せていたなんてオチもあったりして・・・!?


>>


ネタも何もありゃぁしませぬ(何
なので、とりあえず勉強の話でも・・・(ぁ


一応うちは京大の工学部を目指してるんですね。
そこでの二次試験に使う科目は確か「英語・数学・化学・物理・国語」なんですよね。
(実は今年から国語が二次でも必要になるらしいんです。数十秒前に始めて知りました(滝汗))
前々から考えていたことですし、今もちょっと調べてみて分かったことなのですが、この大学では一番重要なのが「理化」なんですよ。
僕は物理は結構得意な反面、化学が非常に苦手なんですよ。このままじゃいけないということで今から1日1時間ほど化学の復習に充ててるんですよね。ちなみに今日は熱化学方程式をやりました。エネルギー図が、何度やっても書けません(死)
エネルギー図なんて書けなくても問題は辛うじて解けるんですけど、京大の二次レベルとなるときっとエネルギー図がかけないとヤバいんじゃないかなぁって思うんです。
ホント、1年の時の自分を呪い殺したいですね!化学は受験に要らないって本気で信じ込んでましたもんね!(死)

化学を"ある程度"捨てて、他を相対的に全部上げるなんて手段も無いこともないんですけど、京大レベルでそれが通じるのかどうかは全く自信がないのでやっぱり化学は完璧にしておきたいなと。分かれば取れる分野だと思うので・・・。
今の段階では物理とか数学とかはある程度適当にしててもそこまで問題ないとは思うんですけど(あくまでも今の段階では)なかなか思うように解けない英語とか化学はどうにかせねばと焦り気味なのですよね。国語もさることながら。
特に化学は物理も合わさっての数値だと思うのですが配点が数学クラスなんでそりゃぁもうね・・・(汗

化学がいくらやっても分かる気がしないんですよ。
一応電気分解のところは半分くらいは理解できた感じがするんですけどね。それでも分からないことは多いんですよね。
正直、授業のスピードが早過ぎますね、ハイ。もうちょっと時間かけてゆっくりやって欲しい気がします(死
もともとこういう目に見えないモノを題材にされた分野は、頭の中で物理的なイメージを思い浮かべながら問題を解く僕にとっては物凄く不得手なものなのにあまつさえ授業のスピードが早いとなるともう・・・ね(汗
まぁ、そういう考え方を普段からしているので物理の力学分野は得意なんですけどね。熱はダメダメですけど。
テストはまさかの0点でしたけど。

まぁ、学校では力学のところからやり直してくれてるのでそっちに賭けます。頑張ります。


ということで、これから忙しくなりそうなのです。
東進の受講スピードも平日は毎日と物凄くアップしちゃいますし(死)数学も東進の数トレをしているとI・Aに穴がありまくりなのが判明。フォーカスゴールドを使いつつ1日1時間半くらい復習に充てたいと考えてます。
その日の復習とか、予習もあわせて5時間で足りるのかなと思いますけど、集中しさえすればなんとかなりそうなんですよね。問題は、僕が物凄くリラックスした状態でないと勉強ができないという罠(ぁ
ホント、気が抜けているからこそ5時間も6時間も勉強できるんですけど、時間の無駄をなくすべく集中するとどうなるのかなと。


ま、頑張りますよーと。


ということで1時間後くらいにきっとボイス収録すると思うんです。恥ずかしいセリフ言いまくっちゃうのです(何


今日のBGM:Nothing

5/8〜偶然ほど恐ろしいものはない〜




ちょっと、見てくれ。












何が起こった。


いや、ホントまさかのまさかでしたからね!僕自身が驚きです(汗
英語の筆記とか壊滅的だった記憶もありますし(リスニングはもはや論外の域ですけど)、国語も絶対ダメだろうなぁと思ってましたもん・・・!ってか、自己採点の時は酷かった気がするんですけど、現実って分からないものですよね。ただの偶然ですけど。
普段の得点源である数学だけ何故かやたらと低い点数取ってますけど、僕はこれでいいと思ってたりします。学校で履修した範囲しか答えてませんけど、その中での正答率は90%は越してると思うんでまずまずのラインだと思ってます。ハイ。正直東進の授業だけじゃ三角関数とか数列とか分からん(汗

この東進模試の成績なんて載せたところで何の面白みもないので載せる予定はなかったんですけど、まさかの展開になったので敢えて曝すことにしてみました。ホント、一瞬我が目を疑いましたけど(死
ただ、全部が自信を持って回答できた、という訳じゃなく、マークシートだったんできっとただの偶然だと思うんです。この僕が漢文で満点取るとかありえませんもん(爆)
・・・にしても、この時期にこのくらいの点数しか取れないってちょっとヤバいと思うんですよね。
完璧主義じゃないですけど、流石にこのままじゃいけないなぁ、と。数学も計算スピードの関係で時間ギリギリだったので言い訳できない訳ですし。
さてさて、どうしたものか・・・。とりあえず、数学はなんとかできる自信はあるので英語をどうにかしたいところです。
取り敢えずこれからの予定も踏まえて、最近の学習状況を振り返ってみたりします。


今日、久しぶりに勉強したのですよ。
GW中毎日頑張る予定で居たのですけど、3日目からちょっとだれてきちゃいまして、残念なことに勉強しなかったんですよね。その代わりに作曲に時間を費やしたり、色んな方々との交流に時間を費やせたので後悔はしていないんですけど・・・。
ですけど、やはり休みが続くと僕は根っからのサボり野郎なので意欲が削がれるというか、つい明日やればいいや☆みたいな愚かしいことを発してしまうのですよ。
「雨が降った、あるいは明らかに降りそうな日or日曜日以外は毎日東進に行く」という目標を掲げていたりするのですけど、GW中はちょっと降りそうだなぁという程度の軽い程度の曇り空で行く気を無くした結果、サボっちゃったんですよね。
それが続きまして、今はなかなか学習意欲が沸かなかったりするのですよ。

そして今日もそれが響いたのか、本来東進が閉まる22時半・・・とまでは言いませんけど、GW前までは22時くらいまでずっと東進で自習してたりしたんですけど今日は21時で帰ってきちゃったんですよね(汗
勉強時間は面談とか受講も含めてたったの4時間50分しか取れてませんでしたし、ってか寝ないことで精一杯でした(笑
僕は今まで毎回眠っちゃってたんですけどGW中寝ずに勉強をし続けられたことに対する自信というか、喜びというかそんなのでちょっと寝ないで頑張ってみようかって気になって今日から極力寝ないように工夫してたりするんですよね。
前々から寝てしまったせいでやりたいことができなかった・・・なんてこともありましたしね(笑


きっと4月の最初の方の日記で書いたかも知れませんけど、"2年になったら絶対テスト勉強はしない"って決めてるんですよ僕は。
正直、僕みたいな人間がテスト勉強とかできる訳ないんですよ。むしろテスト勉強ほど効率の悪い勉強法ってないような気がするんですよ。少なくともうちのような性格してる人にとっては(笑
だからその日に習ったことはその日の内に復習しますし、手を抜きまくった1年時の復習も同時進行で出来る限り進めたいところなのです。
化学とか最初の方をホントに真剣にやらないと京大とか確実に受かりませんし、熱化学方程式とかもう・・・ね・・・(汗
そろそろちゃんと「アウトプット」を始めないとヤバいかなぁって思ってます。

僕みたいに根は不真面目な人間が真面目に勉強しようと思うと色んな弊害があるんですよね。
すぐに気が散ったり、やる気をなくしたり、何かと口実をつけて逃げようとしますし。
とりあえず、来週からはちゃんと、せめて22時まではずっと自習しようかなって思ってます。やらなきゃいけないことは、いっぱいあるんだから。



・・・なんか、こうやって勉強の話してると僕ってなんて真面目なんだろうって思うんですけど、その勉強を始めた理由が他の人間に負けてるってのがムカつくからっていう理由だったことを思い出すと、もうちょっとまともな理由で勉強を始めたかったかもって思ったりもしますね(笑
ホント、自尊心のカタマリみたいなとこありますからねうち。昔にぽろっとこぼしたことあると思うんですけど、1回テストの順位が290位くらいだっけ。そんなんになったことあるんですよね。10月31日の日記でボソリと呟きましたね。自分の下に20人しか居ないってどんな状況だよって思いましたしね(笑
そういえば夏辺りは「馬鹿なのはしょうがない」とか、「その内皆落ちてきたりしてなんとかなるだろ」とか考えてたっけなー。なんだか懐かしいね(笑
うちがこういう道歩んできてるんで、勉強が出来ないのを自分の頭のせいにしたり、馬鹿なんだからしょうがないじゃないか☆とか言ってるのを聞くと、なんだかなぁとか思ったりすることあったりして(笑
まぁ、結局勉強するかしないかなんて個人に決定権がありますし、やりたくないのなら別のことを頑張ればいいと僕はおもいますけどね。実際勉強とかそこまで大事じゃない感じしますし(苦笑
ただ、僕自身は自分のことを賢い人間だって思いたかった節が実はあったりするんで、皆に負けてる自分が、色んなことを言い訳にして結局逃げてるだけな自分が許せなかったんですよね。なんか。なんであんな奴等より俺は下なんだよって(笑
どうでもいい話なんですけど、僕は"ある理由"で小学生の時脳波の検査を受けたことあったりするんですけど、そこで割と凄い感じの結果が出たらしくて(若しかしたらただのでまかせかも知れませんけど)その話をいつまでも根に持ってるというか、それに縋りつきたい気持ちで一杯だったんですよね。自分は優れてるんだ、自分はやれば出来るからいいんだ、とか。

・・・なんだかね、思い返すとなんて面白いこと考えてたのかなーって思いますよね(笑
確かに今でも周りの人間を見下したくなる時はあったりもするのですが、それで勉強に対する意欲が上がるのなら今はそれでいいかなって僕は思ってるんですよね。
結局口に出さなきゃいいだけの話ですし、この世は結果を出せば認められる社会であることには変わりありませんしね(笑
あ、一応言っておきますけど僕は皆さんのことを馬鹿にしたりとかしてるんじゃないんですよ。ただ、「切磋琢磨」みたいなことを言いたかっただけです。・・・で、伝わるのかな。ちょっと意味変わっちゃいましたけど(汗


・・・そういう方向性ってあんまり好ましくないんだろうなぁと思いつつ、親からの遺伝なのか、人を見下さないと自分の存在価値を見出せないのかも知れない、僕は。
ホント、こんな理由で勉強やってていいのかしらね(笑



話がだいぶ逸れましたけど、とりあえず弱点である英語、特にリスニング力を鍛える為にどうしようかなって考えてます。
今の予定では今日から今までより30分ほど予定を早めて9時半〜10時の間に帰宅し、PCでとにかくCDを流しまくるという方法を考えてたりします。あんまりこういうことをするのは好きじゃないのですが、30分くらいの自宅学習なんて今となってはそこまで苦じゃないかなぁとか思ったりもするんですよね。
これで耳を慣らせば、リスニングはなんとかなる・・・といいな(汗

もう一つ、語学学習には欠かせないらしい「音読」があるんですよ。
僕としてもこれはやってみたいなぁって思って一時期やってみたんですけど、どうもうちの環境が悪すぎるんですよね・・・。
僕自身、家族に音読してるところを色んな理由があって聞かれたくないので深夜にやるという手があるんですが、流石にそれは酷なんですよ・・・。
かと言って12月頃にやったかなぁと思いますけど、非常階段で、蛍雪の功と言わんばかりの行動を取りましたけど、あれは電池代が馬鹿になりません(死
人気が無く、夜になっても明るいところと言えば何があるんでしょうね・・・。僕自身音読してるところなんて出来る限り見られたくもないですし聞かれたくもありません。
かといってわざわざカラオケに行ったりしても結局お金が浪費されるだけだと思いますし・・・。なんかいいところありませんかね(汗
一軒屋なら自分の部屋っていう手段があるんですけど、何しろ僕には自分の部屋がないんですよね・・・。うーむ。


・・・やるからには、全力で挑んでみたい。
馬鹿馬鹿しいかも知れないけど、やっぱり京大ってのは大きな目標なんですよね。僕としても是非目指してみたいところなのですよね。あそこは行くだけでなんか物凄く充実した感じがしそうですしね(笑)
だって全国で2位の大学ですもん!私立も含めるとどういうランキングになるのかは分からないのですけど・・・それでもあんまり変わらないと思うんですよね。そんなところを目指してるのかって思うと、なんだか燃えてくるんですよね!(笑

ただ、ずっと机に向かって勉強できるような人間じゃないので、やっぱ音読とか楽しみながらやってみたいんですよね。
勉強とか楽しめなきゃそれまでですし、楽しまずにやる勉強なんて拷問でしかないですもんね!ですから出来るだけ楽しく、面白くやってみたいんですよね。ずっと机に向かいっぱなしじゃ疲れますし、出来れば音読とかやりたいなぁーと。
暗記とかも、自分が「覚えてる!!!」みたいな感動が与えられるあの瞬間の為だけにやってるようなものですしね。割と自分で編み出した感じな英語ワークのスパイラル方式の学習法なんて僕にぴったりでしたもん。

さてさて、もっと気軽に音読を楽しめる"場所"って無いのかな。うーむ・・・。


と、なんか変な話になっちゃったので隠蔽するがごとく、今から何故か9日の日記を書き始めようかなと思います(何)
とりあえず、ツッコミレス行きますぞーっ!


>>今年なぜか3cm以上縮んだとだけ書き残しておきます
さり気なく今年初のツッコミでございますね!ありがとうございます!(笑)
うちも中3の時、1学期⇒2学期で何故か3cm縮みましたからねー。その後は2.6cmくらい復活した気がするんですけど(笑
でも3cmって相当ですよねー。身長ってそんなに縮むものなのかよって。
ま、きっと伸びますって!えぇ!僕みたいにもう歳なら話は別かと思いますがね!!!(死んだ魚の目で)



・・・縮め・・・縮んじまえ・・・。座高だけが伸びちまえ・・・お友達になろうよぅ・・・・・・(ぅゎぁ)


今日のBGM:ラブスレイブ(UNDRE17)

5/7〜現代と古典は比べるものではない〜

座高、伸びたよ!!!




体重、減ったよ!!!



身長、縮んだよ!!!!!!


何も喜べねぇ。



ということで身体測定とか各種検診受けましたとさー。
何があったのかは、察してあげてください。
にしても何なんだろうね。
なんで中3の時より身長低くなってるんだろう。
別に身長縮んだぐらいでうだうだ言う必要無いのかも知れませんが、この歳で未だに165cm達してないのかと思うと辛いんです(爆)
更に、身長は低くなったのに座高は高くなったという現実が、
更にダメージを増幅させます。

なんか、流石「黒歴史が代名詞」な感じがしますね。
本人は笑えませんけど。




どうでもいいんですけど、女子の内科検診ってどうしてるんでしょうね。
うちは出席番号はかなり後ろの方なので次のクラスとか見れるんですよね。
で、そこから女子の声が聞こえたんですよね。
そこで思ったんですけど、実際診てるのは男の方なんですよ。女性の方も居ましたけど、あくまでも補佐的なポジションについておりまして、他には整理係のおばさん(何)しか居ないって状況なんですよね。
今まで大して気にしてなかったんですけど、女子が回ってきたらどんな風にして対処してるんだろうって思っちゃったんですよね。あの男性医師はどこに行くんだろうとか(笑
ほら・・・さすがにマズいでしょ、うむ。

丁寧に、「上着は脱いでください(下着も)」ってわざわざ書かれてましたしね!
もしかして、ラブコメ的展開が・・・!?・・・ないよね、流石に無いよね。



そんなことを思いつつ各種検診に臨んだ訳ですけど、一応女子も同時進行で受けてたんで流石に僕もそっちに目が行くんですよ。
で、いちいちあの娘いいカモとか無意識に考えてしまう自分が呪わしいですけどいつものことですから気にしません(何
それよりも特筆すべきは女子が皆体操服な件です。何故でしょう。なんで体操服って萌えるんだろう(何)

・・・うん、やっぱね。目立つからね。
何がってそりゃもう・・・うん。恥ずかしくて言えないわっ(///)



ってか、今もやってると思うんですけど、県民性がなんたらっていう番組ありましたよね?
僕が確か小学生ぐらいの頃にあの番組を見まして、今でも鮮明に覚えてることがあるんですよ。
それは何かって言うとですね、
岩手県は巨乳率が高いということなのです。
あ、こらそこ引くなよっ!当時の僕には刺激が強すぎたんですよあのトピックは!
まぁ、大きい方が好きなことは否定できませんけど
何やらその秘密は豆腐にあるらしく、化学的なことは良く分からんのですがなんか胸を大きくする効果があるようで。
幼かったあの頃は、番組を見た瞬間、
「俺、大人になったら絶対岩手県民の女性と結婚するんだ」って素で考えましたからね。
冷静に考えれば、岩手県民以外は貧乳だって決まってる訳じゃないのになぁとか今となっては思えるんですけど、当時の僕はもうメロメロになりましてねー。なんか懐かしいです。
えっとまぁ、とりあえずバストサイズにお困りの方は豆腐を食べると良いらしいですよとどうでもいい話でした。
ちなみに管理人の好みはC〜Eっぽいです。ご参考までに。お願いですから死ねとか言わないでください。


豆腐って言うと昨日のバトンでzombie君からイメージすることで「豆腐」って入れてみたんですけど、実はバイオハザード2の隠しモードのことについて指してるって気付いてくれた人って一体どれくらい居るんでしょうかね(笑
更にどうでもいいんですけど、もあこのとことか、「透明鉈でここ」って言えば良かったなぁって思ってます(何
(※何の話か分からない方はトップページを見れば分かるかなと思います)



そんな訳で、兎に角学校生活の一大イベントである身体測定が終わったのでした。
でもまさかの展開でしたね。座高は伸びて身長は縮んだとか聞いたこと無いですよね。




そんな経験・・・ありませんか?あったら教えて下さい(涙目)


>>


先日殆ど偶然で作れちゃったオーケストラ楽曲ですけど、ホントに偶然なので分からないことだらけなんですよね。
とりあえずここここを参照しながら、パンポットの振り具合とか、実用音域とかいちいち調べながら打ち込んでるんですよねー。
オーケストラとか殆ど聴かないんで、どの楽器をどんな鳴らし方したらいいのか全く分からないのですが、そこは手探りで探すしかなさそうですね。。。
youtubeとかでオーケストラ合奏を聞いても、いまいちよく分かりませんでした(苦笑

どうでもいい話なんですけど、あの楽曲は暫定的に「エターナルオルゴール」っていう題名にしてるんですよ。
当初は「エターナルウィンド」だったんですけど、喧嘩売ってるのかって言われるのが怖くなったのでビビって変えました(何)
ちなみに、エターナルオルゴールはドリーミーギアで物凄く重要なアイテムとなりましてね。ヒロインの内の1人(いやなんか2人居るんです)の所持アイテムだったりします。ということでテーマ曲に似た感じですね。
イントロのピアノ、結構綺麗ですよね!あれはいける!って思いまして。
実はあれ、即興演奏中に思いついたものに改良を加えただけなんですけど、個人的にはいい線行ってると思いますねー。
今日からGW前と同じく、22時くらいまで東進で自習する予定でしたが、雨が降ったのとこの曲を少し進めてみたく、行くのをやめたんですけどオーケストラとか難易度高すぎですね。しかもクラシックの方ですからね・・・。せめてジャズオーケストラ辺りに抑えとくべきでしたね。というか一番辛いのがティンパニの使い方が全く分からないということで・・・(汗


とりあえず、予定としては先ず、エターナルオルゴールとしてピアノ版を先に打ち込もうかなと思います。
そこからオーケストラアレンジ(アレンジは苦手なんですけど・・・)しようかなと思ってたりします。
イントロの時点で連弾じゃないと弾けないんで「また逢える日まで」の時みたいに人が弾けるレベルに調整しなくていいので結構作りやすそうですねー。
その分音量バランスとか気をつけたいなぁと思います。


ちょうどいいところで晩飯の時間なので、一旦日記切りますねー。


>>


なんか、いつだか忘れましたけどプロフィールに「ろんぐさんの黒歴史」ってコーナーがあった気がするんですよ。
僕自身、あれはただノリで始めただけのものだったのでそこまで受けるとは思いませんけど、うちのサイトに初めて来た方って良くあそこにツッコミ入れてくれますよね、嬉しい限りでございます。
ということで更新しているつもりで実はされてなかった高2部分(4月1日以降)に今日のことを書き加えた上で更新しておきました。書くだけ書いておいて更新してないってどういうことやねんと(笑
別に誰も期待してないとは思うのですが、取り敢えず報告を。読み返すとなんて可哀想な人生送ってるんだろうって思えちゃいますね。全部僕が悪いんですけど。


どうでもいいんですけど、今日も実は以前にも何度か言われた話なんですけど、未だに僕は挙動不審らしいです(笑
なんだろうねー。僕はやたらと喋る時に噛むんでホントに挙動不審に見えるんですよねー。先日公開したフリートークでは、空白を置きつつ喋ったのでそこまでひどくは噛みませんでしたけど、ホント普通に喋ることができないんですよねうち(苦笑
小学生時代とか殆ど人と話さなかったりしたのが響いてるんかな。うーむ(笑


それはさておき、僕はよく"現代っ子"な人と絡むのでございますよ。
明らかに空気が違うと言われても絡んでしまってるのだから仕方がないと思いますよ(笑)
にも関わらず、僕ってなんか現代風な言葉ってあんまり使わないんですよね。俗に言う「若者言葉」「スラング」といった類のものです。
上手く説明できませんけど、一昔前の例を出すと「どんだけー!」みたいなやつです。古すぎますけどいい例が思いつかないんですよ(笑
なんか僕ってそういうの使わないらしいんですよ。特に意識はしておりませんがねー。

まぁ、確かに僕自身は現代っ子になることをあまり快く思ったりもしないのですけど(荒々しい雰囲気が苦手なんです><)かと言って別に毛嫌いしてる訳じゃないんで別になんとも思ってないのですが・・・。
やっぱそういうのって表面に出ちゃうものなんですかねー。人との関わり合いを考えると、少なからず影響を受けてしまいそうな感じがするんですけど(笑
それとも、このオンの世界で慣れてしまったというのもあるかも知れませんね。たまに語尾が「〜だよね」になっちゃう時ありますし。因みに関西で〜だよねと言うと、なんか浮いた感じがします。

噛み砕いて言えば僕って古典的な人間なのかしら。
確かに僕は(自分では)現代には似つかわしくない趣味とか、趣向とか持ってると思うんですよねー。
自然が好きだったり、芸術が好きだったり、歴史的建造物及び神聖地が好きだったり。この歳になっても親に見られない時とか人形を愛でたりもしますし(笑)その度に全部のお人形さんに平等な愛情を与えることが出来なくて、自分ってセコい人間だなぁとか思って悲しくなったりもするのですがね・・・。
だからなのかな。あんまりそういうスラングのこと好きじゃないんですよね。
どうも荒々しいというか、どこか刺々しいというか、そういう空気を感じ取ってしまうんですよね。
なんでかなぁと自分でも思ったりもするのですが、やはりフレンドリーであることと刺々しいこととは違うんだよと思ったりもするのでした。
以前、死ねと言われてなんだかなぁという話もしたと思うのですけどそういうノリも、現代っ子独特のものなんだなぁと感じるんですよね。
そういうのが、個人的に好きじゃないなぁ、と。別にいちいち気にしたりはしませんけどね(笑
・・・ただ、信頼してる人から死ねって言われたら流石に凹むんですけどね(苦笑)
冗談だろうって頭で思い込もうとしてもとっても感情型な私には無理があるのですよ(笑

以前、現代社会を「死の文化」だと比喩したことあるんですけど、やっぱこういうところにも出ているのでしょうかね・・・?
とりあえず、もう少しスラングを扱えるようになった方がいいのかも知れないかもね(笑
居る場所が場所だったりも致しますしねー。


そんなことを今日、言われたんですよねー。
ま、どうでもいい話なんですけど。。。


>>野球のミットとか、いろいろこの言葉ありますよね。私の場合、由来は地球サミットか、2相コミットだった気がします。(^^)ワカユ○さんに○っぱいはまさに真逆ですね。私は言われてもしょうがないけど…(苦笑)
野球にミットとかあったんですか(死)
地球サミット・・・2相コミット・・・・・・なんか、随分と独特ですよね。
ですよね、でもあれです。ギャップ萌えとかありますよね!
・・・いや、何に萌えるのか僕自身分かりませんけどね(笑


○っぱい!○っぱい!・・・・・・ってそういえば、
今日のネタに使っちゃってましたね。



・・・まぁ・・・いっか!(ぅゎぁ)


今日のBGM:Nothing

5/6〜過去には寄り付かない方がいいと思う〜

なんか「全力少年」を「非行少年」と素で間違いました。どうもろんぐです。万引きは過去4回くらい経験してます(ぅゎぁ)
そういえば非行少年って言うと小学時代の悪友に将来絶対にそういうタイプの奴になりそうだなぁとか思った人居るんですよね。
今頃あの子どうしてるのかしら。数年前ゲーセンでばったり会った時以来やね(何)

どうでもいいんですけどこの前東進で後輩に会ったんですよね。偶然。
でもその後輩は最初僕のことをニヤニヤしながら見つめてまして、僕としては何やねんコイツって思ってました。えぇ。後輩の顔とか全然覚えてませんでした(爆)
中学時代の友人の顔とか全く思い出せません。やっぱそういうのって記憶に残るものなんでしょうかね。僕には不思議でなりません(笑
小学時代の友人に「よぉ、久しぶり!」とか言われても、僕にはナンパ男にしか見えません。(何)
あれだね。オレオレ詐欺ならぬ久々詐欺だね(何)


そんなどうでもいい話はさておき、バトン答えますぜっ!



あなたが大好き♥バトン

ルール
・バトンを回す人は、自分が好きだと答えた人に回すべし。
・バトンを回してきた人も好きな人の10人のうちに入れるべし。
・年齢を知っていても知らなくても必ず言うべし。
・素直に答えよ。

そしてフラれるんだろうな俺(何)
とりあえず、あずさんのように相互様の中からバトンに答えてくれそうな人というような選び方をしてしまうと、友達の少ない私は確実にカッコわるいことになるので相互さんをリンク集の並び順に並べることにしました。
え?ブログ置いてない?気にするな。(何)
どうでもいいんですけど相互リンク募集中です。仲良くしてやってください(何


●あなたの好きな人の名前を10人
・あずさん
・BoBoの人(何)
・ワカユウさん
・ハルさん
・もあこ
・zombieちゃん
・謎の訪問者さん
・彩恵草四葉さん
・でくさん
・柳葉竜兎さん

どうでもいいんですけど、さん付けってなんか照れくさいんですよね(何
今回は女の子はみんなちゃん付けなんてあまりにも愚かしい行為はしませんでしたよ!褒めて褒めてー><

でももあこ辺りとかタメで慣れてるからやっぱりさん付けは無理でした(笑


●最初に出会ったときの気持ちを述べよ。
いわゆる一目ぼれした理由ってやつですね!(何)

・あずさん→ミットってボクシングのやつかな(黙れ)
・みぐもん→なんかサドすぎて怖いチョーかわいい!抱きしめてぇ!(何)
・ワカユウさん→一人称が紳士的(何
・ハルちゃん→可愛いよね(色んな意味で)
・もあこ→なんか仲良くなれそう。勢いでホテルインできそうなくらい(マテ)いや、勢いって何だよですけど(笑
・zombie君。→ゾンビってそんなスペルだったのか。知らなかった。(死)
・謎の訪問者さん→HNとか、ギャグなのかと思いました。(初めて顔を合わせたのがチャットなので。。。)
・四葉姉さん→お姉様の魅力を感じました(///)
・でくさん→・・・ごめん、昔過ぎて忘れた感じ(死)なんかずっと居る感じだよねー。
・柳葉竜兎さん→この人はできるって思いましたね(笑


●年齢を予測せよ。
自分と年齢が近い人は割と憶えてるんですけど、年齢が離れれば離れるほど思い出せなくなっていく不思議。


・あずさん→永遠の20歳(何)
・みぐもん→永遠の10歳(ただいま半額セール中!)
・ワカユウさん→永遠の0歳(黙れよ)・・・ワカユウの「ワ」とかけてるとか誰も気付かないとは思いますので一応(ぁ
・ハルちゃん→そろそろ真面目に答えますかね。確か12歳くらいだったと思うよー。・・・自信ないですけど。
・もあこ→記憶が正しければ14歳かなー。最近とっても忙しそうでもうね!
・zombieたん→此方も確か14歳だったかな。自信持って言えないあたりうちの記憶力は相当アレですな(ぁ
・謎くん→謎だらけの年上ですな。うちより一つ年上なんですよぅー。
・四葉姉さん→同上。1つ年が違うだけなのに声質からしてお姉さんっぽく感じるのはうちだけなのか。姉欲しいな(ぁ
・でくさん→きっと16。どうでもいいんですけど6って反対にしたらなんで9になるんでしょうね(何
・柳葉竜兎さん→(たぶん)唯一の年齢不詳。とりあえず19辺りでごまかします(何

●その人と出かけるなら何をするか。


・あずさん→
○っぱい!○っぱい!
・みぐもん→SMプレイ(真顔で)
・ワカユウさん→DTM談議と見せかけて○っぱい!○っぱい!(もう黙ろうよ)
・ハルちゃん→野球拳(何
・もあこ→プロレスとか萌えるよね(何が
・zombieくん→バイオハザードごっこ
・謎くん→一緒にピンクレディーの「UFO」踊ろうよ!
・四葉姉さん→えー・・・大人しくカフェテラスで猥談でも。
・でくさん→どっかでラジオでも収録しようぜ
・柳葉竜兎さん→イチゴ狩りに行こう!(何)


・・・なんか、本人のイメージと真逆のことやりたがってる気がしますね。


●その人からイメージするものを3つ述べよ。

・あずさん→「じゃるも」、Sweet,Gimmick様パパパパパーン
・みぐもん→ムチ、拘束具、三角木馬(ただし乗るのは彼女)
・ワカユウさん→キーボード、黒服、二次方程式を平方完成した時に出てくるアレ
・ハルちゃん→ある種の才能、無垢な笑顔、バンブーブレード
・もあこ→透明な鉈、オシャレなGirl、水着
・zombieさん→血、腐った肉、豆腐
・謎くん→UFO、地球外生物、むしろHNが由来が謎
・四葉姉さん→美声、大人の魅力、般若の面
・でくさん→美声、分解、NKO
・柳葉竜兎さん→闇の覇者、ゲームの覇者、BLの覇者



・・・なんか、やっぱりナメてますね。






疾風のスピードで駆け抜けます。続きましてもう一つ!



千影さんのところから回ってきました!一瞬素で千影ちゃんと打ってしまった自分が恥ずかしいです(何)
もうね、ホントオンっていいよね。顔が見えない分恥ずかしさとか捨てられるからね!(爆
女の子にちゃん付けとか、顔と声が似合わないのもあるけど、何分本人の前でそういうこと言うのってなんか自分が恥ずかしくなるよねー。
うちだけだったらごめんなさい(笑

■ルール
 名前が出た管理人さんは必ず受け取ってください。 一度やった人はやらなくてOKです。
 知っている人、または知り合いの管理人さんは必ずのせること。


こういうバトンって実は苦手なんだよねー!
何故かって?知ってる人少ないからねー(死んだ魚の目で)

結局GW中にお友達を増やそうとか思ってましたけどできませんでしたよね(何


■漢字
 「愛」:紗那さん
 「楽」:あずさん
 「麗」:あくぁまりんさん
 「優」:ももか(敢えての)
 「癒」:ハルちゃん(抱き枕的な意味で)
 「美」:ワカユウさん
 「柔」:もあこ
「えろい」:三雲さん

・・・麗と美って何が違うんだろうって思ったので外面と内面で攻めました(何


■色
 「赤」:音江梨緒奈さん
 「蒼」:蒼月水樹さん(うちがこれでした)
 「桃」:柚乃すずめちゃん
 「白」:チョコさん
 「緑」:緋月千影さん
 「藍」:zombieさん
 「黄」:でくさん(カレー味の○○○的な意味で)

■季節
 「春」:風集せるさん
 「夏」:雷華さん
 「秋」:彩恵草四葉さん
 「冬」:花鈴さん


頑張って重ならないようにしましたけど、最後の方結構頭を悩ませました(何
相互様じゃ足りなくなってきたのでもうね!管理人さん限定の部分気にしてたけど、最後の方完全無視だね!あっはっは!(死)
えー私サイト持ってないんですけどぉー♪とか言わないでくださいね。ちょっと反論に困るんで(何


ってかどうでもいいんですけどこうしてみると男性比率が可哀想なことになってますよね(死)
昔は男が多すぎるよー比率がカンスト寸前だわぁ☆とか死んだ目で言ってたのが懐かしいですね(苦笑
なんで男の知り合いってなかなか増えないんでしょうかね!(爆笑)

・・・いや、別に男だ女だ言うつもりはないんですけどね。そんなフィルター通して人は見たくないなぁとか思ってみたりして。
・・・・・・なんか、昔女の子にしか声をかけない主義まっしぐらだったうちが言うと、キザい奴にしか見えないよね。

えーと・・・精進します(何


>>


最近髪の毛がもう邪魔で邪魔で・・・
かと言って外出する時はいつも東進に行くだけでして、それだけで全部時間が潰れてしまい家に帰ってきたらオン関係でやることがたんまりとあるんでなかなか髪の毛切る時間ないんですよねー。
そんなこと言ってたらなんか前髪で視界の半分が取られそうな勢いになってきました(爆
ちなみに、うちはストレートで猫っ毛らしいのでこのまま行くとただの怪しい人になっちゃいます(笑
でも、髪型の問題で髪の毛切るとよくキノコ頭になっちゃうんで髪の毛切りたくないんですよねー(汗
前回は偶然そうならなかったので素で感動しますけど、いつも散髪したてのうちはキノコ頭に似た感じです(大爆笑)

あれだねー。髪型どうします?って聞かれて全体的に切ってくださいとか言ってるからいけないんだろうか。
アバウトすぎて自分で自分の首絞めてるけど、髪型のこととか全くわかんないんだよねうち(汗
どこをどう切ればどうなるかなんて分かんないから結局全体的に切ってくれやで終わらせます(笑


さて、いつ髪の毛切ろうかしらん。
とりあえず今月中に切らないと流石にマズいだろうな。。。
まぁ、今の髪の毛の長さも相当マズいですけどね。ロン毛って言われない内に切らなきゃね(笑


>>


今更言うのもなんですけど、昨日公開したおかしみたいにあーまっく☆ですけど、一つだけ聞いてもらいたいところがあったりするんです。


MIDI版では(環境にも因りますけど)関係ないのでMP3版のみの仕様なんですけど、ドラムを聞いてもらいたいんですよ。
エレクトロニックドラム特有の気持ちいいタムも勿論聴いてもらいたいんですけど、一番聞いてもらいたいのはスネアなんですよね。
で、スネアのどこかというと、勿論メインパターンの軽快なゴーストノートが入ったあの1フレーズもいいんですけど、2回でてくる(1:18部分と2:19部分)の周波数を弄ったスネアを聞いてもらいたいんですよ。僕としてはあの入り方は初めての試みなんですけど、お気に入りなんですよね(笑
篭った音からどんどんブライトになっていくアレがいいんですよ。今までああいうのは作ったことないのでまだまだ表現が下手なんですけど、若し時間のある方はそこを聞いてもらいたいなぁって思ってます。


ちなみに、サビ直前のストリングスヒットのパン振りももうちょっとキツい音になったらカッコよかったかも知れないとか考えてます(笑



でもなんか、この曲どっかで聞いたことありそうな響きなんだよねー。
一応オリジナルなんですけど、似たような曲どこかで聞いた気がするんですよね。
サビの最後の方とか何故かさみしくないもんが脳裏に浮かんできますしね(何


ま、こういう曲はどれも似たり寄ったりなんで諦めるしかないのかな(笑


>>


恒星
恒星(MIDI-full版)
恒星(MIDI-loop版)

10点満点で4点な曲(苦笑)
だいぶ前にイントロ部分だけアップしたと思うのですが、今頃完成させてみました。聞いたら分かると思うのですが、超手抜きです。
・・・いや、あの後の展開が思いつかなかったんでもうやる気が・・・(苦笑

にしても最近戦闘曲を全然作ってないからか、戦闘曲がすっごく苦手になってきた気がする。
昔は戦闘曲が得意だぜー☆とか言ってブイブイ言ってたんですけどね。人生どうなるか分かりませんからねー。
かといいつつポップスが得意な訳でもなく・・・。うちの得意な曲調って何なんだろ(汗



そろそろオーケストラに挑戦してみたいですねー。
ちょうどいいところに1つだけ頑張った形跡があったりするんですけどね(※Cherry時代のファイルなので作りがひどいです)
まぁ、このファイルを完成させる気にはあんまりならないんですけどもっとカッコイイオーケストラとか作ってみたいですよね。ってかこれオーケストラじゃないよね。ただの吹奏楽だよね(ぁ



どうでもいいんですけど、ちゃんとテクノ作ったことないと思うんですようち。
テクノポップ然り、ハードコア然り。うちの苦手な分野なのでいつか作ってみたいなぁと。
でもこういう電子音楽って結構難しいんですよ。作るのは簡単なんですけど、もともと技巧的なものなのできちんと表現しようと思えばそりゃもう(汗
トランスな雰囲気だけは何故か辛うじて出せないこともないのですが、もっとピコピコした、いかにもテクノ!って感じがする音楽ってなかなか作れないんですよねー。

どうでもいいんですけど、ハードロックだけは一生作れない自信があります(笑)
そもそもハードロックとか普段あんまり聞かないんであんまり雰囲気とか分かんないんですよね。今度聞いてみようかしらん。



後、うちみたいな方向の音楽を目指してる場合、ジャズの技術って絶対必要になると思うんですよ。
今の僕に一番足りないのはそれだと思います。ジャジーなコード進行、伴奏とか音使いとかできたら雰囲気がとっても綺麗になるんですよ。
(僕にとっては)分かりやすい例を挙げるとしたらOSTER Project様ですね。実はさり気なく目標にしてたりします。
・・・いや、何がジャジーなんだろうって思われるかも知れませんが、僕はそう感じるんですよ。全体的にそういう技巧的なものが使われてそうだなぁとか。


・・・どうでもいい話入りましたね。穴掘って寝よう(何)


>>




相互様一件追加です!なんか久しぶりな感じがするのは気のせいですかね(笑


ってかどうでもいいんですけど、こうやって相互様追加時に宣伝する確率が1/2ってのもどうにかならないのかしらね。忘れたり忘れなかったりめんどくせぇんだよお前は!なんて思われてるかもですねー。
さて、そんなどうでもいい話ばっかりしてたら文章がどんどん長くなっていくよ!何やってんのこのおばかさんっ!


・・・どうでもいいんですけど最近日記の雰囲気が変わってきた気がします。昔ながらの良さとか無くなってきてますよね。まぁ、良くなかったんですけどね。
昔と言うとお袋の味、っていう言葉があったりするんですけど、独り立ちしたらお袋の味に涙ぐんだりするんでしょうかね。
うん、楽しみだ!(何)



ということで宣伝させて頂きました。
どうでもいいんですけど、タイトルが「Worlds end」っていう一見ネガティブなタイトルととっても生き生きしたバナーのコントラストが凄くて大爆笑(何

・・・いや、そろそろ黙れよ俺(素)



さて、勉強とか放置プレイでツクールの方を進めるとしましょうかね。
攻性と耐性の掛け合いの部分から全く進みません。計算式が思いつきません(死
いちいち場合分けしてもいいんですけど、効率が悪いですからね。。。それに場合分けしてしまうと下手な数字が設定できなくなるんで未来の僕がうっかり場合分けにない数字入れちゃったら対処できなくなっちゃいます(苦笑

ま、がんばるぞーっ!おーっ!


>>


あれ?俺こんなん作れたっけ?


>>




なんかあったのかな、これ(汗)


ということで、掲示板の返信してたらアホみたいに時間使っちゃったのでとりあえず生存報告だけでも。
まぁ、もともとネタなかったんで助かったみたいなところあるんですけどね(何
掲示板の蛇スレが凄く目立ってますけど気にしないで下さい。1年経てば流れます(何




一応報告しときますかー。


必死に計算しながら、攻性と耐性については条件分岐で地道に頑張る道を選びました。
それでも変数を上手く使って労力は最小限に抑えましたが。。。
僕が下手な値を代入したらどうしようという問題ですけど、攻性をまず10で割っておくことで問題解決しました。
攻性が25だと20として計算されちゃうのがネックなんですけど他にいい方法が思いつかないので・・・。ホント、式計算は苦手です。。。
とりあえず興味ないと思うのですが、攻性と耐性についての計算式を下に挙げてみます。


[1]耐性>101の場合
[{(耐性-100)/10}*(攻性/10)]+100%

[2]耐性<99の場合
[{(100-耐性)/10}*(攻性/10)]%

[3]耐性=100の場合
100%

ということになるのです。ここで50%って値が出たら事前に計算しておいたダメージ値が50%になるってことです。
でも見返してみるとこの計算式間違ってますよね・・・?



・・・ということで、頑張ってるんですよ(死)
そんなドリギアでした。


今日のBGM:Nothing

5/5〜どうでもいいことが一番大切だと思う〜

またサイトの方向性を見失い始めました。
(※不快音が鳴ります。音量をある程度下げてから聞いて下さいませ)


えっと、なんでこんなことになったのか僕自身も分からないのですが一応理由としては「面白そうだから」と「マイクが勿体無いから」だったりします(爆)

ということで、律儀に専用ページまで作ってさり気にマジです(笑

とりあえず9つほど台詞を読んでみましたが、誰も聞いていないと分かっているのに(いや、家族には聞こえてしまうかもという心配はあるんですけど)妙に恥ずかしさがこみ上げてしまい、早口になったり、感情移入できなかったり、滑舌が更に悪くなったりで色々反省点は多いんですけど、案外楽しいものですね(目は笑ってない)

収録していて思ったんですけど、オーディオインターフェースを買い換えようかなって思い始めました。
いや、ノイズが酷いなぁって思いましてねー。
にしてもマゾいなぁ、さっきからゾクゾクが止まらないよ!!!(何)


ということで、日々悪い方向に進化し続けるここTRCを、宜しくお願いします(何)
最終目標は、「まともに歌えるようになる」ということで。現状では。
じゃあなんで歌わないんだって話になりますけど、そりゃぁ・・・・・・歌いたくないからです(何


こんな話続けるのもなんなので、とりあえずこの辺で終わらせておきますか。
サンプルボイス的なものを聞いてもらえると分かると思うのですが、滑舌スキルが最悪ですね。声活動を通じて、少しでも滑舌を良くして、リアルで活かせるようになりたいですね(笑
あ、後フリートーク力も(実はこればかりはマジ)


フリートークしてて思ったことなんですけど、頭の回転が悪すぎなんですよねうち。
英語で言う「Well」の部分が多すぎなんですよね(何)
それで話のテンポが急激に悪くなるんですね!あぁもう早送りできないかな!(何


・・・とりあえず、今は物凄く恥ずかしいですけどその内気兼ねなく声を出せるようになりたいなぁとか思ってます(笑
とりあえず毎週(もしくは隔週)日曜日に更新するつもりです。(そういえばFlash1年以上更新してないよね)

楽しんでいるのは僕だけですけど、どうぞお楽しみに(白目)


>>


INORGANIC
INORGANIC(MIDI版)

サイドチェインをやってみたかったんです。ただそれだけの為に作りました(笑
MIDIだと上手くサイドチェインがかからないと思うんですけど気にしないで下さい。MP3版も辛うじてのラインですけどね(汗
エクスプレッション使えばいいんですけど、一音一音やるのは面倒ですしアタックタイムでごまかしました(笑

さて、イノゲニック。無機質です。
無機質ってのが一体どんなものなのか僕自身よくわかんないんですけどとりあえず淡々とした曲構成にしてみたつもりです。
ただ、MIDIだと神秘さが出たりするんですよねー。少なくともうちの環境では。。。
ストリングスがもう和音になってますからね(笑
フィーネ部分は静かに、ピアノの音だけが反響するイメージで作りました。


久しぶりに音楽素材更新した気がしますね、なんか(笑


>>


おかしみたいにあーまっく☆
おかしみたいにあーまっく☆(MIDI版)


何故だろう。
僕がこんな題名つけると物凄くキモく見えるのは何故だろう(爆)
ということでRPGを放置して昨日上げた曲を完成させてみました。珍しく割と短いですが2コーラスきちんとあります。
本当は人が歌える範囲の音にしようと思ったんですけど、敢えてムチャクチャな高音を出すことで電波色が更に強くなった・・・気がします(笑
でもこの曲、ただ可愛く作りたいなぁと思ってただけなんですけどここまで来るとは思いませんでしたね。可愛く作ろうとして初めて成功しましたよ。えぇ、これで成功なんです(必死)
タイトルですけど、ちょっと遊びすぎましたごめんなさい(死)

なんか、イノゲニックの後にこういう曲を持ってくると僕も色んな曲を作れるようになったんだなぁとか思っちゃいますよね。全然雰囲気違うもん(笑


この曲で苦労したのはピチカートですね。結局妥協しましたけどね(汗)まだまだ修行が足りないようですね。。。
サビはパンを中程度に振ってる電子音達が綺麗なハーモニーを奏でてますけど、実は偶然です(何)
あ、耳を澄ませば分かるかも知れませんが、ベースをちょっとだけ複雑にしてみました。こういう曲はこういうベースの方がいいかなぁと思いまして。
他にも色々頑張りましたが、何を差し置いても人生で初めて16チャンネルをフルに使った曲だということは明記しておくべきでしょう(何)
音が薄い印象を受けると思うんですけど、さり気に16チャンネル全部使ってるんですよ!足りなくならないか心配でした(汗
実はBパートの使い方知らないんですようち(死)かといって他のチャンネルを弄るのはめんどくさいですしー(何)

どうでもいいんですけど、この曲はところどころで調が変わったりしている(ような気がする)のでそこをあわせるのがすっごく難しかったです。
・・・実はこの調はけいおん!のOP「Cagayake!GIRLS!」を耳コピして弾いた時の経験を活かしてるんですよ(何)
ベースを聞くだけでも色々参考になりますよね、こういうのって!
調というよりはただ変音記号がくっついてるだけだと思うんですけど、便宜上変調扱いにしてます。いや変調の時ぐらい難しかったもん(何
どうでもいいんですけど、変音をどういう時につけるべきかって未だによくわかんないんですよねー。
こういうのを自在に扱えるようになったらカッコイイ曲作れると思うんですけどねー。調とは外れた音を敢えて鳴らすことでいい音が鳴る・・・。
うーむ、わかんないや(苦笑)


>>手紙の返事やっとかよ!(笑) 彩ちゃんが手紙届いたか心配してましたぜw
でも未だに投函してません(何)


実はちょうど一日前に書き終わったのですが未だに投函してません。
のり付けもきちんとしたんですけど未だに投函してません(何)

どうでもいいんだけど糊付けとか初めてなんだよね。今までセロテープで頑張ってたからね。
今回のうちは本気だぞ!今までで一番の意気込みだぜ!投函スピードの遅さも一番の意気込みだぜ!(何)


・・・ごめん。明日雨降らなかったら投函する(死)
・・・・・・あれ?なんで俺、謝ってんの?orz

>>お〜、ボイス始めたんですね〜。ポップノイズが無くなり、かなり聞き易くなりましたね!!前も思ったのですが、やはり敬語でも所々イントネーションが関西な感じしますね〜。ちなみにデスボイスは鼻歌を助走にすると、出し易いですよ〜。自分はあまり出せませんが(汗)
えぇ、始めちゃいましたよ〜!いつまで続くか見物ですね(遠い目)
ポップノイズが消えたことに関しては僕自身凄く驚いてるんですけど、マイクから離れたことにより声が小さくなっちゃうんですよね・・・。
で、音量を増やすとノイズがうぁぁぁぁ><と。蛍光灯の下で録音すると恐ろしいほどノイズが乗るというのを聞いたんですがどうなんでしょうかね(笑

関西っぽくならないように頑張ったんですけど(何)やっぱりそう聞こえますかー。自分でも気付きませんでした(笑

わぉ、情報サンクスです!
家族の居ない時にでも頑張ってみます(何)

>>INORGANIC軽快で素敵ですね。流れる風のような穏やかな感じがゲームだけでなく、フラッシュやラジオにもマッチしそうですね!
ゲームに使えるのか、あれは(素)
言われてみれば確かにフラッシュやラジオにマッチするかも・・・!
流れる風のような穏やかな感じ・・・!ステキですね!そういう雰囲気好きなんですよ・・・!



でも、無機質をイメージしてるんでそれだったらダメなんですよね(大爆笑)
やっぱり趣味は曲に現れちゃいますねぇ〜。精進せねばっ><



ネット回線が切れてた間に50近くのアクセスがあって突然100から150くらいにアクセスカウンターが回ってたのにはびっくりしましたね(何)
そこでツッコミを見てみると3件も来ていてちょっと涙が出そうになりましたね(素)

そんな今日この頃でした。
皆様いつもありがとうございます!


今日のBGM:Nothing

5/4〜軽い錯乱はデフォルトなのさ〜

RPGの方はGW中には絶対完成しませんね!(何)
というのも、通常攻撃が厄介でして・・・口では上手く言い表せませんけど兎に角厄介なんですよ(何
とりあえず今の段階ではダメージ値を取得して、命中率を決める段階まで進もうとしたところ、「属性攻性」という厄介なシステムを割り込ませるタイミングを見失ってしまったので戻って挿入してたりしてます(汗
他のアビリティでも使いまわすことを前提としているので、作りが結構ややこしくなってきましてもうね・・・!(ぁ
東進行くのやめて一日中エディットしててもいいんですが流石にそれは疲れるのでやりません(ぁ

あ、ちなみにこの作品では戦闘システムの都合上特殊アビリティにも命中率がありまして、使い時を見極めないとMPを消費してアビリティを発動しても失敗し、いつもより多く基本命中率が低下するだけで終わるという超マゾい展開になったりします(ぅゎぁ
これについては敵も同様なのですけど、その辺はちゃんと考えて思考ルーチン組む予定だったりします。

まだ全く手をつけていないのですが、攻撃した時のタイムゲージ操作がまためんどくさそうなんですよね(ぁ
ただ減らすだけなら簡単なんですが、プッシュ力の強い攻撃を受けると大きくバランスを崩したり、転倒したりするという要素があるんですよねー。
また、防御でバランスを崩す度合いが抑えられたり、逆にプッシュ力が強すぎる攻撃を受けたら防御状態が解除されるとか・・・。
それだけを考えると簡単なんですが、問題は強いか弱いかのボーダーラインをどうやって決めるかでしてねー。
「WGT(耐荷重力)」っていう能力値と「PUS(プッシュ力)」という能力値を見て、更にダメージ値の大きさも少しだけ考慮してこれらを決める予定なんですが、問題なのはその計算式をどうするか・・・なんですよねー。
ちなみにPUSの値はアビリティによって増減させられ、最終的に「攻撃時PUS」となって計算されます。通常攻撃の時はPUS=攻撃時PUSなんですけどね。
一応WGTの方が値を3割くらい大きめにしてあるんでWGT<攻撃時PUSになったら基本命中率低下率2倍、WGT*2<攻撃時PUSになると強制的に転倒するとかそんな簡単な式でもいいんですけど、これだとちょっと色んな問題が出てくるんで(ぁ)もうちょっと色んな要素を絡ませないといけないっぽいんですよね。

自作戦闘って難しいですね(ぁ


>>


ちょっとした思い付きで新しくページを作ってるんですけど、デザインって結構めんどくさいですよね(ぁ
ただ、個人的にテンプレ屋さんを頼るのは好きではなかったりするんで頑張ります(何
なんか、このサイトってトップページ以外デザインとか全く考えてませんよねそういえば。

今日中にHTML執筆終わるといいなーとか。
一応こっそり予告しておきます。まぁ、実行するかどうかは怪しいところなんですけどね(ぁ


>>


なんか久しぶりにこういうの打ち込んだ気がする

東進行くのやめて自分の作業に没頭しようとして、この曲をBGMとして流してたら頭にフレーズが思い浮かんだので打ち込んでみました。が、なんかどっかで似たようなもの聞いた気がする(爆
全体的にもうちょっと硬い音がほしかったんですけど、なかったので諦めます(笑

Sc-8850はこういう曲を作る時に結構困るんで、それ用の音源が欲しいところなんですけど・・・。いいものないですかね(笑
かといって僕の環境じゃハード音源を、しかも同時に1個しか使えないので(ムチャしたら2個はいけるかも知れませんけど動作は保障できないのです。。。)素直に大学生になるまで待ちましょうかね(汗
ノートだとソフトウェア音源とかレイテンシーひどいでしょうし、その度にイライラすると思うんで、うち(爆


あ、RPGの方ですけど属性の問題は意外とあっさり解決しました(何

5/3〜知恵は恩恵〜



なんかあっさり(戦闘開始部分までは)完成しちゃった気がします(ぁ
一応ここまでは安全に動作してます。一応バグも出てきたんですが、10分程度で駆除完遂でした!やったー!!!

とりあえず、こんな戦闘画面になるんですよ。どうでしょうか。
タイムゲージの初期位置をどうするか悩みましたけど、とりあえずこんな感じの初期位置になります。
ゲーム後半になるとこの差がもっと大きくなって奇襲攻撃が恐ろしいことになったりならなかったり・・・?(何

画像は暫定のものを使ってるんで、後日綺麗に描きなおしたいところなんですけど、アイデアがありません(ぁ
しかも、都合上チップセット使っちゃってるんで使える色も限られてるんですよね・・・。(後々のことを考えずにチップセットに数字画像を入れちゃったんですよぉ・・・orz)
適当にグラデーションとかでごまかすかな(死

ちなみに背景はトップに掲載しているのとは別のバージョンです。さり気なく背景の波形描写だっけ?アレに対応しちゃいました(爆
強度は1で、拡大率を110%にして画像を上に8ピクセルほど上げて不自然にならないようにしました。
また、きっと蛇足になると思いますけどフィールド濃度システムを導入致したんですよね。
僕の説明じゃ分かり難かったと思うんですけど、画像の右の方の色とりどりの数字を見てもらえれば分かるかなぁと思います。
上の画像ですと、水属性濃度が7、土属性濃度が7、光属性濃度が5、雷属性濃度が6、魔属性濃度が1となりますね。
えっとまぁ、どうでしょうかね。ビジュアルとしてはこれに似たような感じになりますけど・・・。


とりあえず、今日明日で戦闘システムの基盤(アビリティとかアイテムを除いた)を完成させ、通常攻撃と防御だけ限定で普通に戦闘が出来るようにしたいですねー。
後は天気システムとか(何)各種グラフィックとか用意しなきゃいけないので、ゴールデンウィーク中の完成は難しそうですね(汗

どうでもいいんですけど、今まで公開はしてませんでしたけど自作戦闘は何度か組んだことがあるんですよね。
だからここまではそこまで躓かずに行けたんですけど、アイテムデータとかは触れたことないんで効率のいいやり方とか考えなきゃいけませんね(笑
とりあえず今の段階ではアイテムは通常のアイテムとしてカウントし、その数を変数に代入して個数を表すとかそんな手法考えてます。
分かり難いですか、そうですよね(死


・・・さぁて、そろそろ東進に行く時間だなー(白目)


>>


ちょっとした壁にぶち当たりました(何

今のところは問題ないんですけど、そういえばアビリティってどうやって呼び出そうかって話が出てきたんですよね。
一応超が付くほどの長編になってしまったのでそれに比例してアビリティも1000種くらい軽く行きそうなんですよね、敵のも含めると。

僕の構想では、敵のID別に使用できるアビリティの辞書的がものがあって、敵が行動する時、その辞書からランダムで選び出す、もしくはある一定条件下で発動する技の場合、それも考慮して行動選択するんですよ。

ここで問題となるのが、その辞書を何処に置くかって問題なんですよね。
僕は戦闘システムは全部コモンイベントで組み立てちゃってるんですけど、流石にコモンイベントが1000や2000となると処理が結構重くなるんじゃないかなぁって心配なんですよねー。
別にそれだけならいいんですけど、今度はそのアビリティそれぞれの辞書がまた必要になってきましてねー。
戦闘アニメはこうであるとか、基本効果量はこのくらいとか、追加命中率はどうとか、さらには補助効果はどんなものであるとか、基本命中率低下値はどのくらいとかっていうデータをアビリティナンバー別に設定しなきゃいけないんですよね。
アビリティだけでなくアイテムも同じようにして設定しなきゃいけないし・・・。


しかも、更に厄介なのが行動選択なのでございます。
うちの作ってる戦闘システムはただのATBじゃなく、敵味方いつでも行動できるなんて厄介な設定作っちゃったので、膨大な思考ルーチンパターン(この時点でも50種)をいちいち分析しなきゃいけないんですよ(死
基本命中率が○○%以上になったら行動するとか、○○%を越えたら即行動とか、主人公が行動して基本命中率が下がったら追撃を加えるパターンとか・・・。
ここをしっかりしないとこの戦闘システムも一番嫌な「作業ゲー」になってしまうので、やっぱり思考ルーチンはちゃんと組み立てておきたいんですよ。
でもそうするとまたコモンイベントの数が増えてしまいましてね・・・!!!(死)

コモンイベントは作りすぎると処理落ちの原因になるので将来膨大なコモンイベント量にマシンが耐えられるかどうかわかんないんですよね・・・。
確実にコモンイベント数は1000を越すでしょうし、そんなにコモンイベント詰め込んだ経験無いんでなんとも言えないのですが。。。
まぁ、それ以外に能率の良い方法が思いつかないんで今はこれで行かせてもらいますね。。。



解決策は、無いことも無いんです。
というのは、ダンジョンマップ毎に戦闘マップを用意し、マップイベントに敵関連のデータを詰め込むという手法です。
此方は手間もかかりますしバグつぶしも大変ですし、しかももし敵の能力値の調整をしなきゃいけない時とか、戦闘画面のビジュアルを変更する時とか、弄り難さが100000%増しです(何

・・・ホント、厄介なシステム組まなきゃ良かったね(苦笑


>>


難解なシステムを構築しようとしたら頭が重くなるねこれは(笑

今はアビリティデータ(通常攻撃)の執筆をしてたりします。通常攻撃もアビリティの一種として処理しております。
で、ここで問題なのはアビリティデータは敵も味方も使いまわしなんですよねー!(爆
敵と味方じゃ微妙に行動選択時の挙動が利便上違ってたりするんで、その辺をどうにかしようとすると頭がこんがらがってきます(笑

・・・ということを報告したかっただけです。ごめんなさい(死


>>


どうでもいいんですけど、18禁ボイスを提供しているボイスコさんって、収録時に何を思ってやっているのでしょう(何)
どうもこんにちは。いつも冒頭で死ぬろんぐです(死ぬのか


今日はRPGの話で持ちきりだったのですが、どうでもいいネタも無いんですよね(何



ということで昔の話をしてみましょうか。
題名は忘れたんですが、数年前、こっそりとメルマガやってたの知ってる人居ませんかね?(笑
最初はノリノリだったものの、後々苦痛になってやめたあれです。毎週配信とか無理っしょ(ぁ
懐かしいですよねー。


そんな話があったんでした。めでたしめでたしっ!(死
確か3年前の夏休み頃の話でした(ぅゎぁ)


>>


私事ですけど、やっと文通相手への手紙を書き始めました(何)
相変わらず、何故か「第六天魔王」なんてフレーズ出てくるふざけた手紙ですけど大丈夫かな(爆
しかも、相手は女の子なんですよね。男として何か間違ってると思うね。
だって、考えてもみて下さいよ。男女間の文通のやりとりで第六天魔王
(≒織田信長)の話が出てくるんですよ。雰囲気も何もないですね。




どうでもいいんですけど、最近人を羨ましがることが多くなった気がします(何
特にネットサーフィン中とか、絵描きさんっていいなーとか、ボイスコさんいいよねーとか思ったりもするんですよね、えぇ。
いやさ、だってイラスト描けたらお絵描きチャット会とか気兼ねなく参加できるじゃないですか!上手い下手はともかくとして、まともに描けたら・・・ね。


・・・僕なんてさ・・・。







これですからね(死んだ魚の目で)



本気で描いてこれとか、もう空気を汚すことしかできない気がしますからね(爆



一番最近のでこれですし、絵チャじゃなくてソフトで描いた絵ですし(ぁ)
せめて某ショート姫のぐらいの出来が毎回描けたらいいんですけど、人生はそこまで甘くないんですよね(何
練習できる時間と環境が欲しいね、うん。人に見られたくないしさ(ぁ


こんなうちですから、お絵描きチャットとか入るの物凄く抵抗あるんですよね(ぁ
(物凄く)親しい真柄であるとか、自分のサイトだったりだと特に問題無いんですけどね。自尊心との戦いですよあの瞬間は(何
描け描けって言われた時は、素で逃げたくなります。


そういう点で、羨ましいなぁーとか思いつつ。
他の人の絵を褒めた時、「私なんてまだまだですよー><」とか大抵言われるんですけど、その度に「じゃあ僕はどうなるんだろう」って自分で自分にツッコんでます。
あぁもうホント、作曲なんて時間ばっかりかかるし人口少ないし!もうね!寂しいね!(何)


ボイスコさんも、よく企画が立ち上がりますよねー。
そこで深まる交流ってのがまた羨ましくてですねコンチクショウっ!(何
はじめまして!○○で共演させていただきました><なんて書きこみを見る度に、うちもボイスサイト始めようかなって素で思いますからね(何
・・・・・・もう、敢えて行っちゃう?パンストを頭に被ってまでポップノイズ対策を済ませたマイクがあることですし?(何



・・・でも、更新できるかなぁ。まぁ、そんなことを考えてると写真素材の立場が完全に無くなりますしね(超遠い目)



やっべ、ボイスサイトやってみたくなった(何度目だろこれ)





そうやって、自分の趣味の範疇内というか、そういう間で深まる交流って凄いものがあると思うんですよねー。
僕自身、音楽を通じて色んな人と触れ合えたらいいなぁとか最近すっごく思うんですよねー。
いや、音楽じゃなきゃダメってことは無いんですけど、「僕から声をかけるとしたら」音楽繋がりの方が声をかけやすいんですよね(笑)

というのも、最近色んなお友達が欲しいなぁーとか思い始めましてね。
久しぶりにネットサーフィンを初めてみたんですよ。拠点はMySoundに置いてみました(笑
まぁ、音楽関係となるともともと女性が多い傾向にある気がするんですけど(一応年齢的に離れすぎてる人はちょっぴり苦手なもので成人式が終わったくらいの人のページを真面目に見るのは稀なんですorz)その上色んな要素で消去法使って(何)やってたら何故かいつも女性にばかり声をかけているのがなんだかなぁとか思っちゃったりもして(笑
この話前にもしましたよね確か(今思い出した)


今までもっと知り合い増やしたいなぁとか思うだけで何もしてこなかったんですけど(爆)このGWを利用して少しでも人の輪が広がったらいいなぁー♪


>>確かに内容がおんなじだ!私こそパクッたわけじゃないですぜ!(^^)さて、ろんぐさんみたいにロジック能力の高い人はターン制は得意だと思いますが、 少なくとも私はそういう論理的なものを扱うより、単純作業(タイムゲージ)の方が作りやすいですよ。基本ちまちま画像を用意すれば作れますし。思考能力の高いろんぐさんがうらやましいです。(^^)
>>チート技ごめんなさい。ろんぐさんみたいにやり方を思いつければ問題なんですが、あくまで論理的なやり方は、やり方が分からなければ、全く歯が立たないってのがあります。だから、私は難しいって思うんですよ。思いつく人にとっちゃ簡単なことなんですが…汗
>>更にチート技ごめんなさい。ノーカウントで! 【ろんぐさんみたいにやり方を思いつければ問題ないんですが】脱字修正
もうツッコミ回数が面白いことになっちゃってるんで敢えてカウントします(何
多分、もう1年分のツッコミ貰った感じがします(爆

時間的に見ると僕の方にパクり疑惑が・・・!(何

・・・むむっ、ターン制ってそこまで論理的だったのか!(何
コマンド入力して、敏捷性の値に若干乱数振って並び替えて後は記憶しておいたコマンドを一斉に発動すれば良いだけじゃなかったのですか!(何
タイムゲージの方はアレですね、数学が得意じゃないと真面目に作ると色々アレなんですよね(笑
まぁ、コマンドを基本的に数人分も記憶しておく必要ないんで、確かに短編や中編ゲームならターン制より簡単かも知れませんねー。
長編も関係ないかも知れませんけど、能力値が大きくなる関係でタイムゲージを動かす手法によってはアホみたいに難しくなります(例えばうちの作ってるDreamyGearのやり方でタイムゲージを操作すると、ゲーム終盤でバランスが大きく崩れるんで色々調整しなきゃいけないんですよね。)
ってか、ずっと思ってたことあるんですけどターン制ってタイムゲージみたいな余計な画像要りませんよね(ぁ)

まぁ、最終的には人には向き不向きがあるってことですね!
うちも次回作を作るとしたらターン制バトルでも作ってみようかしら。一定時間以内にコマンド入力しないとウィンドウが爆発するタイプの(何故だ)


ちなみに、誤字についてはまったく気付きませんでした(爆


今日のBGM:Nothing

5/2〜ゴールデンウィークの実感はないけれどもねぇ〜

高2なのに「library」が読めませんでした。
どうもろんぐです。若干凹みました(死)
あれ?この単語見たことないぞ?って思ってワークの解答を見てみると中1の単語でした。


とりあえず今日は久しぶりに途中に寝ずに5時間15分のデスマーチを終わらせました(何
まぁ、所々にパン食とかで小休止こそしましたけどね(笑
取り敢えずゴールデンウィークの宿題は明日までには終わりそうですね。。。


さて、それはさておき、RPGの方はと言いますと・・・。



今日中に戦闘開始までのデータを完成させたかったのですが、無理でした(死
一応今はタイムゲージの初期位置の設定法をどうしようかというところで止まってます。
当初の予定だとREA(反応能力<Reaction>)の能力に比例した値で決定しようと思ったんですけど、いざそれをしようとするとゲーム後半とか速攻攻撃が当たり前になってつまんないだろうなと思って、基本命中率増加の時と同じように、最低キャラを基準とした相対的な数値を採ろうかなぁって思ってます。

画像を見てもらえれば分かると思いますけど変数に読み出す変数を入力して、その変数番号の変数を読み出し、別の変数に格納した変数番号の変数に代入するという全く以って面倒な手法を用いてシステムを組んでいるんですけど、これってホント並べれば並べるほど地獄絵図ですよ(ぁ
普通に変数に代入した方が明らかに簡単なんですけど、この方法だと1人分のイベントでも繰り返し処理を用いると4人分ちゃんと数値が代入できるんですよねー。
ただ、問題はバグが出ると非常に面倒でして、見つけるのに一苦労なんですよねー。



正直、こんなんからバグを探せる自信なんてありません(爆
まぁ、デバッグモードの変数の閲覧機能を使えば分かりやすいかも知れませんけど予期せぬエラーが起きたらもう対処できないでしょうねこれ(何


ゴールデンウィーク中に戦闘のテストプレイも全部済ませて、暫定の戦闘システムのラフスケッチを一般公開して意見でも募ろうかなって思ってましたが難しい話やも知れませんね(笑


>>


田舎っ娘が萌える(何)

・・・いや、何このアブナイお兄さん。
大丈夫です、一応人間です。


なんでこんな意味分からん発言をするのかと言いますと、木山捷平の「初恋」ってのが現代文のワークの問題文に使われてましてね、そこでセイという少女の健気な姿に心打たれましてね!(ぅゎぁ)
えぇ、またワークの問題文に影響受けてますね。

あんまり詳しい話をするのも何なので、軽く話をなぞってみますと、小学生の主人公は学校が終わるとすぐに山に行ったんですよ。今まで遊んでた友達とも約束せず、誘われても手前良く避けてきたんです。
その理由というのが隣の集落の「セイ」というヒロインに会う為で、それが主人公にとってかけがえのない一時だったんですね。
ただ、突然そのセイが姿を見せなくなり、何日も何日も山に行って待ってもセイの姿が見当たらず、そこで山友達に合い、ちょっとしたちょっかいをかけられるんです。
そこでセイとの関係がバレたと主人公は確信し、ちょっとしたプチいじめに遭い始めるんですね。

そこから山の仕事がはかどらなくなり、その上秋になって日が暮れるのも早くなり、結果夜遅くまで仕事をする羽目になったんですよ。
夜は暗いのでちゃんとした道を通ろうと、普段とは違う道で帰ろうとした時、セイの集落と自分の集落の境界にある寺で草履を手に持ったセイと偶然出会うんですよ。

セイの手には草履が握られていたんですけど、それで何をしていたのかというと壁にかかれた主人公とセイの関係を茶化す落書きを一人で消していたんですよ。
何度消しても増殖する一方の落書きを、セイは一人で、一人で頑張って消していたんですよ。
その落書きのことを主人公は皆目知らず、自分の怠情を責めると同時にセイに愛おしさを感じるのでした。


「一人で」ってのを強調してみましたけど、こういう健気なところがまたいいですよね(何
しかも、ここでは難しくて触れられませんでしたが、独特の古くさいというか、そういう言葉遣いがまた色っぽくてですね・・・!(何
以前東北弁の女性がモテると何故言われたのかと疑問に持った話をしたと思うんですけど、なんか分かった気がします(ぅゎぁ)

・・・いや、でも東北弁はもうちょっと荒々しいというか、そんな雰囲気があった気がするんですけどねぇ。僕自身東北弁が如何なるものなのか殆ど知らないが故、なんとも言えないのでこれ以上は口出ししないことにします(笑


ってか、いい加減ワークの問題文に影響されるのをどうにかした方がいいかも知れませんね。
だってさ、今日も英語の問題文で「アメリカ人は褒めるのが上手い」という話がありまして、思わず頷いてその上これからもうちょっとアメリカ人っぽい生き方をしてみようかなとか考えちゃいましたもん(ぅゎぁ
まぁ、日本人の控えめっぷりとか、謙遜で逃げすぎるはあんまり好きじゃないってのもあるんですけどね(苦笑
好きじゃなくても自分もそうであるのは事実な訳ですけれども(死

アメリカ人を肯定するとかそんな意味じゃないんですけど、こういうのを読んでるとなんだかなぁって思う時ってありませんかね?(笑







・・・どうでもいい話なんですけど、最近好みの女性のタイプが若干変わった気がするんですよ(何)
いやですね、今までは「(容姿も性格も)可愛い」とか「一緒に居て楽しい」ことに比重とか置いてたというありきたりな展開なんですけど、最近"一緒に居ると安心できる"とか・・・まぁ、他にもアレなものが(何)という、そういう要素が欲しいなぁとか思ってきたんですよ。更にありきたりになりましたね。
ここは
敢えて「歯ギターが出来る人がいい」というアブノーマル路線まっしぐらでもいいんですけど僕には勇気がありません(何


ホント、どうでもいい話でしたね。


>>


皆様、ボーカロイドシリーズを知ってますかね?
まぁ、知らない方は少数派意見だと思うのですが、とりあえずソフト上で歌を歌わせることが出来るソフトだって思ってくれればいいと思います。
僕も一昔前まではボーカロイド欲しいわぁとか言ってましたけど、最近はやっぱ生がいいわとかいい始めたり・・・。
まぁね!歌ってくれる人は稀有だけどね!!!(大爆笑)


そんな話はさておき、今回は
ボーカロイドを自作してみよう!という話をしてみましょう。






・・・何を言っているのか分からないかと思いますけど、この記事を見てもらえると、なんとなく分かるかなと思います。

何らかの事情で記事が見れない場合の為に軽く説明をさせていただきますと、この「UTAU」というソフトでは「あ」「い」「う」「え」「お」・・・と、音素別に録音したwavファイルを用意するだけで、自分をボーカロイド化させることができる時空を越えたソフトです。

しかも驚くべきは、
これがフリーウェアであるです!
実際UTAUを使った動画とか見てみると、これでフリーウェアってどんだけ献身的なんだよと思ってしまいますね(笑


あなたの声が、ボーカライズ(何)される日も近い・・・かも?



参考:UTAU公式サイト


>>変数3000番って相当…滝汗 かなり管理が大変そうですね。 自作システムってやっぱり完成した瞬間が楽しみですよね?制作順調に進むといいですね!
まぁ、今のところは空白が多いんですけどね(苦笑
でも、きちんと100単位で区切ってあるんでそこまで管理は大変じゃなかったりしますねー。
ただ、探す時は普段よりはちょっと時間かかったりするんですけど・・・(笑
自作システムは確かに完成した瞬間が楽しみですね!自分の想像通りに動いてくれた時の達成感とかもう・・・その、アレだ。イっちゃいそうです(何)
今のところは順調ですけど、テストプレイしてみるとバグの嵐・・・!なんてことが実際にありうるので苦笑いが絶えそうにありません(何


今日のBGM:Share The World(東方神起)

5/1〜いつもだいたい見失う〜

個人的なファイル。

Sky High!(キー-3 ver)
Sky High!(キー-3 and カラオケver)

まぁ、これで何が言いたいのか分かる方なら分かっちゃうかも知れませんがね(笑
もしかしたら過去に予告したかも知れませんが、そういうことです(何

実はただのキー下げじゃなく、さり気なくリミックス(実は4回目)されてたりしますが、正直失敗してる感あるんでお好みでどうぞで(ぅゎぁ
要望があれば別バージョンの録音もします。ホントめんどくさい対応でごめんなさい(ぁ

とりあえずこのバージョンでは、キーが-3されてる他、更にパート追加したり、音量調整したり、パンポットの振りを強くしてみました。
そろそろ新曲書きたいんですけど、なかなかいいアイデアが思いつかないねー。。。
個人的にけいおん!のOPの「Cagayake!GIRLS」的な雰囲気を出してみたいなぁとか思ってみたりしますけど、そろそろクールな曲も作ってみようかなとか思ったりして・・・。

しっかし、"歌える曲"って結構書くの難しいですよねー。
だいぶ前からの課題なんですけど、どうも音が急激に高くなる癖が・・・ねぇ(笑
しかもその使い方が物凄く無茶苦茶だったりする。。。

うむ、音作りって難しいわねっ!


>>


どうでもいいんですけど、先月ろくな日記書いてなかった筈なのにHTMLが9000行越えてました(ぅゎぁ)

さて、今日は文化部発表会だったのですが、終始だれてました(ぁ
特に見学とかせず、とりあえずまったりと体育館で寝ながら合唱部の合唱を聞いたり、ギターフォーク同好会の演奏を聴いたり、とにかく暇な一日を過ごしましたとさっ!
・・・いやね、一緒に行動したメンバーがアレなもんでねー。個人的にはちゃんと回りたかったんですけど、もともと僕と行動する予定だったメンバーが僕を置いて行きやがりましたからね!(死
相変わらずの迷子癖発動でございます。とりあえず近くに居た知人と会話をしてたらそんな流れになってました(ぁ
とりあえず、今は後悔してます(爆


ってか思ったんですけど、去年の今頃はギターフォーク同好会に入ろうかなどうしようかなとかさり気なく迷ってた時期ありましたよねー。
今でも若干後悔こそしてるんですけど、ドラム以外特に目を引くものってないんですよね、実際(汗
・・・言っちゃ悪いですけど、吹奏楽部も含めてうちの学校って音楽方面はてんでダメでございますねぇーと。演奏はあんま上手くないし、ギターフォーク同好会とかただカッコつけたい人らが集まってるだけにしか見えん(苦笑
ってか、ギターの方はボーカルが大抵全部を台無しにしてる感がしてて笑えました(笑
ボーカルって難しいんですよねー。歌うだけなら基本的には誰でもできますが綺麗に歌おうとなると物凄い努力とか必要になりそうですしねぇ。。。それを痛感させられた一日でございました。

あんま偉そうに言えないんですけどね、自分(笑


どうでもいいんですけど、人の物を盗って逃げるノリは幼稚臭くて嫌いなんですよね(何


>>


ツクールの方は結構調子良さ気です。
とりあえず今は必死になって敵の辞書作ってますっ!
ちょっとした僕のミスで変数番号が3000番まで伸びてきてしまいましたけど(ぁ)ここでちゃんと整理されたイベントを組み立てると後が非常に楽なので手を抜かず頑張りたいと思います(ぉ

まぁ、手を抜くもなにも作り自体は簡単なのですが何しろめんどくさい・・・(汗
コピペの繰り返しってのも骨が折れますよえぇ。自作戦闘はこれが嫌なんですよね(笑
むしろ、システムよりも手間隙の方が骨に来るっ・・・!


とりあえず、日記なんて呑気に書いてる暇があったらさっさと基盤完成させてお披露目したいのでこの辺で。。。


今日のBGM:Nothing

BACK
inserted by FC2 system